明星大学体育会自転車競技部

明星大学自転車部の現役選手のページです。

5月7日8日 第56回東日本選手権トラック自転車競技大会 レースレポート

2016年05月23日 08時58分08秒 | 藤田遼一
こんにちは、1年の藤田 遼一

かなり遅くなってしまいましたが5月7日と8日に行われた第56回東日本選手権トラック自転車競技大会のレースレポートをさせて頂きます。

5月7日8日 土日 晴れ
種目:ケイリン
結果:一回戦 敗退
   敗者復活戦 敗退
種目:TSP
結果:DNS

7日に行われたケイリン一回線では、ギアを高校の時に踏んでいた51×15をかけていたのですが、周りの選手達はもっと重いギアを踏んでいて、ペーサーの退避と同時に人の後ろについて行くことが精一杯で、前に出てスプリントに参加することもできませんでした。
続いてTSPは、3走で走る予定だった1年の坂野が同日に行われたスックラッチ予選で落車をしてしまい、DNSという結果になりました。

8日に行われたケイリン敗者復活戦では、前日の失敗を踏まえてギアを51×14をかけて挑みましたがこの日は風が強く、バトンホイールを履いていた私は風にハンドルをかなりとられてしまい、最初に番手をとることができたのですが、どんどん下がっていってしまい最終的に一番後ろになってしまいました、それでも後ろからまくろうと思いましたが普段かけていないギアだったのでまともに踏むことができず、最下位という結果になってしまいました。

この東日本では、高校生と大学生の違いを改めて実感しました。
これからの課題として、もっと重いギアをしっかりと回せるように重ギアを踏む練習と回す練習、横風に煽られてもハンドルを取られないよう、上半身の強化に努めていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.15 修善寺オープン 1+2

2016年05月18日 23時24分57秒 | 新井優樹
5/15 全日本学生RCS 第18回修善寺オープンロード
天気 : 晴れ
クラス : 1+2 (出走168名)
距離 : 5km × 20周回 = 100km
結果 : DNF (完走32名)

天気は晴れで走りやすい気候であったが風がやや強く冷たかった。
プロ選手も参加していることからスタートから篩にかけてくると予想し、アップは入念に行う。
スタートは前方からできた。



集団中程で様子を伺う。
6周目からシマノ、イナーメを含む数名の逃げができ、集団はやや落ちつくもタイムギャップ1分前後で推移。
10周回から補給が始まったので補給をしていく。
このあたりから脚の回復が遅くなってきて、腰の疲労から痛みが出てきた。この腰の痛みから12周回、1号橋からの登りでのペースアップについていけず遅れて1周腰をかばいながら走り、13周したところで降ろされてしまった。
去年と違い、今年は完走すらできなかった。
腰の痛みも体幹の弱さからくるものだと思うのでその点も含めて強化していきたい。
次のレースは2週間後のTTTとITTなのでそれまでみっちり強化していきたい。

3年
新井優樹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年05月18日 21時30分03秒 | 田崎康平
こんばんは
2年の田崎康平です。

5/15のRCS第2戦修善寺オープンロードレースのレースレポートです。

スタートは前から3列目でスタートしました。スタートしてすぐに先頭付近に位置を上げました。それで1号橋からの登りで少し位置を下げながら登り切りました。その後秀峰亭までの登りでまた位置を下げながら登りました。2周目にはいり1号橋からの登りで遅れてしまい、そこから4周回で足きりになってしまいました。

今年のインカレでは、このコースで行われるので今のままでは全く戦えないと感じました。

サポート、応援ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RCS第2戦修善寺オープンロードレース

2016年05月18日 15時52分51秒 | 鈴木浩太

こんにちは!

1年の鈴木浩太です。
5月15日に行われたRCS第2戦修善寺オープンロードレースのレースレポートを書かせていただきます。

場所 静岡県伊豆市CSC
天候 晴れ
距離 5辧滷隠絢 50
結果 クラス3  21位


今回のレースが私にとっての人生初レースでした。レースのスピードを知らなかった為1周目のスピードはとても速く感じ、スタート直後の上りで集団の後方に下がってしまいました。その後すぐにホームストレートの下りで集団の前に出るが、次の上りで集団の中ほどに下がってしまった。そのまま3周ほど先頭集団で走っていたが先頭がばらばらになったことに気付かず、ついて行けずに先頭との差がその後の3周で2分差もついてしまった。そのまま単独走行となりゴールした。

レースの難しさが分かったレースとなった。
1人でも先頭に追い付くことができるようにならなければいけないと思った。
まだ始めたばかりですが走力不足と感じました。次のレースに向けて頑張りたいと思います!

応援やサポートしてくださった皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2016年05月18日 15時24分39秒 | 鈴木浩太

はじめまして!

明星大学 自転車競技部 新入部員の鈴木浩太です。よろしくお願いします!

私は、高校まで野球をやっていて、大学から自転車を始めた者です。なので自転車は未経験です。
分からないことだらけなので日々学んでいます!
自分の力でどこまで戦えるのか挑戦していきたいと思っております。

目標は誰もが自分の名前を知っている存在になることです。

これからよろしくい願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加