日暮しの種 

経済やら芸能やらスポーツやら
お勉強いたします

トリップアドバイザー CEOが語る口コミの力

2018-01-22 07:00:00 | 報道/ニュース

12月16日 おはよう日本


アメリカ発の旅行の口コミサイトとして知られるトリップアドバイザー。
このサイトは日本を訪れる外国人旅行者が参考にしている。
たとえば六本木にあるカフェ。
世界的にも珍しいハリネズミと直接触れ合えるカフェである。
トリップアドバイザーで高い評価を得ていて
外国人旅行者の人気スポットになっている。
今年 日本を訪れた外国人旅行者は過去最高となった。
その原動力ともなっているトリップアドバイザーCEOのステファン・カウファーさん。
Q.来日して良いレストランやホテル 観光地は見つかりましたか?
(トリップアドバイザー ステファン・カウファーさん)
「“サムライマスター”から刀のレッスンを受けることができました。」
会社をつくるきっかけとなったのは今から約20年前のメキシコ旅行がきっかけだった。
(トリップアドバイザー ステファン・カウファーさん)
「旅行代理店で3つのホテルのパンフレットをもらった。
 どのホテルもとても美しく“泊まってみたい”と思った。
 そのホテルについて検索してみたら興味深いサイトを見つけた。
 実際に泊まって感じたことがリアルに書かれていて
 パンフレットのホテルには泊まるべきではないと教えてくれた。」
結局カウファーさんは別のホテルに宿泊。
すばらしい旅行ができたという。
この体験をきっかけに
実際に旅行した人の生の声を反映するサイトを作ろうと決意。
2000年 アメリカ・ボストン近郊のピザの2階で会社を始めた。
しかしビジネスはなかなか軌道に乗らなかった。
そこで考えたのが大手旅行サイトとの提携だった。
トリップアドバイザーのサイトで口コミを見た人が
提携先の予約サイトをクリックした時にマージンをとる仕組みを導入。
これによって利益が出るようになったというのである。
(トリップアドバイザーCEO ステファン・カウファーさん)
「サイトには旅行のために出費を惜しまない人がたくさん集まってくる。
 そうした人を取り込みたいという旅行予約サイトがたくさんあることに気づいた。」
一方 悪い口コミにもヒントがたくさん詰まっているという。
“接客が悪い”“部屋が汚い”と言う口コミが多ければ
ホテルやレストラン側にとってサービス改善のチャンスだというのである。
Q.あなたにとって旅行とは?
(トリップアドバイザーCEO ステファン・カウファーさん)
「旅行は成果中の人々を結び付けるすばらしい方法だと思う。
 直接会った人に腹を立てるのは難しく
 見ず知らずの人に怒るのは簡単。
 旅行を通じて世界中の人々が結びつくようになる。
 他の地域で暮らす人たちに共感できるようになる。
 それはすばらしいことだ。」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 期待がなぜ虐待に 声を上げ... | トップ | 高校ラグビー 東福岡 強さ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道/ニュース」カテゴリの最新記事