陶土と異質の素材(金網、石膏、紙)を混ぜ合わせて、焼成する事で作品を構成し特異な表情の作品を
作っているのが、京都在住の星野暁氏です。
1) 星野 暁(ほしの さとる): 1945年(昭和20年) ~
① 経歴
新潟県見附市に生まれます。
1971年 立命館大学を卒業します。
1973年 アトリエを京都府八幡市に構えます。
京都の前衛集団の「走泥社」に出品し、翌年同社の同人になります。
1975年 ギャラリー射手座(京都)にて、初の個展を開催します。
1977年 「第四回日本陶芸展」(毎日新聞社主催)に出品します。
翌年の同展で、文部大臣賞を受賞します。アトリエを京都府相楽群和束町に移転します。
1978年 「第二回ジャパンエンバ美術コンクール」で優秀賞を受賞します。
1979年 「第五回日本陶芸展」に「表層・深層Ⅱ」を出品し、文部大臣賞を受賞します。
1980年 「京都彫刻選抜展」(京都府主催)で、入選作が京都府のお買い上げとなります。
「第二回ジャパンエンバ賞美術展」に「表層・深層Ⅳ」を出品し、優秀賞を受賞します。
・ 以後も「現代陶芸伝統と前衛展示」(サントリー美術館)、「現代美術の新世代展」
(三重県立美術館)、 「カナダ巡回現代日本陶芸展示」(国際交流基金主催)など多くの展示会に
出品しています。
・ 個展も数多く開催しています。 「赤坂グリーンギャラリー」(東京)、番画廊、朝日画廊、ギャラリー
CASA(京都)、ギャラリーR(京都)、駒井画廊(東京)などで行っています。
② 星野氏の陶芸
星野氏が陶芸を始める切っ掛けや、誰に師事し、どの様な修行をしてきたのかは、明らかでは
有りません。
) 彼の初期の作品は、ステンレスの金網と、陶土を組み合わせた「オブジェ」から始まります。
即ち、ステンレスの金網に陶土を塗り込み焼成する独自の技法を考案し、多用する様になります。
この方法の作品は、後々まで応用発展して行きます。
この方法の特徴(利点)は、厚みの薄い面状の作品が可能になる事と、金網を自由に変形させる
事で、複雑な曲面や円筒形を自由に作れる事にあります。
又、金網と土とでは乾燥や焼成で収縮率に差が有る為、土は「ひび割れ」釉も大きく縮(ちじれ)
ています。 それが一つの特徴ある表情を表しています。
・ 「仮の器」(高 19 X 径 30 cm) (1982年)
金網を箱型に造り、口縁の一部を外側に折り返し、土を塗り込み焼成したものです。
・ 「仮の器」(高 40 X 横 23 X 奥行 16 cm) (1982年)
円筒形の金網を、カタカナの「ム」字状にして、粘土を貼り付けて焼成しています。
) 1983年 「Temporary Style(仮の姿)」シリーズを発表します。
これはステンレス金網に顔料を混ぜた土を塗りこめし、焼成後に得られる流動的な形がモチーフと
なっています。
) 1978年からは、黒陶の作品「表層・深層」シリーズを発表します。
・ 「表層・深層」 (高 17 X 横 42 X 奥行 300 cm) (1980年): 京都府
四角形や台形のブロック7個を、直線的に並べた作品で、その上面には、波紋とも見える線が
平行して入っています。それらの作品の下には、シート状の薄い四角の陶板が敷いてあります。
・ 「表層・深層」 (高 20 X 横 42 X 奥行 160 cm) (1979年): 国際交流基金
遠浅の海岸の一部が断層の様に崩壊し、土が積み重なっている様に見える作品です。
上面には、波紋の様な筋が階段状に付けられています。
) 陶土と他の異質な素材との併用
異質な素材として、「石膏」、「油粘土」、「エナメル塗料」が取り上げられています。
・ 「重層」 (高 36 X 横 63 X 奥行 5 cm) (1981年)
陶片を積み上げ、垂直に切て断面をだします。その面に石膏を、「コテ」を使い平らに塗り
重ねた作品で、陶土の粗さと、肌理細かい石膏の白い肌の対比を表現しています。
次回(西村陽平)続きます。