La roue tourne.

アート、読書、ドラマ、旅行、料理 など。

出光美術館へ〜古唐津

2017-02-12 20:23:31 | Art
昨日から出光美術館では古唐津の展示開始。
茶道具づいているこの頃なので、早速見てきました。

混み具合はなかなかで、人気あるんだなと感心しました。
私にとって、家宝(?)の茶碗が絵唐津なのに、唐津は全然わからないのです。
偶然購入したのが絵唐津だっただけで。

少しずつですが目を養いたいなー と来てみたものの、お道具は見るだけではやはりわかりません。
手にとって使いたいな。

今日はお茶を点てる暇がありませんでした。来週は時間を作って唐津茶碗で点てられたら、また美術館に行って眺めてみたいと思います。

もちろん茶碗だけではなく、茶器、水指、花入、鉢その他のお道具も展示されていました。
が、茶碗に一番惹かれます。


*******************

最近の路上観察で苔の緑が瑞々しくて目をひいた石。
枯山水の庭を持ってたらこんな石を置いてみたい。




.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新国立劇場へ〜エトワールへ... | トップ | (15)路上観察〜沈丁花の蕾 »
最近の画像もっと見る

Art」カテゴリの最新記事