Anniversary

小さい発見の日記

中山公園に散歩!

2007年10月27日 | 散歩・自転車


10月22日。
運動不足解消のために、相方と中山公園に散歩しに行きました。
1年も上海にいるけど、中山公園に行くのは初めてです。
ホント徒歩圏内なんですけどね。

中には、小さい遊園地があってほんと子供用です。
こういう遊園地、ちょっとした公園にほぼあるんです。
でも、子供向け。大人が楽しめるようなものはなかなかありません。

魯迅公園と同じく、編み物をしたり、太極拳を練習している人がいました。
どこも公園は中国人にとっては活動の場なんですね。

ブラウス完成!

2007年10月23日 | 洋裁
実家で作ってた、ブラウスがやっと完成しました!
これを、文化服装学院の課題として提出しようと思いましたが、
「これってブラウス??」

と思いたくなるようなデザインと、ヘタな仕上がりなのでヤメました。
違うデザインでまた提出課題を作る予定です。

提出となるとなかなか簡単に妥協できません。
頑張れ私っ!!

上海観光2日目

2007年10月23日 | 散歩・自転車


10月13日。
今日は、相方と一緒に友達を上海観光のガイドをしました。

電車に乗って、「魯迅公園」へ。
ここは、上海の人にとっては憩いの場であり、活動の場でもあるためか、朝から沢山の人がいました。
社交ダンス、太極拳、雑技の駒を練習している人…。結婚式の記念撮影でドレスアップした新郎新婦♪ 編み物に熱中しているおばちゃん。

公園から徒歩で東宝興路駅まで。そこから地下鉄にのって上海駅へ。

上海駅の「味千らーめん」で昼食。
ここは熊本からきたとんこつラーメン屋さんで、上海市内に沢山チェーン店があり、店内はいつでもお客さんでにぎわってます。

また地下鉄にのり、宝山路駅で下車。「七浦路服装市場」に行きました。
大きなビルの中に沢山の細かいブースがあり、そこに洋服屋さんが入っています。形式的には、韓国の服装市場と同じです。自由市場なので値切ることもできますが、すでに値段を提示しているお店が多くありました。そういう店は、あまりまけてくれません。
最近、値段を提示するお店が増えましたね。(淋しい…)
服装市場で服と人にもまれもまれ、疲れたのでマンションの近くのマッサージ屋さんへ。

全身マッサージ60分みっちり揉んでもらいました。

夕食は、「HOMES」という上海料理レストランで。
上海蟹コース料理を楽しみました。
このお店、よくアテンドで使うのですが、今年は初めてで少しサービスが落ちたような…。 また新しいお店を開拓しようと思います。

今日も本当にお疲れ様でした(^^)


魯迅公園:地下鉄3号線 虹口足珠場徒歩3分 入場無料

七浦路服装市場:地下鉄3号線 宝山路駅徒歩10分 河南北路×七浦路

HOMES:地下鉄2号線 静安寺徒歩10分 巨鹿路×富民路


写真:魯迅像 (写真をクリックすると拡大して見ることができます)

上海観光1日目

2007年10月23日 | 散歩・自転車
10月12日。
日本から友達が一人で上海に遊びに来たので、上海観光案内をしました。

ホテルで待ち合わせ。
天気が晴れのち曇りでしたが、上海のテレビ塔「当方明珠塔」に登りました。
塔に登るのは私も初めてで、以前から楽しみにしていました。
塔から見る景色は、やはり雲が少し多くて遠くまではっきりと見ることができませんでしたが、初めて上海を一望できてよかったです。

塔の下は、「上海歴史陳列館」という博物館になってました。
近代上海の歴史が等身大の人形と模型で展示してあり、オールド上海にタイムスリップしたみたいでした。日本語の解説もありました。

博物館を出て、「濱江花園」という公園へ。
ここからは、黄浦絵を挟んで外灘を眺めることがでます。夜になると、外灘の建築物がライトアップされて、きっといい雰囲気で景色を眺めることができるでしょう。

お昼は、「新天地」の「鼎泰豊」。台湾系の小龍包専門レストランです。
さすがの人気店!20分ほど並びました…。

お腹がいっぱいになったら、「豫園」へ。明代に四川省の役人が造った庭園です。
園内は、中国人、外国人の観光客でいっぱいでした。中に日本の観光客がいて日本語でガイドしている中国のヒトがいたので、こっそり聞いちゃいました。
もうすこし、自分でガイドをするなら庭園内の勉強が必要です。(反省)
豫園の周りは、沢山のお店があります。伝統工芸品やお茶屋さんが多く、目移りしてしまいそうです。

夕方になって、外灘へ。
明珠塔のライトアップは、完全に点灯してませんでしたが、河には沢山の屋台舟が出ていました。

夕飯は、飲茶専門店「避風塘」へ。本当は、上海商城の前にあるお店に行こうと考えてたんですが、バスを乗り過ごしてしまって、静安字から南方向にある支店に行きました。
ここは、オーダーの仕方が少し変わっていて、すでにメニューが印刷されたオーダーシートに食べたい品目数を記入するだけでいいんです。中国語が話せなくても、気楽にオーダーできます。
デザートの一押しは、ポルトガル式エッグタルト。ほどよい甘さがいいんです。

友達には沢山歩かせてしまったので、ホテルまでの帰りはタクシーで。
お疲れ様でした(--)


当方明珠塔:地下鉄2号線、陸家嘴駅から徒歩5分 タワー観光&上海歴史陳列館セット135元

濱江花園:地下鉄2号線、陸家嘴駅から徒歩7分 入場料無料

鼎泰豊:地下鉄1号線 黄陂南路駅から徒歩7分 新天地広場南里6号楼2階
日本語メニュー表あり 

外灘:地下鉄2号線 南京東路駅から徒歩5分

避風塘:地下鉄2号線 静安寺駅から徒歩10分

虹橋上海パークソン

2007年10月23日 | 中国の生活


10月7日。

買い物場所の開拓と称して相方と一緒に「虹橋上海パークソン」地下食料品売り場を探検しに行きました。

場所は、地下鉄2号線「類山関路」下車し、徒歩で南方向。
ここら辺は、日本人が比較的多く住んでることもあって、日本食材も比較的品揃えがよかったです。

店内は、通路が広めで明るい雰囲気でした。

最寄駅から少し歩かなければならないのが難点ですが、のんびり買い物したい雰囲気にうってつけな感じです。

パークソンは、外資と合弁のデパートで、地下鉄1号線・陝西南路駅前にもあります。

虹橋上海城パークソン:遵又路100号

田子坊

2007年10月17日 | 中国の風景

10月6日。
相方が、最近上海の新しいスポットが出来たと教えてくれたので行くことにしました。
その名は、

「田子坊」
旅行ガイドブックでは、
「泰康路芸術街」 と記載されてたりします。

路地にギャラリーショップなどが集まり、上海のクリエーターの拠点となりつつある場所だそうです。

実際に行ってみると、カフェやバーもあり欧米系のお客さんが沢山いました。
その脇でまだ古い民家があり、上海の人の生活が垣間見ることができ、面白い場所です。

これからも、まだ拡張されるみたいで内装を工事している家(店舗?)がいくつかありました。
上海にまた新しい名所ができそうです。


交通:地下鉄1号線 陝西南路駅から徒歩20分 泰康路×田子坊
写真:田子坊の中にある洋服屋さん




上海に帰りました!

2007年10月17日 | 日記
10月5日。

約2ヶ月半ぶりに上海に帰る日になりました。
相方は、1ヶ月前から往復飛行機チケットを取ってたので何も問題なかったのですが、私は数週間前にチケットを押さえようとしたら、すでに満席でキャンセル待ち状態だったのです。

そう。
中国の国慶節。
民族大移動です。
この時期に簡単に飛行機のチケットなんて取れません!

でも幸いにも同じ日の夜中の便をキャンセル待ちで席を確保することができました。

家族全員が成田空港まで見送りに来てくれました。

旦那は昼の便。 私は、夜中の便。

母が不憫な?私をみかねて
「航空会社のカウンターに行ってみて昼の空席あるか聞いてみたら?」
と一言。

ダメもとで、中国国際空港のカウンターに申し出ると、
「スタンド手続きをとりますので、一時間半後にいらしてください」
と… これって、ミャクありっ??

一時間半後…
またカウンターに行ってみると、空席があり搭乗手続きをしてくれたのです。

「ありがとう!お母さんっ!!」

相方と一緒の飛行機に乗ることができました。席も隣同士♪
搭乗口に行ってみると、修学旅行らしき高校生が!
見慣れた制服だなぁ~ と思ってると、実家の近所の高校でした。

あれ~? 国慶節真っ只中に修学旅行!?

かなり、忙しく、嬉しく、驚きの一日でした。


北海道旅行 3日目

2007年10月14日 | 国内旅行

10月2日。
今日で北海道としばらくお別れです。

朝食後、ホテルをチェックインして車を走らせ、札幌市街へ。
大通り公園近くの駐車場に車を止めて、時計台へ。
時計台の前で写真を撮ろうとしたら、親切なおじさんが丁寧にいいアングルを教えてくれました。 おかげでステキな写真がとれました。
時計台の中は博物館になってて、時計台の歴史を知る事ができました。
ここで、台湾からきたカップル(多分新婚さん?)に会い、相方が少し会話をしてました。 台湾でも北海道旅行は人気なんでしょうかね。

その後、さっぽろテレビ塔に登りました。
札幌の街が一望することができました。
ホテルで朝食を取ってたときに、窓から謎の塔のようなものが見えたので「何かな?」と二人で思ってたのですが、ガイドブックを見ながら場所をてらし合わすと、野幌森林公園の「百年記念塔」でした。
まだまだ札幌見所がありそうで、一度では見つくせません。

昼食は、札幌名物のスープカレー!
ガイドブックに掲載されていた「マジックスパイス」という専門店へ。
店内は、インド風の装飾で飾られてこじんまりとした感じ。店員さん同士の会話は、何語?なんでしょうか。
カレーの辛さは、またまた面白い「覚醒」「涅槃」といった名前がついていて、7段階の辛さが選べるシステムになってました。
味は、本当にスパイスが効いてとても美味しかったです。
自分で作るカレーライスとは違って、カレー自体が水のようにサラサラとしていて、インド風カレーに似ていました。

本当に北海道は美味しいものが沢山あっていいですね。


北海道旅行 2日目

2007年10月14日 | 国内旅行


10月1日。
昨日は、千歳空港から高速道路を走らせて旭川市内のホテルで一泊しました。

今日の観光目標は、
「旭山動物園」  です。

北海道の動物園と言えば、この動物園!
園内は夏休みが終わったというのに沢山の人でした。
特に目についたのが、香港からの観光客です。
話している言葉は、中国語の標準語でなく広東語なんです。 今年の2月にも北海道でスキー旅行に来たときも、沢山の香港からの旅行客に出会いました。
きっと、彼らも私達と同じように国慶節の休みを使って、旅行しにきたのでしょう。

園内は動物達の行動がよく見ることができるように工夫されてました。
ペンギン、シロクマ、アザラシ、オラウンタン…どの動物たちも見ててかわいかったです。

冬になると、ペンギンが園内を移動する姿が見れるそうなので、また冬に行ってみたいと思いました。

動物園を後にして美瑛に向かいました。すでにお花畑の季節は終わってましたが、緑の畑と大きな空が広がって、とてもきれいな景色をみることができました。
上海は、高層ビルが所狭しと建ってるので、北海道に来て久しぶりに大きな空を見ることができました。

夜は札幌に戻って、サッポロビール園でジンギスカンを食べました。美味しかった~! 北海道って美味しいものがあっていいですね。

北海道旅行 1日目

2007年10月14日 | 国内旅行

9月30日。

朝食を取らずに自宅を出発!
リムジンバスに乗って羽田空港へ。
空弁を買って、飛行機に搭乗する前に朝食。(日本のお弁当って本当に美味しいですね)

飛行機に乗って札幌・千歳空港へ。
空港でレンタカーを借りることにしました。
車は相方のリクエストで
ホンダ 「S2000」

レンタカーの駐車場に2台同種車があって色が白と黄色。
業者さんが配車する前から二人で
「白の配車だといいね」 と言ってたのですが…
黄色になってしまいました…。
ただでさえ車高が低くて目立つなのに、黄色なんてますます目立ってしょうがありません…。

でも、ず~っと楽しみにしてたドライブ。
3日間北海道の旅をたのしませてもらいます♪