ようこそ明水亭へ

讃岐うどんの名店「明水亭」の公認ブログです。
え?私の正体?
ただの常連客です(笑)

初お目見えのメニューが出たよ!

2009年07月13日 12時47分07秒 | うどん
「カマンベールの天ぷらとエビのサラダのぶっかけ」
に引き続き、
「これ絶対おすすめ!」って言うメニューが登場!
しかも今年初お披露目です!(≧▽≦)


新メニューは
「夏やさいの胡麻だれざる」です。

今まで
「春やさいの胡麻だれぶっかけ」や、
「夏やさいの天ぷらのピリ辛ざる」などは登場しましたが、
このメニューは初です。


「ピリ辛ざる」のときは
ピリ辛ごまだれがざるだしとは別に添えられていて、
夏野菜も天ぷらになっていたのですが、
今回のは、すでに胡麻だれとざるだしが合わさっていて、
夏野菜は天ぷらにはなっていません。
もちろん、胡麻は国産のものを使って、
明水亭さんで丁寧にペーストされたものです^^b
今回は辛くないので
お子さんでも食べれます。

それから夏野菜は、
胡麻だれだしに合うように
湯通しされたり下味がついたり、
丁寧に仕事がされたものが添えられます。

薬味は、
ショウガ、ネギ、スダチがつきますが、
まずは薬味を入れずに
胡麻だれの風味だけで味わってみてください。
それからうどん半分ぐらい
ネギとショウガ入りで味わってみてください。
そしてお好みでスダチを搾って
さっぱりと味わってみてください。
全然違う味が楽しめると思います。
私のその日のベストテイストは
胡麻だれだし+ネギ+ショウガでした^^♪

濃厚な胡麻だれのだしに
夏野菜がよく合います。
私が一番美味しいと思ったのは
意外にもトマトでした。
トマトってゴマとも相性がいいんですね。


他のメニューより手間ひまが更にかかるので、
お盆のシーズンはメニューに出せないそうです。
ぜひその前にお試しください(≧▽≦)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン ウエディング | トップ | よい夏休みを! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うどん」カテゴリの最新記事