メカロクの写真日記 3

花/虫/鳥 を 中心に据えた 写真日記で 「メカロクの写真日記 2」 の 後継ブログです

150520_オリンパス ズイコークラブ 東京支部 <例会>

2015年06月23日 | その他
ここの「お知らせ」の通り、6月20日(土)に開かれた オリンパス ズイコークラブ 東京支部「例会」の「講師選」で「推選」を頂きましたので、受賞作をご紹介します。

OZC 東京の「例会」では、次のような手順で、コンテストが開催されます。
 1.必要事項を記入した「例会出品票」を貼付した写真を、「例会担当幹事」に提出。
   *提出写真は2点まで。
   *今年度から、単写真のみとし、組写真は受付けない。
 2.「例会担当幹事」は、必要な記録などを行った後、提出写真を机上に並べる。
   *「例会出品票」は、「作者」は見えず「画題」が見えるように貼付されている。
 3.<互選>:会員は、自分の提出分以外のお気に入りの写真3点を選び、投票する。
   *投票は、「投票用紙」に印刷された番号に丸印を付けて提出する。
 4.<講師選>:講師の先生が、次の「入選作品」を選ぶ。
   *推選(1点)
   *特選(2点)
   *準特選(3点)
   *入選(10点 ?)
   *佳作(10点 ?)
 5.「例会担当幹事」は、上記4.の間に、上記3.の<互選>の投票結果を集計し、
   次の「入選作品」を決める。
   *一席(1点)<同点の場合は、複数>
   *二席(1点)<同点の場合は、複数>
   *三席(1点)<同点の場合は、複数>
   *四席(若干)
   *五席(若干)<「該当者なし」の例あり>
 6.講師の先生が、<講師選>分について、上位から講評。
 7.講師の先生が、<互選>分の「一席」~「五席」について、上位から講評。
   (<講師選>の「入選作品」との重複分は、紹介のみで講評はなし)

【提出写真】
今年度から、<単写真>のみの受付けに変更されたので、<単写真>2点を提出したところ、片方が「講師選」で「推選」を頂きました。

「紫陽花の涙」
  茅ヶ崎・芹沢 150612
  水滴 <アジサイ(紫陽花/アズサイ/ヨヒラ/四片)>
  OLYMPUS E-M5
  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 改(前玉外し) <27mm/F11>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 6 にて現像


この作例は、トーンカーブ(RGB)の左下端を左上端に、右下端を右上端にドラグすることで色相や明度を反転(ネガ化)してから、トーンカーブ(R/G/B それぞれ)や各種パラメータを調整したものです。

講師の先生の講評は、次のようなものでした。
 *何を手掛かりに選んだかというと、この作品が一番「額に入れて家に飾りたいなぁ~!」と
  思ったことですね。
 *綺麗ですよね。
 *で、丁度今ですよ! なんかその時の自分の感情ってありますよね。
  ・これをクリスマスの時に見ても、そうは感じないと思うんですよ。
  ・春頃の写真を出しておられる方が居ましたが、それは春に出さないと損をしますよね。
 *花って、割とメリハリがついている写真が多い中で、この低~いコントラスト、割とベタッとした
  中で、こんなに美しく仕上げる遣り方もあるんだな! という点を見て頂きたいと思います。
 *オリンパスのカメラでいうと、4:3 の比率で撮れていますが、そこを真四角に切り取る・・・・
  ・全てを 4:3 のまま使わなくてもイイっていえばイイんですよね。
  ・ご自分で考えられた枠取りというのが 1:1 で、収まりもイイですよね。
  ・画面の中で、こう(対角線状に)流れている、素晴らしい感覚だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nama3)
2015-07-27 22:38:45
遅ればせながら、おめでとうございます。

撮影行、気をつけて行ってきてください。
作品、楽しみにしています。
Re:Unknown (メカロク)
2015-08-07 09:10:12
nama3 さん、おはようございます。

レスが遅くなり、申し訳ありません。

お祝い、ありがとうございます。
東京支部に入会してから1年半は、「会員互選」は兎も角「講師選」の方は全くダメでしたが、昨年の10月に「推選」を頂いてからは、先生の好みが少しは判って来たのか、「特選」も2回頂きました。

「夏の甲信撮影行」は、2回ほど熱中症に片足突っ込んだようですが、何とか無事に帰還いたしました。

コメントを投稿