わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

素朴な疑問 222 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは4?。

2016-02-02 21:46:00 | 素朴な疑問
5) 「どて腹に風穴を開ける」行為とは?

 この言葉も「ヤクザぽい」言葉ですが、同じような行為は、陶芸でも見受ける事があります。

 即ち、作品の横に透かし彫りの風穴を施す事などです。透かし彫りは水や煮物などの汁物を入れる

 器では難しいですが、その他の用途や飾り用として使う事ができます。

 具体的には、菓子皿や果物入れ等が多く、特殊な物として、灯篭(とうろう)やランプシェード等の

 灯り用として利用されています。又壁を二重にし、その外側の壁に透かし彫りを施した花器なども

 見る事もあります。

 ① 透かし彫りを施すには、絶好のタイミングで行うのが良い結果が出ます。

  当然ですが、細工のし易い時に行う事で、素地が乾燥し過ぎない様に、短時間にすます事です。

  ) 透かし彫りを施す作品は、底削りなど全ての工程を終了した後に行います。

   即ち、透かし彫りを施した作品は、肉抜きしている為、脆くなっているのが普通です。

   この状態では、少しの圧力で作品に割れや壊れる恐れがある為、透かし彫りが終了した段階で

   作業が終了する事が望ましいです。タタラ作りで作品を作る際、平たい状態でくり貫く方が

   やり易いですが、組み立てる際に壊れたり、変形する恐れが多いです。手間は掛ますが出来る

   だけ、組み立て後に、穴を施す方が安全です。

  ) 細かい透かし彫りは比較的安全ですが、大きく「くり貫く」透かし彫りは要注意です。

   なぜなら、高温での本焼きでは、素地が軟らかくなり、穴の上部や周辺の素地を支えきれず、

   崩れ落ちる危険性があるからです。

   同様な理由で、隣合わせの穴や縁との間隔は、十分とる必要があります。作品の肉厚にも

   よりますが10mm程度あれば十分です。

  ) 穴を開ける用具として、カッター、針(剣先)、切り糸、ドリルの刃、糸鋸の刃などが

   あります。又、抜き型が利用できれば、積極的に利用します。クッキーの抜き型はやや大きい

   ですが、もっと小型の物(金属製、プラスチック)も市販されています。

 ② 透かし彫りの手順。

  ) 針などを使い、作品の表面に当たりを付ける。見える程度の深さで輪郭を描きます。

   失敗しても、直ぐに消せる状態にしておきます。

  ) 10mm以下の小さな丸い穴ならば、ドリルの刃を使って開ける事が出来ます。

   指先でドリルを持ち、右回転方向に回転させて穴を開けます。向こう側に突き抜けても、

   同じ右回転のまま手前に抜き出します。途中で逆転させる必要はありません。

  ) 穴は小さく開けてから次第に広げると、割れなども無く、比較的容易に穴を開ける事が

   できます。 ドリルの刃で穴を開ける際にも、細い物で一度貫通させてから、更に太いドリル

   を使います。

  ) 綺麗な円ではない場合(不定形など)には、カッターや針を使って穴を開けます。

   カッターは、当たり線に沿って、狭い範囲で自由に動かす事は、比較的難しいです。

   むしろ、針に水を付けながら少しずつ溝を深くした方が、効率が良いかも知れません。

  ) 釣り糸など細い紐で切る事も出来ます。

   当たり線近くに、ドリルで穴を貫通させ、糸を通します。糸の両端を持ち、当たり線に沿って

   移動させて、不定形の穴を抜き取る事が出来ます。

 ③ 透かし彫りは、仕上げが肝心です。

  どの様な方法で穴を開けても、穴の周辺に「ばり」(表面が小さな「ササクレ」を起こす事)が

  発生します。裏側に起こり易いですが、表側にも発生します。これを綺麗に取り除かないと

  穴は綺麗に見えません。

  ) 穴の周辺を面取りします。即ち、斜め45度程度の傾斜で切り取る事です。用具としては

   カッターや針などがあります。

  ) ドリルで穴を開けた場合には、一回り太いドリルの刃で穴周辺の表面を、軽く取り除き

   ます。

  ) 勿論、素焼き後に「紙やすり」で削り取る事も出来ます。

  ) 穴の断面も綺麗に仕上げる。

   開いた穴の断面は、「ギザギザ」した状態に成っている事も多いです。特に作品が肉厚の場合

   に目立ちます。それ故この断面も、竹串や「なめし皮」で擦り滑らかに仕上げます。

以下次回に続きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素朴な疑問 221 殺す、絞める、... | トップ | 素朴な疑問 223 殺す、絞める、... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL