Anniversary

小さい発見の日記

関東風雑煮 他

2011年01月10日 | 料理・パン・ケーキ教室
2010年12月15日

料理教室。 ららぽーと。

今回で料理教室36回分が終了です。

早かった…  毎月3回通って、あっと言う間に36回分が終わってしまいました。

これからも通い続けたいけど… ね。

今回のテーマ

~和食の基本調味料を学ぼう~ ということですが、正月も近いので、お節料理です。

関東風雑煮、 手作り伊達巻/ 和風ローストビーフ  海老のうま煮/菊花かぶ/たたきごぼう  黒豆のブラマンジェ


どれも美味しかった~ 

お雑煮。 昆布とかつおの一番だしを取って、醤油味であっさりと。 実家と同じ~

伊達巻。 はんぺんと卵をミキサーで混ぜて、調味料を3種類ほど入れて、フライパンで焼いいく。 市販されている伊達巻より味が薄めで食べやすい! 来年作るか!

ローストビーフ。  これも結構簡単で、外側に焼き目を付けたら、ホイルで巻いて余熱でロースト。 結構放置している時間が長いです。 ソースは、ワサビを使って、ピリッとした感じ。 大人ですな。

海老。かぶ。ごぼう。 これは、普通のご飯でも合いそうな感じです。
海老は薄味で、海老の味が堪能できる程度。 
かぶは、格子状に包丁を入れて、甘酢につけると軟らかくなって食べやすいです。
ごぼうは、すりごまとあえて栄養抜群!


いつか、ちゃんとおせち料理作らないとね~


最新の画像もっと見る