メカロクの写真日記 3

花/虫/鳥 を 中心に据えた 写真日記で 「メカロクの写真日記 2」 の 後継ブログです

170329_木下沢-1 <花猫の目-1>

2017年04月19日 | 深度合成(植物/水)
3月29日(水)には、31日に花コミュメンバーをお誘いして行う「2017_ハナネコノメとカタクリ撮影 OFF 会」の下見を兼ねて、裏高尾の木下沢に出掛けましたので、昨日完結の「170328/0403_篠原の里」シリーズの後継は「170329_木下沢」シリーズとし、初回の今日から3回は「花猫の目」特集の「前篇」をお届けします。

投稿順の関係で先に「170328/0403_篠原の里」シリーズでお披露目した 8mm FISHEYE は、この日が初使用だったので、初回の今日は、このレンズで撮った写真を集めますが、1~5枚目は、通常撮影もしない内からイキナリ「深度合成」撮影という暴挙に出た写真で、6枚目だけが、ここでの撮影終了近くになってから通常撮影した写真です。

1.裏高尾・木下沢 170329
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F2.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ:?
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
初めての「画角 180°」ですが、「画角 140°」の BCL-0980(フィッシュアイ・ボディーキャップレンズ)とは全く異なり、鏡筒が長いだけにグリップを握った右手やレンズに添えた左手が写る心配は余りないけれど、投げ出した足や、そこら辺に置いたカメラバッグ・三脚などが写ることが多いし、最短撮影距離(0.12m/フード先端から 2.5cm)近くまで寄ると、フードの影で周辺が暗くなり易いなど、驚くとともに、慣れ親しんだ撮影スタイルを変えなければならないことばかり!(笑)
なお、「深度合成」の場合は周辺が自動的にトリミングされるため、ファインダーで見るよりも画角が狭くなりますし、多くの写真は現像時にも多少トリミングしていますので、かなり狭くなっています。


2.裏高尾・木下沢 170329
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F2.2>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ:?
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
それに、PRO レンズなのに「MF クラッチ」がないので、最短撮影距離にセットすることが難しい上に、ボディーが E-M1 MarkII でなく E-M1 だったこともあってか、最短撮影距離近くでは AF が反応しないこともあり、期待した「魚眼マクロ」には苦労しそうです。


3.裏高尾・木下沢 170329
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F2.8>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ:?
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
ところで、思った以上にボケが大きくなりますね。
何しろ、F2.8 での「深度合成」写真でも、こんな状態ですから・・・(笑)


4.裏高尾・木下沢 170329
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F2.8>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ:?
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
「フォーカスステップ」が「?」になっているのは、初めてのことなので色々試したけれど、記録(アフレコ/音声メモ)し忘れたためです(汗)


5.裏高尾・木下沢 170329
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ) & ヨゴレネコノメソウ(汚れ猫の目草/汚れ猫の目)
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F2.80>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ:?
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


6.裏高尾・木下沢 170329
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1
  M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO <F4.5>
  JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
上記の通り、6枚目だけは通常撮影した写真で、少しトリミングしています。
それにしても、F4.5 でこんなに暈けるとはねぇ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 170328_城山かたくりの里-9... | トップ | ようこそ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。