染谷芽依の日々

アンハッピーグラウンド

さよなら人類

2017-09-12 23:28:03 | 日記



こんにちは、みなさん

昨夜は新松戸FIREBIRDでライブでした。昨夜も、でした。

セットリスト
い、蝉が鳴いている
ろ、愛を頂戴
は、生きてりゃいろいろあるもんだ
に、日常のラララ

共演:田中雅紀/YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)/MAUDIE/たんげまこと/阿部浩二/ぱんきん(シアターブートレッグス)/シュウヘイ

でした。


なんだか気持ちがふらふら、ふわふわとしたままで、イベントが始まっても、いつまでもそのままでどうしようどうしようと思いながら、でも、昨日のライブをずっと待っていたんだな。いやいやずっとと言っても10日間だけだけど。


前半戦、初めましてのシュウヘイさんとぱんきんさんが終わって、昨夜の前にも共演できると思いきや出来ずにいた阿部浩二さんが清らかな声で、聞く人が聞けば耳が痛いだろうなと思うようなストレートな言葉で歌っていた。わたしは聴いていてとても気持ちがよかったです。そのあとにたんげまことさん、スローでエモーショナルな楽曲。郷土愛がうかがえた。終演後、染谷さん今日イチよかったよと言ってくれた。

後半戦、MAUDIEさんからスタート。精神安定剤を分けてあげたくなる人。6月に共演させてもらったときよりも、自分がどんなステージをイベントに添えていけばいいのかということをわきまえた(理解してしまった)ようなステージだった印象。それはそれで、めちゃめちゃおもしろかった。

そして、足の怪我をしてしまって以来久しぶりにお会いできたYOSHIOさんの演奏。怪我の都合で座りでの演奏のせいもあってか、今まで聴いてきたYOSHIOさんのステージの中でいちばん安定感があった。あ、本当に、しっかりとした演奏をする点でもプロなんだ、と思わされた。すみません、今まで疑っていたわけではなかったけれど、昨夜やっと事実確認できた気がしています。聴けて嬉しかった。怪我も順調に回復に向かっているようでなにより。嬉しい再会をありがとうございました。

わたしが歌い終わって、トリの田中雅紀さん。ソロでの共演は5月ぶりだった。改めて思う、わたしの中で最強最高のアーティスト。唄を聴いていると、何もかもが素晴らしくて吐きそうになる。今月は15本のライブ予定を抱えているそうで、わたしが「1か月だけ月に10本やらせてもらっただけでもこなしてる感じになって嫌になってしまった」とはなしたら「こういう生活を5.6年続けてるとディズニーの年パスが欲しくなっちゃうんだよ」と教えてくれた。絶対にそうはなりたくないなと思った。いつもライブハウスの隅でガラパゴス携帯を眺めている田中雅紀さん、ついにスマホを手に入れたそう。その行為を退化と呼んでいた。なるほどたまのさよなら人類でも歌われている通り、ピテカントロプスになる日も近いと言うのですね。ふむふむ




昨日PAしてくれたのは同い年の裕哉っちょでしたが、もうひとりの天使みたいなPAの斎藤さんが遊びに来ていた。休日に職場に遊びに来るってすごい発想だなと思うのですが、わたしとしては会って話せたことがとても嬉しかったのです。ニヤニヤしながらハイネケンを飲んでて可愛らしかった。

よく新松戸で共演させてもらうジェームスさんも聴きに来てくれた。彼はライブを見ているとき、すごく良い間で大きな笑い声を聞かせてくれる。ライブしてる時は、客席もライブ中なんだよな、とか思う。

いつも聴きに来てくれるずぅさんも、突然来てくれた写真家のゆきさんも、共演のひとたちも、歌わせてくれたFIREBIRDのひとたちも、みんな自分らの時間割いて昨夜同じ場所に居られたこと、なんだか改めて奇跡だなと思えて、そう思ったら、昨日は素直に一生懸命歌えました。

ありがとうございました。




大学生活の終わりが見えてきたと同時に、音楽活動も一区切り入れなければいけないという事実も現実味を帯びて来た。ゆえ、ちゃんと一区切りつけるための、とっておきのイベントを組ませてもらえることになりました。近々ご報告させてもらえたらと思います。


いろんなところで歌わせてもらって、いろんなひとに出会わせてもらった。ワンマンもバースデー企画もレコ発もなんもしてこなかったけど、というか、してこなかったから、最後くらいはという気持ちです。でも実際それは最後じゃなくて、スタートラインに立つためのものです。


だからこれからも、いつまでも、よろしくお願いします。日常のラララで歌っているように、わたしのこと嫌いになったなら話は別ですけど。


なんつって!


昨日、ゆきさんが撮ってくれた。良い顔して歌ってるなぁ!嬉しいなぁ!






打ち上げで真剣に話すジェームスさんと斎藤さん。


笑い合うジェームスさんと斎藤さん。




こんなもんや。

こんなもんなんや。



今日もライブじゃい。

ありがとうございました。
コメント