明星大学体育会自転車競技部

明星大学自転車部の現役選手のページです。

えひめ国体 レースレポート

2017年10月10日 00時18分21秒 | 坂野龍太郎
こんにちは!2年の坂野です
10月1日~5日に行われた愛媛国体のレースレポートです

会場:松山競輪場、大三島(ロードコース)
種目:スプリント、団抜き、ロードレース
結果:スプリント 11秒97 予選敗退
団抜き 4分37秒272 29位
ロード DNF

自分は静岡県代表として参加させて頂くことになりました。今回は短から長までやることになりました。

スプリントは50×14。前日練習でも松山競輪場の感覚やハロンの下ろし方など分からないまま本番へ。朝早めのスタートでバンクが重く感じたので軽めのギアに変更。先輩からも助走スピードを上げた方が良いとアドバイスをもらい本番へ。助走をあげたのは良いがかけ下ろした後速度が伸びず11秒9とかなりひどいタイムだった。

団抜きは51×14。昼頃スタートで風もあった。自分は1走なので初めの入りを32秒で入り半周交代で短くて3kmは走ることだった。スタートして1周は33秒。1秒遅かったが許容範囲内だった。ラップも26秒台と4分30秒で行けるペースだった。残り1周半までついていけて、半周ペースをあげて残り1周で離脱。しかし3走の子がちぎれてしまい37秒で終わってしまった。

ロードは1周40kmとかなり長いコースでそのうち7回上りがあった。1本目と4本目の上りがきつく、4本目の上りはかなり急であった。そこで自分はちぎれてしまうと予想して試走では対策を練った。しかし本番は上りのペースが思ったより速かった。決してアタックがあったわけではなかった。ただ自分の登坂力のなさが生んだ結果でした。もちろん、ちぎれてしまい結果DNFとなった。

大学とは違い、県代表として出場していろんな経験を積むことができました。また、北海道代表の西尾さんと宮崎代表の清家とロードを走れたことが自分の中で楽しかったです

不甲斐な結果で終わってしまいましたが応援して下さった方ありがとうございました
これからもよろしくお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国民体育大会 愛媛 | トップ | 泉崎記録会&東日本新人戦 レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

坂野龍太郎」カテゴリの最新記事