くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

席を譲られる

2017-11-29 12:05:17 | 日記
仕事帰りは品川から山手線に乗る。朝は池袋からそのまま品川まで乗っているが、帰りは大崎で埼京線やら高崎線やら、池袋まで早く着く電車に乗り換える。

その方が山手線より空いているので、たとえ座れなくても鮨詰めではないから。

昨日もそのつもりで山手線に乗り込み、大崎で開くドアよりの座席前に立つと。

外国人の男の子が、すっと立ち上がりどうぞという。目が合ったわけでもないのに、すっと。

誰?わたし?

常々、若者が勇気を出して席を譲ろうと立ち上がるのに断る年配者を見て、譲られた席にありがたく座るのもマナーだと思っているわたし。

初めてのことで少々戸惑ったけれど、ありがとうと素直に座らせてもらった。

大崎で降りるのも憚られ、そのまま池袋まで座ることに。譲ってくれた男の子は渋谷で降りていった。

わたしも含め、一度腰を下ろしてしまうとなかなか席を譲るという行動に出られない日本人。
せっかく席を譲られても行為に甘えることができない年配者。

渋谷までの10分ほどいろいろ考えた山手線の中。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿