メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

080716-18 八ヶ岳南麓(速報)

2008年07月19日 | 予告/速報/案内
昨夜、八ヶ岳南麓から帰って来ました。

今回は、体力と気力の減退を思い知らされる旅になりましたが、それでも 1,600 枚ほど撮影して来ました。
1,600 枚もあると、現像が大変なので、取り敢えず半分ほど捨ててから現像する心算ですが、どれを捨てどれを残すか選ぶだけでも、相当の時間が掛かりそうです。

現像が上がったら、近い内にアップする予定ですが、今日は速報のため、例によって、JPG ファイルを単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

1.オオムラサキ
 今年は野生のオオムラサキを撮りたいと思い、敢えてオオムラサキセンター「ビバリウム」には入らず、初めて、約 10km あるオオムラサキ自然観察歩道を歩きましたが・・・高い樹に止まったり、樹上を飛んでいるオオムラサキは 20 頭以上見掛けたものの、樹液酒場の在処を知らないため、近くで撮ることはできませんでした。
 それはそれで仕方ない・・・と思って諦めたのですが、2日目の井戸尻史跡公園では、ちょっと撮る気が失せ、時間が余ったので、「ビバリウム」に入って見ようかと長坂に戻り、入る前に、念のため屋外を探していたら・・・こんな場面に出会いました。


2.イトトンボ
 昨年は、イトトンボの産卵シーンに出会って撮り捲くりましたので、今年もそれを期待したのですが・・・昨年より10日余りも遅かったのが災いしたのか、産卵シーンは全く見られませんでした(涙)。


3.ハス
 その代わりといっては何ですが、今年は大賀蓮が見頃で、ここではかつて経験のない、同時に10人を超えるカメラマンに出会いました。


4.オナガシジミ
 2日目の長坂では、「ビバリウム」に入る必要がなくなったので、屋外を散策していたら、今までに撮ったことのない、この子に逢えました。


5.ヒメヒオウギスイセン
 3日目は、どこにしようか考えあぐねた末、山梨県立フラワーセンターに行って見ることにしましたが、結果的には、ここで 750 枚くらいと、総枚数の半数近くを撮ることになりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちたん)
2008-07-19 19:36:07
お疲れ様でした(*^^*)
オオムラサキ綺麗ですね~
RAW現像面倒ですよね~(^_^;)
今日、大船植物園で早朝開園の蓮を
撮りに行きました、白トビしそうなのは
何枚かRAWで撮りましたが、やっぱり面倒(^_^;)
明日、高尾行って来ます
オオムラサキに会えたら良いんだけどな~(*^^*)
返信する
Re:Unknown (メカロク)
2008-07-20 08:24:26
とちたんさん、おはようございます。

>オオムラサキ綺麗ですね~

ありがとうございます。
やっと、野生でオスのオオムラサキの表翅が撮れました。
ただ、この場面で2枚、別の場所に移って1枚、合計3枚撮らせて呉れただけで、オスは飛んで行ってしまいました(涙)。

>RAW現像面倒ですよね~(^_^;)

確かに面倒ですけれど、暴れものの E-300 では、JPG でまともに使えるようなものは、滅多に撮れなかったので、仕方なく RAW で撮っていました。
E-3 になってからは、撮りっ切りで使えるものも多くなりましたが、撮影時に細かな露出補正はしない方なので、やはり RAW 現像は続けています。
ただ、色補正が必要な場面が激減したので、かなり楽にはなりました。

>明日、高尾行って来ます
オオムラサキに会えたら良いんだけどな~(*^^*)

昨日は大船植物園、今日は高尾。
相変わらず、積極的に撮り回っていますね。
 私は、3連休は家でゆっくりする心算です。

既に山頂に向かって歩き始めていることでしょうが、オオムラサキとスミナガシに出会えることを祈り、お土産を期待しています。
返信する
オナガシジミ・・・ (アビー)
2008-07-22 14:38:15
メカロクさん

高尾山に続いて八ヶ岳遠征 精力的ですね!

オナガシジミ 羨ましい~~
他のゼフと違って7月中頃に現われ
オニグルミを食し 所によっては絶滅危惧ですって。
綺麗に撮れてますね。

今年は 平地性6種の普通種の上に
オナガシジミまでゲットなんて・・・
いつもの公園とは違う出逢いが嬉しいですよね。

(山梨の事は ほんとに申し訳ないです。)
返信する
Re:オナガシジミ・・・ (メカロク)
2008-07-22 20:25:37
アビーさん、こんばんは。

>オナガシジミ 羨ましい~~

ホントに、偶然の幸運でした。
元々、長坂自然公園は1日目だけのつもりでしたが、2日目の井戸尻史跡公園では撮る気が失せて、「仕方ないから、「びばりうむ」でオオムラサキでも撮るか?」くらいの気持ちでここに帰り、「びばりうむ」に入る前に念のため屋外を探したら、野生のオオムラサキを見つけてしまったので、「びばりうむ」に入らず外を散策した結果、この子に逢った・・・という訳で、どこかちょっと違っていれば、逢えなかったんですよ!

>他のゼフと違って7月中頃に現われ

恥ずかしながら、この子がゼフであることさえ知りませんでした(汗)。

>(山梨の事は ほんとに申し訳ないです。)

私が軽い気持ちで聞いてしまったために、気を遣わせてしまったようですね。
私の方こそ、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿