明星大学体育会自転車競技部

明星大学自転車部の現役選手のページです。

全日本学生RCS第3戦・白馬クリテリウムラウンド

2017年08月05日 22時55分22秒 | 髙木歩夢

こんにちは、1年の髙木です。今回は全日本学生RCS第3戦・白馬クリテリウムに出ました。

1日目はポイントレース方式でのレースでした。クラス3は6周回の中で二回ポイント周回がありました。最初のポイント周回はポイントの配分が少ないので、ラスト周でのポイントを確実に取れるように走りました。クリテリウムなので後方に下がらず、前方に位置取りしていました。逃げができたら追い、自分から前に出るなど積極的にレースを動かしました。ラスト周に入り集団の動きも機敏になり皆が牽制する中、京産大の選手が飛び出したのに関わらず牽制状態でその集団で塞がてしまいゴールスプリントで進路をこじ開け、7着で4P獲得しました。順位を7着となり入賞という形で1日目が終わりました。

2日目はロードレース方式でのレースでした。クラス3は15分+3周回でのレースでした。1日目同様、前方に位置しました。ポイントレースの時より平均のスピードは遅かった印象です。4人くらいの逃げが出来ていて誰も追わなかったので、自分が集団の前に出て集団を牽引しました。逃げを吸収しそこからまた集団で走りました。あっという間に15分が経ち残り3周と言われました。集団も活性化し単発的な逃げがありましたがすぐ帰ってきました。ラスト周ではあまり引かずに前方に位置しました。3コーナーを通過すると、1人が逃げたので追い、4コーナーを過ぎ日大の選手が上がってきてそこでゴールスプリントを開始しすぐに僕の右で落車し、幸い巻き込まれませんでしたが、避けるのに左の芝生に入ってしまいタイヤを取られ先行していた2人を捲る予定だったのが崩れ、3位でゴールしました。

自転車競技人生の中で初の表彰台が苦いものとなってしまいました。次のレースでは、良い気分で表彰台に登れるよう日々の練習を頑張ります。

応援よろしくお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白馬クリテリウム | トップ | 白馬クリテリウム2017 レー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

髙木歩夢」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。