4) 手捻りで徳利を作る。
轆轤で作るよりも肉厚に成り易いですが、轆轤で作るのと遜色ない徳利を作る事が出来ます。
作り方として、円形の物では塊作り(玉作り)と、紐作りの方法があり、抱瓶の様な異形の物は、
タタラ(板)作りとなります。
① 塊作り(玉作り)の方法1。
) 良く菊練りした土を一つの塊(かたまり)にします。使う土の量は出来上がりの重さの、およそ
2倍程度です。
) 手回し轆轤の中央に土を置き、剥がれ無い様に、土を叩き轆轤面に密着させます。
土の中心に親指で穴を開け、轆轤をゆっくり回転させながら、穴を広げ底まで堀進みます。
底の厚み(1cm程度)を確認後、滑らかな底を作ります。その際、土を下に押し付けて土を
締めると同時に、両手の小指で外側の底の付け根を軽く押し、中心に寄せて土を締めます。
この作業は、土を上に伸ばすと上部の重みで、底の形が歪む事を予防します。
) 土を上に伸ばす。両手の親指と他の4本の指を向かい合わせて、土を摘む様にして薄く
伸ばします。親指は内側でも外側でもどちらでも良いです。注意点として、
a) 土が薄くなると、径が広がりますので、広がらない様に土を内側に締める様にします。
b) 土は底から薄く伸ばします。上から行うと背が高くなるに従い、指で摘めなくなります。
c) 背の高い作品では、一気に伸ばすと、下部が変形し上に伸びる事が出来ません。
その場合には、下部をある程度乾燥させて強度を持たせる様にします。但しこれから
伸ばす上部の土は乾燥させない様に、濡れたタオルなどを掛けておきます。
尚、乾き過ぎた場合には、濡れたスポンジで軽く濡らします。
) 胴をやや膨らませてから、次第に径を細くして首を作ります。
細い「柄コテ」を使い、胴を少しずつ膨らませます。但し轆轤挽きより肉が厚く、乾燥の
度合いも進んでいますので、ゆっくり、且つ力を入れる必要があります。膨らませ事により
表面に「ひび割れ」が発生する場合がありますが、次の工程で「ひび」を消す事ができます
ので、小さな「ひび割れ」は、心配する必要はありません。
) この段階では、作品の高さに差があるのが普通ですので、弓などを使い上部の高さを
揃えて切ます。
) 「彫塑ヘラ」を使って、表面をなだらかにし、表面の凸凹や指跡を消します。
ヘラの内側に指を当て、形が変わらない様にします。更に、ヘラに水を含ませ土の表面を
撫でる様に移動させます。この際、土を締める事も忘れない事です。
一通り撫で終わりましたら、濡れた皮で整えます。
) 一気に注ぎ口まで成形する方法もありますが、注ぎ口を後から付け、形を作る方が容易
です。即ち、土で細い(又はやや太い)紐を作り首の真横に接着し、ヘラで押さえます。