melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

万華鏡

2006年04月23日 | 手作り

近くのお店で教えてくれるというので、万華鏡作りに挑戦してきました。

ずっと一度は作ってみたかった万華鏡。

今回はオイルの入った万華鏡です。


まずカットした鏡を2枚と黒い板1枚を3角に張り合わせます

この後、鏡のズレをなおすのですが、それが難しい。やればやるほど歪んでしまい、最後は先生になおしていただきました

きれいに鏡が合わさると接着します。


次は透明のアクリルと黒い底部分を接着して、好きなビーズや石、その他なんでもいいので「具」をケースに入れます

先生によるとやっぱりこの「具」に性格が表れるそうです。私のはちょっと派手すぎかも・・・

その後オイルを注ぎ、蓋をします。


ちょっとわかりにくいですが、三角にした鏡を筒に入れてビーズとオイルの入ったケースにドッキング

あとはレンズ付きののぞき穴(このレンズは100円Shopの老眼鏡をカットしてあるそうです)をつけて、好きな布・紙などで飾り付けて出来上がり。(トップ画像)
私は紫色の和布を貼ってみました。

全工程、約2時間かかりました。

出来上がった万華鏡は、なんと世界に一つの万華鏡です

中をお見せできないのが残念ですが、オイルが入っているのでビーズなどの「具」がゆ~~っくり動いてとても素敵

講習会の最後は先生の手品で楽しませていただき、とても素敵な2時間でした

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (ぱすてる)
2006-04-23 17:16:36
わぁ~メロちゃん、万華鏡作りなんて

何と素敵なんでしょう

出来上がった万華鏡をちょっぴり覗かせてもらいたいです
返信する
ぱすてるさん (melody)
2006-04-23 17:31:44
写真に撮りたいんだけどやっぱりダメでした。

そうそう、教えてくれた先生は氷の世界を作ろうと透明の具だけで作ってみたのだけど、全然キレイじゃなかったんだって・・・
返信する
なつかしい… (applepie)
2006-04-23 18:21:59
昔小学校で作った覚えがあります!

でもオイルを入れるなんて本格的!

いいな~♪素敵な体験
返信する
本格的! (夢喰い)
2006-04-23 21:45:05
本格的な万華鏡ですね♪

applepieさんも書かれてるけど、学校の工作の時間に作った程度です。

一度、本格的なのを作ってみたいものです。

返信する
覗いてみたい~ (らっこ)
2006-04-23 21:46:59
世界に1つだけの万華鏡・・・



メロちゃんも、手作りの教室行ってきたんだね

万華鏡の中身の詰め方とか詰めるものによって個性がでるっていうのわかるよ~



私も機会があったら挑戦してみたいなぁ~



そうそう、↓のパナップね、私達も好きでよくピーチ&アップルを買うのだけど、こういうふうにスマイルちゃんになってるのは初めてみたよ
返信する
ステキ♪ (あすかやん)
2006-04-23 22:48:44
体験教室、楽しそう

和紙のかんじも落ち着いてて

中、覗いてみたいなあ・・・



↓パナップ、初めて見ました。

なんかいいことありそうですね
返信する
すてきね♪ (黒糖)
2006-04-23 23:05:50
万華鏡って、見ていて飽きないですよね

万華鏡専門店へ行ったことあるけど素敵でしたよ。

でも手づくりの方が凄くいいなぁ。自分の性格が出る模様入れ(具)も魅力的

大切な宝物ですね
返信する
Unknown (melody)
2006-04-24 00:07:10
>applepieさん

そういえば作りましたよね。

色紙やリリアンとか入れた記憶があります

すっかり忘れてました



>夢喰いさん

今回の先生は電動の万華鏡やその他いろんな万華鏡を作ってました。こういうのいくら見てても飽きませんよね。

また次の機会に誘ってくれるそうなので、また違うタイプのも作ってみたいです



>らっこさん

これは陶芸より簡単だよね~~

あっという間の充実した2時間でしたよ。

なんでも作るのって楽しいね



パナップ、また買ってみて。きっと笑顔が出てくるよ



>あすかやんさん

一度万華鏡作ってみたかったんですよ~

オイルが入っててゆ~~っくりキラキラが動くのできれいです

パナップ、かわいいでしょ。ちょっとハマッてます



>黒糖さん

万華鏡、好きです~

中に入れるもの、金が多くてちょっと派手目でした

手作りはやっぱり愛着がわくし、いいですよね。ずっと大事にします
返信する
素敵♪ (宙ママ)
2006-04-24 11:08:16
万華鏡ってなつかしい~!

子供の頃、よく見ました。

オイルのがあるんですね。

わ~、覗いてみたいな~

返信する
ステキ~♪ (あや)
2006-04-24 12:17:17
世界に1つだけの万華鏡なんてもう、一生の宝物ってカンジですね



講師のセンセイが、最後に手品を披露って(笑)ユニークなセンセイですね
返信する