1) 電動轆轤を中心に陶芸を楽しんでいる方に付いて。
② 轆轤の技法について
今まで何回も述べて来ました様に、統一的で標準的な轆轤の技法は在りません。
電動轆轤は、約40年程の歴史しかありませんが、轆轤自体は千年以上の歴史があります。
土を原料にして、回転体を使い作品(器)を作る事は、世界各地で行われていましたし、
現在も行われています。
それ故、そのやり方(技法)も民族や地域、或いは気候風土、更には環境や轆轤や土の種類等
によってそのやり方は、千差万別です。どれが正しく(良い)、どれが間違い(悪い)とは
いえません。陶芸関係の雑誌や教本に、轆轤で作る方法や写真などが掲載競れたり、DVD等で、
映像が映っている場合が、見受けられますが、あくまでも掲載された人のやり方であって、
参考程度に留めるべきで、それを真似る事で、良い結果が出る訳ではありません。
我が国に於いても、電動轆轤出現前からの伝統(技法)を引き継いでいます。
即ち、昔から方法が今でも生きています。又、電動轆轤が出現したからと言って、作り方が
楽に成った訳でもありません。ただ、今まで人の手足を使って回転させていたのを、モーターが
担っているに過ぎません。これによる利点は、女性でも容易に轆轤作業が出来る様に成った位です。
) 最初に習った方法をマスターする事が大切です。
色々なやり方が在るからと言って、それらを試すのは、最初に習った技法を習得した後にしたい
ものです。技術的に末熟の者が、あれこれ手を出すのは、混乱を招くだけです。
轆轤の回転方向や手や指の使い方、更には土殺し、土を薄く伸ばす方法など、広い範囲で、
違ったやり方が存在します。
だからと言って、それらを試すには、御自分のスタイルを確立してからの方が、良いと思います。
) 注意したい事は、現在指導者について学んでいる人は、その指導者と違ったやり方をしても、
認められるかと言う事です。
一般には、認めてもらえない方が多いと思います。特にグループで学んでいる間は、他の人と
違うやり方では、教え方に混乱を与える結果、認めてもらえない可能性が大きいです。
ご自分一人で技術を磨いている場合は、自由に色々試せますが、多くの場合無理な事だと思います。
) どの様な轆轤技術であっても、その存在理由が在って存在している物です。多くの問題がある
技法ならば、廃れてしまうものです。それ故、あえて急いで別の技法を取り入れる必要は無いと
思われます。
③ バラエティーな作品を作る事
以下次回に続きます。
② 轆轤の技法について
今まで何回も述べて来ました様に、統一的で標準的な轆轤の技法は在りません。
電動轆轤は、約40年程の歴史しかありませんが、轆轤自体は千年以上の歴史があります。
土を原料にして、回転体を使い作品(器)を作る事は、世界各地で行われていましたし、
現在も行われています。
それ故、そのやり方(技法)も民族や地域、或いは気候風土、更には環境や轆轤や土の種類等
によってそのやり方は、千差万別です。どれが正しく(良い)、どれが間違い(悪い)とは
いえません。陶芸関係の雑誌や教本に、轆轤で作る方法や写真などが掲載競れたり、DVD等で、
映像が映っている場合が、見受けられますが、あくまでも掲載された人のやり方であって、
参考程度に留めるべきで、それを真似る事で、良い結果が出る訳ではありません。
我が国に於いても、電動轆轤出現前からの伝統(技法)を引き継いでいます。
即ち、昔から方法が今でも生きています。又、電動轆轤が出現したからと言って、作り方が
楽に成った訳でもありません。ただ、今まで人の手足を使って回転させていたのを、モーターが
担っているに過ぎません。これによる利点は、女性でも容易に轆轤作業が出来る様に成った位です。
) 最初に習った方法をマスターする事が大切です。
色々なやり方が在るからと言って、それらを試すのは、最初に習った技法を習得した後にしたい
ものです。技術的に末熟の者が、あれこれ手を出すのは、混乱を招くだけです。
轆轤の回転方向や手や指の使い方、更には土殺し、土を薄く伸ばす方法など、広い範囲で、
違ったやり方が存在します。
だからと言って、それらを試すには、御自分のスタイルを確立してからの方が、良いと思います。
) 注意したい事は、現在指導者について学んでいる人は、その指導者と違ったやり方をしても、
認められるかと言う事です。
一般には、認めてもらえない方が多いと思います。特にグループで学んでいる間は、他の人と
違うやり方では、教え方に混乱を与える結果、認めてもらえない可能性が大きいです。
ご自分一人で技術を磨いている場合は、自由に色々試せますが、多くの場合無理な事だと思います。
) どの様な轆轤技術であっても、その存在理由が在って存在している物です。多くの問題がある
技法ならば、廃れてしまうものです。それ故、あえて急いで別の技法を取り入れる必要は無いと
思われます。
③ バラエティーな作品を作る事
以下次回に続きます。