くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

筋肉のこと

2017-11-22 07:37:07 | 病院
自宅マンションの隣の隣にある接骨院。先週の水曜日と土曜日、今週は月曜日、火曜日、4回通った。祝日が入るから次に行けるのは土曜日かな。

先生、まだ診てくれる?と聞くと、ぎりぎりセーフだと言う。

馬鹿言え、診療終了まであと10分もあるじゃないかと思いつつ、もう片付けをしていたベッドを見るとちょっと悪いかなとも思った。

15分くらいの電気。別に気持ちよくもなんともなく、ただビリビリが来る。これはいったい何のためにするのかな。
そのあと15分くらい、先生といろいろくだらないおしゃべりをしながら筋肉のマッサージとカイロをしてもらって、塗り薬をつけてもらって診察室から出るときに。

先生、これ何ですか?

これは骨格筋マップ。開業するときにもらったんです。

いいなぁー

Amazonとかで売ってますよ。学校へ入ると5月くらいから一生懸命こういうのを見て筋肉の名前を覚えるんです。

前鋸筋を確認したいわたし。近づいてよく見る。

くるりさんは随分マニアックなところを見たがりますね。
ゼンキョキンは前の鋸の筋肉って書きます。前があるなら後ろもあります。これ、後鋸筋ね。

大があるなら小がある。中があるなら大も小もある。大臀筋、中臀筋、小臀筋。そうやって覚えるんですよ。

へえ...(・∀・)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿