La roue tourne.

アート、読書、ドラマ、旅行、料理 など。

ショスタコーヴィチの弦楽四重奏

2017-04-20 21:17:56 | Art

昔々、NHKFMで週末の夜に、ある番組のオープニングに流れていた曲が好きでした。

ショスタコーヴィチの弦楽四重奏という記憶だけで、調べたら彼の弦楽四重奏は15曲もあるとわかり、どうやって行き着いたらいいのかと、諦めていました。
当時の環境だと、CDを買うか借りるかして、実際に聴いてみなくてはわからない状況でした。
譜面から探すとしても、その売り場か資料のある場所へ行かなくてはいけません。


週末に突然、amazonで検索できるかもと閃めき、やってみたら出て来ました。
全曲。
15番目から表示されたので、順番に各楽章から出だしを聴きました。
途中で疲れて、軽快なテンポだったことを頼りにallegroかallegrettoだけに絞って聴いてみたら、第3番の第1楽章で発見できました。



あの番組は何だったのでしょう。
評論家が現代の音楽を語っていたような記憶なのですが。

懸案が解決できて落ち着きました。
次は生演奏を聴かなくては!





.

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根津美術館へ〜燕子花図と夏... | トップ | あかぼし俳句帖 と 終わった人 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む