迷亭のこころ

よっぱらいおじさんじゃな

いやぁ~ 足がむくみましてなぁ

2004-07-26 | Weblog
ちょっと前から「両ひざから下がむくむなぁ」っと思っていたら
金曜日にはスニーカーが履けないくらいになったんで
病院で診てもらいました。血液検査の結果、タンパク質摂取不足で
栄養バランス崩してます ということで
お医者さんも勧めるんで「プロテイン」錠剤買ってきて
コリコリかじってます。あと利尿剤処方されましたが、これ服用すると数時間は おしっこの回数が増えます
今日あたりは むくみが目立たないかなぁ?
食事のバランスって あるんですよね でも、こんなのはじめてなんで びっくりしたぁ!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくみはびっくりですよね (pandapan)
2004-07-26 14:40:19
スニーカーが履けないくらいとは、お辛いですね。

私は2年ほど前に腕と足がぱんぱんにむくんでひどい姿になりました…。

腕時計はできない、靴は履けない、えらいこっちゃでしたよ。

血液検査では異常なまでに白血球が増加してました。



仕事やめたとたんにすっかり治ってしまったのですがね。

結局原因不明でしたよ、とほほ。



むくみってほんとびっくりしちゃいますよね。

早く良くなるといいですね!
返信する
栄養バランス (jun_creamy)
2004-07-26 18:16:44
めいていさん、大丈夫ですか?

タンパク質摂取不足でむくみが出るなんて知りませんでした。

栄養バランスには気をつけないといけませんね。

返信する
あららら。 (yauo-i)
2004-07-26 20:59:21
めいていさんこんばんは。

スニーカーが履けなくなるほどむくんでしまうなんてかなりのむくみだったんですね。

たんぱく質の摂取不足でむくむって知りませんでした。

私は今飲んでる薬の副作用で体がむくみやすいので注意はしているんですけど、むくむ時はメディキュットを履いて、足をマッサージしていますよ。
返信する
大丈夫ですか。 (てくり)
2004-07-26 22:09:27
びっくりしました。

よくなってきているみたいで、少し安心しましたけど。



やっぱり栄養バランスは大事ですよ。



でも、そんなにたんぱく質が不足しているなら、体がだるくなりませんでしたか?

返信する
むくみ・・・ (あぽろ)
2004-07-26 23:28:56
たんぱく質が不足するとむくみがでるんですか・・・知らなかった・・・それを補うのがしかも治すのにプロテインとは・・・

これも知らなかった・・・
返信する
コメントいただいた皆さんへ (>>>)
2004-07-27 12:10:02
いやぁ

単純な考えで とにかく横になって

寝てる方が良いだろうと

ずぅっと読書してました

その間中、ひっきりなしに プロテイン錠を

ポリポリ っとね



で、今日は 処方された最後の利尿剤を飲みました

もう、良いみたい



いろんな 栄養のこと書いてある本を

出してきて読みましたな



納豆ごはん。 これ理想的な食べ合わせのようで

「納豆Blog」 っと言うのがあるんで紹介しておきましょう

http://blog.goo.ne.jp/gawa_chi





返信する
おだいじに。 ()
2004-07-28 21:55:50
お久しぶりです。

もうよくなりましたか。

たんぱく質だなんて、かなり主要な栄養素ですけど、ちゃんと食事してますか。

はやく元気になるといいですね。
返信する
枝豆たべてますか? (tom-chan)
2004-07-29 03:02:26
>めいてい様



大変ですね。でも良くなっているようで少し安心しました。



脂肪を分解するときにアミノ酸を消費するそうです。

アルコールはすぐに脂肪に変換されるそうなので、また分解するのにアミノ酸を大量に使って不足したのでは?



こういうことは、ICHIRO様が詳しいと思いますが。



医師の言うことを聞いて、元気になって下さいね。
返信する
>凪さん (めいてい)
2004-07-29 12:28:44
いやぁ、鉄分とかなんとかが

「足りません」っと言われるんなら

そぉかと思うけどねぇ

タンパク質って言われると

うんにゃ 食べとるけどなぁっと

考えこみました

でも、もうすっかり良くなりました

今となったら 少しくらい むくんでたほうが

貧弱な足よりよかったかも?



というのは ウソ!

本当に靴が履けなかったんだから
返信する
>tom-chanさん (めいてい)
2004-07-29 12:37:14
枝豆 たべますとも! 大好物ですな

タンパク質系のものは全部得意なんじゃがな

お酒の飲み過ぎなんじゃろ 思うてます

ボクも真っ先にICHIROさんにっと考えたんですが



お仕事の時間をはなれた人に相談するのは



御法度じゃからなぁ



ウチのお店でも 教師と医者に相談はしないことにしとるからな



返信する