melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

大阪天満宮の節分

2006年02月03日 | 天神橋筋界隈

今日は節分の日。

大阪天満宮にて大阪海苔協同組合主催による節分巻き寿司丸かぶりのイベントがあったのでまたで行ってきました。

10時半から引換券が1000名に配られ、12時に太巻き寿司と交換。そして会場で宮司さんのお祓いを受け1000名太巻き寿司の丸かぶりをします。

大事なのは丸かぶりの方法。その年の恵方に向かって、全員無言で丸ごとかぶりつくのです。
今年の恵方は南々東です。


天満宮にあった巨大巻き寿司

 

でも、この風習って大阪のお寿司屋さんが商品を売るために考え付いたんですよね。
それって、ご利益とかってあるのかなぁ?

ま、土用の丑の日にウナギを食べる風習だって、その昔、平賀源内が知り合いの鰻屋さんが繁盛するために考えたキャッチコピーから出来たものだし、バレンタインのチョコレートだって同じようなもの・・・

ま、いいっか・・・

 

カテゴリー増やして編集しました。またおヒマな時に見てください

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね (宙ママ)
2006-02-03 14:32:34
うちも毎年、丸かぶりやってるけど、

なんのご利益もないような。。。

それでも今年もやるつもり

返信する
宙ママさん (melody)
2006-02-03 14:39:40
ご飯作るほうにとってはメニュー考える手間が省けていいのかも・・・



考えてみたら面白い風習ですよね
返信する
すっかり (cheboo)
2006-02-03 16:50:48
節分ってこと忘れてました・・・・

1000名で無言でかぶりつきってスゴイですね~

メロさんもがぶっとお願いごとしました?

私は丸かじりしたことありません
返信する
chebooさん (melody)
2006-02-03 17:35:44
お年寄りばっかりでしたよ~

無言ですからねぇ・・・(・。・;;

いろいろお願い事が多いのですが、一つでも聞いて欲しいです
返信する
あぶない、あぶない! (ペンギン)
2006-02-03 19:09:02
もう少しでお寿司屋さんの罠にはまるところでした~!でも今はスーパーの罠かな?

今日は太巻きを買うつもりが、結局外出できずに買えませんでした。

わかっていても、ついその罠にはまっちゃうんですよね~

楽しいからいいか~!

その太巻きすごい巨大ですね!!!
返信する
スゴイ!! (yossy)
2006-02-03 19:55:45
うっひゃー!! 1000人でまるがぶりってスゴすぎ

おすし屋さんの罠だったとは・・・

知らなかったよ。

イベント大好き人間だからついつい便乗しちゃうんだよねぇ
返信する
此処!此処!! (鹿の子)
2006-02-03 22:21:10
TVで放映されてましたよ~♪

もしかして・・・

melodyさんも写っていたのかなぁ~???



我が家も恵方寿司食べましたよ~♪
返信する
イベント好きなんだけど (らっこ)
2006-02-03 22:26:50
節分は、我が家では豆まきも、太巻きまるかじりもやらないんだよ~



最近は太巻きと豆がセットになって売ってるんだね~



TVで京都の神泉苑での光景が写ってたけど、

1000人で一斉に恵方を向いてまるかじり~っていうのもすごい絵になるんだろね~



まあ、便乗するも良し、しないも良しでバレンタインは大いに便乗するよ~ん

返信する
すっごー! (Rie)
2006-02-03 22:44:20
melodyちゃんこんばんは~!

1000人で寿司まるかぶりってすっごいんだけど~(笑)

1本食べるの?



今年は節分に初めて太巻き食べたよぉ~!

実家では、普通のご飯たべてたから!



今年はご利益あるといいなぁ~
返信する
1000人~(@@) (linen*)
2006-02-04 01:04:17
過ごすぎぃ~ですね~

天満宮にある巨大巻き寿司・・・実物って本当に大きそうぅ~

見てみたい~ウチでは豆まきです!・・・歳の数だけだべます

歳の分だけ豆豆豆です
返信する