メカロクの写真日記 3

花/虫/鳥 を 中心に据えた 写真日記で 「メカロクの写真日記 2」 の 後継ブログです

170405_新宿御苑-1 <桜-1>

2017年05月05日 | サンヨン 作例(植物/水)
4月5日(水)には、昆虫写真家の海野先生がオリンパスプラザ新宿で開催されている写真展に行きたいこともあって、染井吉野が満開の時季としては初めて新宿御苑を訪れましたので、昨日完結の「170331_城山かたくりの里」シリーズの後継は「170405_新宿御苑」シリーズとし、メインターゲットの「桜」特集は「前篇」と「後篇」に分けてお届けすることにします。

上記の通り、この時季としては初めて新宿御苑を訪れたのですが、開門直前に新宿門到着したら長蛇の列で、開門後もなかなか列が進まない!
その第一関門は門のところでの荷物検査。アルコール類類持ち込み禁止で、そのための検査だったようです。
第二関門は入場券の購入で、こちらも長蛇の列で、私が並んだ列はなかなか進まない!
どうやら、外国人が多い列だったようで、自動販売機にモタモタしている人が多く、隣の隣の係員が売っていた窓口の方が、余程早かったようです。

さて、今日からの3回は「桜」特集の「前篇」で、今日と明日は今回初めて知って嵌ってしまった「アメリカ」という品種の写真を集めますが、今日の前から3枚は 8mm FISHEYE で、4枚目以降は明日の掲載分を含め全てサンヨンで、何れも通常撮影したものです。

1.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F2.8>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
何しろ人出が凄くて、地面近くが入るように狙うと3枚目のように人が写ることを避けるのは難しいので、FISHEYE で撮った写真の多くはかなり上を向けて撮っています。


2.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


3.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


4.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
ここからはサンヨンなので、人が写る虞は小さいのですが、それでもカメラを構えている前に平気で入ってくる外国人は多く、油断はできません(笑)


5.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


6.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


7.新宿御苑 170405
  サクラ(桜) 「アメリカ」
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ようこそ! | トップ | 170402/08_小出川とその周辺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サンヨン 作例(植物/水)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。