わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

素朴な疑問 218 陶芸で耳を使う場面とは?。

2016-01-22 22:21:26 | 素朴な疑問
陶芸で耳を使う(音を聞く)場面があるのでしょうか?

一般に、耳は音を聞く又は、聞き分ける器官です。手や指、足などに比べ表にでる機会はさほど多くは

有りませんが、出番は確実にあります。

陶芸に限らず、色々な場面で打音による検査方法が存在します。土木構造物や建築構造物、電車や

自動車などの車両関係などの他、樹木の検査等でも使われています。多くはハンマーなどで、試験物

を叩きその音の高さの差や、他とは異なる音質の違い、内部の共鳴音を聞き正常な音色とは異なる

事で、目に見えない部分の異常を察知する方法です。人間だけでなく、啄木鳥(キツツキ)の仲間も

樹木を突く(つつく)事で、餌になる虫を見つけ出す事ができます。即ち、突く事で、樹木の中に

生息している昆虫類の居場所を見つけ出します。叩く事により、何故異常を発見できるのでしょうか?

専門的検査を担当している方では、長年の経験により、小さな異常も発見できますが、経験の無い

者にも見分ける事が出来るのでしょうか?。

1) 陶芸でも音を使って、色々な物を判別する事があります。

  多くの場合、作品の表面を指(主に中指)で弾き、その音色で判断します。

  作品制作途中に行う場合と、焼き上がった(完成した)作品に行う場合に分れます。

  \作途中に行う場合。

  底や高台脇を削る際、肉厚を直接測る事が不可能な場合に、指で弾き肉厚を判断し、更に削る

  事が可能か、又は十分に削られている、又は削り過ぎている等が判断できます。

  もっとも、削り過ぎた場合には、穴が空いたり、表面が凸凹波打ってきますので、叩かなくても

  判断する事ができます。多くは削り足らない場合に行います。

  顱法〆酩覆鯢せた状態で底や高台脇を削りますので、直接肉厚が測れ無いことが多いです。

   勿論、削り出す前に直接指などで、測って置く事も大切ですが、削り出すとどの程度削ったのか

   中々判断出来難くなる物です。

  髻法″橄發鬚罎辰り回転させたまま、削った周辺の表面全体を、中指などを使って弾きます。

   但し、強く弾くと肉が薄くなっている場合は、凹む事がありますので、最初は軽く弾く事です

   弾いた跡や爪跡が付く様ですと、乾燥不足です。

  鵝法‘が厚い場合には高い音(コツコツ)に成り、肉が薄く成るに従い、低い音になります。

   馴れない方はこの違いを聞き分けるのが難しいかも知れません。

  堯法‘韻呼厚であっても、底と高台脇とでは、音質が異なります。

   底の方が、高台脇よりも、やや低い音質に成る様です。当然、作品の大きさによって肉厚に

   差を設ける必要がありますし、内部の空洞状態によっても、音色が異なりますので、その違い

   をご自分で会得しなければ成りません。もし周囲に教えを請う人がいたら、意見を聞いて覚

   える事です。

 ◆〜巴呂両討締まり具合も判断できます。

  高い温度で焼成すれば、高い音になりますし、焼き締まりが悪い素地であれば、低い音になります

  尚、素焼きの状態は、素地の色でも判断できます。甘い素焼きの場合、生の素地に近い色に

  なります。
 
  完成した(している)作品の縁を弾いて、判断する場合。

  制作途中では、底や高台脇を弾きますが、完成品では、縁を弾く事が多いです。縁を弾く事で

  音が反響しより明瞭に聞く事が出来ます。弾く事で、作品の出来の良し悪しも判断できます。

  顱法ーТ錣汎器では、弾いた際の音色が違いますので、どちらであるか判断できます。

   勿論、指で弾かなくても、見た目で判断が可能の場合が多いですが、見極めが付かない場合には

   指で弾けば、判断できます。即ち、磁器では澄んだ高い音(金蔵音に近い)となり、陶器では

   鈍い低い音になります。音色が高くなるのは、肉厚が薄い事とも関係しています。

  髻法‐討物は高い温度で焼成する程、焼成に長い時間を掛ける程、土は固く焼き締ります。

   良く焼き締まった素地が珍重されます。それ故高い音がする焼き物は上等の焼き物ともいえます

 ぁ 屮劵咾箜笋譟廚里△觝酩覆鮖悗巴討と、澄んだ綺麗な音には成りません。

  目に見えない程の細かい「ヒビや割れ」であっても、音を聞くだけで判断できます。

  但し、釉に入る「ヒビ」(貫入る)の場合は、音が変化する訳ではありません。あくまでも

  素地自体に「ヒビや割れ」が発生した場合のみです。「ヒビ」の入った作品を、もう一度施釉し

  て補修する場合もあります。その際にも焼き上げた作品の縁を指で弾き、綺麗な澄んだ音が

   出れば「ヒビ」は釉で塞がり補修が完了した事になります。

尚、電動轆轤は機械ですので、異常音が出ればどこかに不具合が発生している事に成ります。
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