ご冥福をお祈りいたします

宮川泰さんがお亡くなりになりました。

***
宮川さんの作品というと「宇宙戦艦ヤマト」をすぐに思いだします。それも「ヤマト」の主題ではなくて、ヤマトの「敵」側のテーマ曲。

暗黒星団帝国
ボラー連邦
ディンギル帝国
この3つのテーマ曲は美しく素敵だと思う。

暗黒星団帝国は何といってもピアノ・ソロバージョンがいい。きっと単純に作曲してしまうと憂鬱な曲に仕上がってしまったであろう曲も、物静かで懐の深い曲に仕上げられている。その懐の深さをうまく演出するのがピアノ・ソロバージョンではないかと・・・オケバージョンは賑やかすぎので、ピアノ・ソロがイチ押し。

ボラー連邦のテーマは、悲しいくらい悲哀に満ちたメロディーがとても印象的です。ちょっとセンチメンタルな美しさが好きでした。

ディンギル帝国は勇ましいのだけど、流れるようなメロディーが何とも味わいがあって良いのです。

この3つの曲に共通するもの、それはラテンの香りかな~
この隠し味的な香り付けが、曲の個性を豊かにしていると思います。宮川さん的には「敵側」のテーマ曲の方がノリノリで作曲していたのではないかと、勝手に想像してしまいます。それだけいい味わいを出している曲です。

素敵な曲をありがとうございました・・・

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




おくやみ 「恋のバカンス」作曲家の宮川泰さん死去 - goo ニュース
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 気になることば 病院巡り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
宮川泰氏、死去 (新むすびブログ)
「宇宙戦艦ヤマト」の作曲者であり、最近では紅白歌合戦の最後の「蛍の光」の指揮者でもあった宮川泰氏が死去した。75歳だった。<a href=\"http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060321-9919.html\" target=\"_blank\">[nikkan]</a>...