melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

天神祭り 宵宮

2006年07月25日 | 日記

とうとうやってきました。天神祭りの日。

昨日は宵宮

やっぱりすごい人でした。

やっぱり「天神祭り」なので、なにはともあれ天満宮にお参り。

写真は天満宮にあった「御迎人形」です。

そしてよくわからない写真ですが、金色の獅子舞と、小さな傘を持った人たちの舞が見られました。

そして大川には今日の本宮に参加するためにたくさんの船が用意されてます。こちらもその一つ

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神さん♪ (黒糖)
2006-07-25 10:54:08
天神さんのお祭りが来たら、もう夏!なのにね~

梅雨が居座ってますね。



確か2番目の姉がここで結婚式したような

気がする。。(忘れるな・・)



金色の獅子舞 豪華ね
返信する
天神祭り (鹿の子)
2006-07-25 20:06:48
14体のお迎え人形は、凄いですね

傍で見たら迫力あるんでしょうね



山車や神輿も出るんですか?
返信する
Unknown (melody)
2006-07-25 20:45:42
>黒糖さん

天神さんの日はなぜか、晴れ

今日もお昼にちょっと降ったけど、夜はちゃんと止んでくれましたよ。

そろそろ本格的な夏がきますね



>鹿の子さん

ギャルみこしやだんじりみたいなのとかいろいろあるみたいです。

でも、やっぱり大川で行われる船渡御がメインかも
返信する