Smile Again

IDDMの次女あやか(8歳)とmelody一家のドタバタな日常生活をつづっています♪

・・・・元気です・・^^;;

2010-07-15 10:23:30 | 次女
大変ご無沙汰しております
わが家はみんな元気です
前回記事から、いつの間にやら2ヶ月も経っていました~
あやかの小学校生活を記事にするといいながら・・・もうあと数日で夏休み
放置しっぱなしのブログを毎日覗いてくださっていたみなさん本当に申し訳ありません
・・・ということで、あやかの小学校生活を紹介します

あやかが学校から持って帰った朝顔の苗。
                                      先日ついに花が咲きました

入学当初・・・大休憩(2時間目と3時間目の間にある15分間の休憩です)に行っていた測定は、入学して1週間でやめました。
だってね・・・測るたびに200台の数値が並び、おまけにみんなが遊びに出るタイミングとかなり遅れて外に出ることになると、一緒に遊ぶお友だちがいないみたいだったので。
毎日「今日も一人で遊んだ。。。」と聞かされると、私も不安になったので、思い切って先生に提案しました。
先生にとっては、測らないことは少し不安だったようですが、快く提案を受け入れてくださいました。

ということで、今は、給食前に私が小学校に行って測定&注射を行っています。
場所は、保健室の片隅についたてを置いていただき、その影に机といすを置いてそこでしています。
どうしても、授業が終わると保健室にたくさんの子ども達がやってくるのですが、ついたてのせいなのか、あまり覗いてくる子もなく・・・
あやかも余り気にすることなくマイペースで測定&注射をしています。
入学当初は、自分でやろうとしていた注射ですが、今ではすっかりもとの甘えん坊・・・
結局私が、測定も注射もしてやっています

測定セットは、あやかが毎朝持って登校しています。
学校についたら、朝のBSや打った注射の単位が記入してあるカードと一緒に担任の先生に渡して保管してもらっています。
はじめは自分で持たせておこうかと思ったのですが、1年生なので興味を持ったほかの友達が触ったりしても困ると思ったので先生にお願いしました。

また、教室が3F、保健室が1Fとちょっと距離があるので、保健室にあやかがひとりで勝手に行くのでなく、誰かに付き添ってもらうように、それも、お友だちではなく、大人に・・・とお願いしました。
これは、主治医からの指示で、途中もし低血糖で動けなくなったときに誰も側にいなかったのでは大変なことになるから・・ということで学校にお願いしていました。
たいていは、4時間目の終わりごろに教務主任の先生があやかを呼びに行って保健室まで付き添ってくださっています。

人見知りの激しいあやか。。。
入学当初は、かなり心配していましたが、今では担任の先生が、大好きになり、
教務主任の先生も養護の先生も大だぁ~い好きになりました。
保健室から教室に帰るときも、最初のうちは私について来てもらいたいといって困らせていたのに
今では、注射が終わるなり
「じゃあね~バイバ~イ」とさっさと先生の手を引いて行ってしまいます
ひとり保健室に取り残される母。。。。
成長はうれしいけど、なんだかさみしい。。。ちょっと矛盾した思いを感じています

ずっと高い値が続いていたのですが、気温が高くなってきたころからお昼前のBSが下がり始め、体育や汗ばむような活動があった後に低血糖を訴えることが増えてきました。
朝食を見直したりしていたのですが、ある日、運動場で体育があった後、低血糖を感じ誰にも言わずひとりで保健室に行って置かせて貰っていたジュースを飲んだということがありました。
教室まで持たないと感じてとっさに保健室に行ったことはほめましたが、誰にも言わなかったことは注意しました。
先生が側にいなかったら、お友だちでも良いから保健室に行くことを言わないといけないということ。
保健の先生がいらっしゃらないこともあるので、必ず誰かに体の不調を話すことを確認しました。
担任の先生には、体育など汗をたくさんかくような活動の後は、様子に気をつけてもらいたいこと、場合によってはぶどう糖とポカリを補給させてほしいことを話しました。
それからは、こまめに先生が声をかけてくださるので、ひどい低血糖になることはなくなりました。

BSは、かなり落ち着いてきたのですが・・・HbA1cの値は、一向に下がらず・・・
毎回、受診のたびにどんよりして
 「そのうち落ち着きますよ」といつも主治医に慰められています

私は・・・・・保育所時代に比べて楽になったはずなのですが・・・・

小学校のボランティア登録をして時々お手伝いに行ったり、長女の学年のPTA役員の集まりがあったり、はたまたPTA広報部の新聞作りの取材&記事作りに奔走したり・・・と結構忙しい日々を送っています。

あと数日で夏休み
二人ともずっとお休みということはわが家でははじめて。。。。
どんな無理難題をいわれるのか・・・・
今から考えて憂鬱になってます
いやいや・・・何か楽しいことを考えなくてはいけませんね

あやかが植えたミニひまわり
丈はミニでも、葉っぱはあやかの顔くらい大きくなりました
花もまだたくさん付いているので、夏休み中も楽しませてくれそうです