FRANK's Life in China

スタンダード・ダックス”フランク”との中国生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おしまいっ(*^^*)

2013年10月20日 13時38分02秒 | 日本
無事に中国脱出し、日本に入国できたところで

Frank's Life in China 」はおしまいっ

日記を書くことでフランクとの日々がより貴重なものに感じられ
そして、フランクの一つ一つの表情に目を向けられたような気がする…
どんなに毎日一緒にいても、カメラを向けたくなる瞬間がない日は無かった。



今までフランクを見守ってくれた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m




これから、フランクの日本での生活が始まりますっ

フランクにとって、楽しい毎日になりますように…



                              .....THE END









                             いやっ。つづく・・・か
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日本上陸!

2013年10月20日 07時44分12秒 | 日本
フランク日本上陸後の様子・・・

カウンターでフランクと会ってから、検疫の手続きをし
レンタカーを借りるまでケージの中でピーピー鳴き続け…。
駐車場でケージから出た時にやっと鳴き止み、、、嬉しそうにオシッコしてました。

余裕かと思われていたレンタカー返却時間までギリギリ
途中SAやアウトレットで遊びながら帰ろうと思っていたのに…
すぐに出発っっっ



フランク再びケージの中っ!



金曜日ということであちこち渋滞。
その間フランクはケージの中でず~~~とピーピーいってるし
2回のトイレ休憩以外ひたすら鳴き続けていました



石川PAに着いた頃にはもう真っ暗。。。



タラタラ渋滞は疲れるけど、スカイツリーや東京タワー、
新宿の高層ビルの夜景なんかも見えて良かったです



家に着くと・・・、
部屋中においをかぎながらびゅんびゅん走り回ってました。
初めて会う家族にちょっと怖がりながらも、ぬいぐるみで遊んでもらい大はしゃぎ

中国で家にお客さんが来ると私のところになんてほぼいないクセに
珍しく私の側から離れず…姿が見えなくなると今度はキュンキュン

リビングから1人減り、また1人減り、、、皆寝てしまうとドアからその様子を眺めていました。



夜は私の部屋(?)にケージを持ち込み一緒の部屋で寝たけど、
明け方4時ころからピーピー
もぉ~~~3時間しか寝てないのに…おかげで寝不足。

リビングに行くと・・・夜には気づかなかった外がよ~く見えるので
さっそく番犬っ!っちょっと離れた国道を歩いている人にまで
「わんわんっ!」吠えていました先が思いやられる…





庭の探検では、、、
庭に敷き詰められた石が痛いらしく…ヨチヨチ。
石のないところや、草の上を見つけて歩いていました
少しずつ行動範囲を広げて遊んでいます。





慣れるまでまだ時間がかかりそうです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中国出国から日本入国(フランクの場合)

2013年10月18日 23時47分28秒 | 日記
朝5時出発。1時間半で空港に着きました。
空港に着いてすぐフランクに水を飲ませ、オシッコTIME
 ご飯は飛行機酔いに備え前日の夜以降あげませんでした。

何かを察知したのかキャリーケージに入るのを嫌がるフランク
半ば強引にケージに入れ、空港内へ。



出国の手続きです。
チェックインカウンターに行き、普通に私のチェックイン。
そして、フランクのチェックイン。 



・USD250を支払い(フランク+キャリーケージの重さの合計17,5キロ。重さとケージの大きさで値段が決まってるそう)
・同意書にサイン(同意書もあらかじめプリントアウトすることもできます)
・必要書類チェック 衛生証書
          貨物通関単
          体検報告
          フランクのパスポート、狂犬病免疫証
・「安全のため」ということでケージをネットの中に入れてくれ、



International Oversize Baggageカウンターへ移動。



X線に通し、そこで搭乗時間が来るまでフランクは待機。
フランクとはここでお別れ。。。フランク、がんばってねっ


A○Aの係りの方はとても親切で、
全てその係り方の案内でスムーズにチェックインできました。
ここまでが出国の手続き。

私は搭乗口へ。。。


搭乗の時には、「同意書の内容をちゃんと説明したか心配なので…」ということで
再度同意書のチェック。
「(犬は)もう貨物さまの中です。」 何とも丁寧な対応でした。



機内は比較的すいていて隣もいないし快適~







ほぼ寝てましたが・・・



さて、、、今度は入国審査

自分の入国審査が終わったら、ターンテーブルへ。
スーツケースが出てくるまでに時間がかかりそうだったので、
必要書類を先に検疫カウンターに提出。

・衛生証書
・貨物通関単
・輸入届け出/受理書
・血清検査結果通知書
・輸出に関する証明書FormA,C
・フランクのパスポート/狂犬病免疫証

その間、スーツケースを取り、フランク待ち。
ターンテーブルに空のキャリーケージが流れてきて、
そこに「ペットはカウンターでお渡しします」と書かれた紙が。
近くの係りの方に声をかけるとカウンターまで案内してくれ、
カウンターでフランクを受け取りました。
私を見るなり「ピーピー」若干パニック!フランク、もう少しだっがんばれ~!

フランクを連れ、再び検疫カウンターへ。
・「犬の輸入検疫申請書」を確認&サイン。
・フランクのマイクロチップの確認。
他に日本での注意事項等説明を受け、終了~~~

「衛生証書に医生の公判はもらいませんでしたか?」と聞かれる場面もあったけどドキドキ
何とかクリアでした…



検疫の担当の方もとても親切でした。
入国での書類も無事スムーズに通り、ゲートからフランクと出た時は
ばんざ~~~いっ!と叫びたくなるくらい開放的な気分でした

以上、出国から入国までの流れでした。




フランク無事日本上陸っっっ おめでとう~~~

でも・・・日本寒いねっ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お礼

2013年10月17日 23時11分38秒 | 日記
フランク、いよいよ明日帰国ですっ



んっ?中国で生まれ育ったので、中国がふるさとの場合帰国じゃないよね?移住?
まぁそんなことはどうでもいいけど、
最後の一週間書類作成に健康診断、送別会…とあっという間でした!

いつも一緒にいるのが当たり前のフランクの存在を
じっくり感じながら過ごすことができました

昨夜は、色々考え事をしながらお風呂に入ってしまい、、、。
「きゅ~ん。ぎゅ~ん。おんっ。わぉ~ん。」リビングからフランクがしゃべる声

”・・・・・・・・・・”   忘れてたっ!!!

フランクにご飯をあげようと、お皿の中にドッグフードを入れ
「待てっ!」させたままだったことをっっっごめ~~~ん!!!

慌ててお風呂から出たものの、15分は待っていたと思われ…
めちゃくちゃ褒めてやりましたよっっっ

いやぁ、、、反省。反省


ガーっと過去の写真を振り返って見たら、フランクと皆の写真がたくさん
私の方が友だちと撮った写真、少ないよ・・・
懐かし~~~っ写真見てたら色々思い出しました

]

黒いからわかりにくいけど、
フランクはいつもヒトの会に参加してたよね~
わんことはほとんどからまないから写真が少ないけど…貴重な3枚↓↓↓。




中国のお友だち、お知り合いの皆さん、

いつも声をかけてもらったこと、
遊んでもらったこと、
面倒をみてもらったこと、
心から感謝しています。

フランクをかわいがってくれて本当~~~にありがとうございましたっ






無事何事もなく日本に帰れますように…









(注)私は今後も日本⇔中国を行き来しますので、今後ともよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・・・は見た!

2013年10月17日 16時08分33秒 | 日記*生活
・・・・・は見た! っぽいでしょ!?

ちゃんとハウスしてるのに、
入口から片目だけ出してこっちを見てます。。。怖っ



以前のケージを片づけようとした時、
あまりに不安そうな顔をするものだからしばらく置いたままにし、
フランクの気づかないうちにそうっと片づけました。

その後しばらくハウスの辺りをウロウロしていたから
フランクなりに「んっ???オレの家が違うっ!?」
なんて思っていたのかいないのか…!?

新しいケージにもすぐに慣れ、何なら気に入ってくれてる様子
良かった良かった

フランクの大好きな毛布をある程度の大きさに切って敷いてあげました。
重さで料金が変わるので、少しでも安くなるようにっ
本来ならフランクがダイエットすべきだったんだけどね へへっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひるね

2013年10月17日 02時29分22秒 | 日記*生活
ひゃぁー、また面白い体勢で寝てる・・・っ



こんな・・・っ なんかデカいなぁっ



あ~あ、今度はこんなに開放的にっ あらわですみませんm(_ _)m



ウクレレ、つぶれるよ~

最近ウクレレを弾き始めると寄って来て、前脚で邪魔しようとします。
何度も・・・何度も・・・。
しまいには膝の上に上ってくるのです。
もしかして…ウクレレに嫉妬してるっ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜに…?

2013年10月16日 16時37分15秒 | 日記*生活

あれ~?、フランクがソファに隠したチョコがない・・・?
ダンナが食べたのかな???なんて思っていたチョコ。



こんなところで発見っ



キッチンの角



もう一個のチョコはまだ以前の場所にありました



チョコを取られるのではないか!?と心配そうに見つめるフランク。
どうせ食べないのに…。

大丈夫!!!そのまま置いておくよっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう♩

2013年10月16日 15時24分43秒 | 日記*遊ぶ
お友だちがフランクに会いに来てくれました

      フランクの送別会(笑)

きれいなお姉さんばかりなので、フランクもどこに行っていいやら ウキウキ
まんべんなく皆のところに行ってはペロペロ熱烈歓迎
更には「ささみちょうだい」とちゃっかりおねだりして回ってました

なつっこくなく呼んでも来ないという可愛げのないフランクを
かわいがってくれてありがとうございました。

今度は山梨に会いに来て下さいっ 




フランクへかわいい絵手紙ももらいましたっ めっちゃ感激っ
  できるだけ小さくしたから、怒らないで~(笑)
フランクが大好きだった”バッハの公園”で遊んでいる様子が思い浮かぶような
味がある素敵な絵手紙 手描きっていいね~

フランクに見せたら”ペロペロ”って
「きゃーダメ~~~っ!!!」すぐに取り上げましたっ(笑)

          どうもありがとう



なんか、、、私が本帰国するような気分になってきた。。。
私は今後も行き来しますっ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あいやぁ~(><)

2013年10月16日 13時35分31秒 | 日記
ありゃ、、、できていた「くびれ」がなくなってるっっっ



11,5キロのベスト体重をキープしていたのに…、
何ならあと0,5キロ減らそうと思っていたのが、
12キロに増えていましたヤバっ

まっ、いいかっ(笑) 





先日お友だちが「フランクはお犬様だね。。。」と。
確かにある意味お犬様だけど…どういう意味?

以前中国からセキセイインコを連れて帰ったお友だちがいて、
その友だちが航空会社に問い合わせをした時に、
「セキセイインコ様」
って言われたのだそうです 大笑いしてしまった

さすが日本の航空会社っ

私も聞きたいことがあり問い合わせたところ、ワクワクっ 

担当は日本語ペラペラの中国の方。
「お犬様」じゃなくて、「お犬・・・」でしたちょっと残念
「お犬は体重どのくらいありますか?」って。

確かにペットは家族だけど、
犬まで丁寧に呼んでもらえるなんてっ…もうびっくりでしたっ!

「○○様のは・・・。」なんて言われても私は全く気にならないけど、
言葉使いって難しいなぁ。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たま~に。

2013年10月15日 22時51分49秒 | 日記*生活
フランクはいつも脚を上げないでオシッコしてます

・・・・・・が、

先日海に行った時、解放的だったのか片脚上げてオシッコしてました~っ
時々脚を上げてオシッコするんですけどね。。。






お尻を見せてしまって、、、失礼しました~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加