*  一日一笑  *

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど
残りの人生、やまとくんと笑顔でたまに喧嘩をして過ごして行ければいいなと。

田舎寿司・・・!

2017年01月25日 19時23分21秒 | 日常

時々、無性に母や義母が作っていた「押し寿司」が食べたくなります。
道の駅などでよく「いなか寿司」と言って売られています。
目にした時は必ずと言っていいほど買って帰ります。
買っては食べるのですが自分で作ったのは一度だけ。

先日お店でしめ鯖を見かけ、なぜか作ってみようと言う気になり昨日作りました。

             

作ったことはほとんどないのですがなぜか押し寿司の型は二つもあるんです。
いつか作ろうとずーと取っていたのでしょうね。

母の押し寿司も義母の押し寿司もこんなだったような・・・?

しめ鯖は沢山あったので沢山入れました。木の芽の代わりにカイワレを。
蒲鉾をのせたのですがやまとくんの好きなデンブものせました。
売っている田舎寿司はシイタケも小さく切ってありますが私のは大きいまま。
どう見ても雑ですねぇ。 
写真を載せるのも恥ずかしいですねぇ。笑わないでくださいよ。
まあいいっかー。
味は、少し酢が効いていなかったような・・・

と言うことで本日もう一度作りました。
今日は酢をよく効かせたので昨日よりは美味しい押し寿司ができましたよ。
作れば簡単なのですがなかなか作って食べようとは思わないんですよね。
今は美味しい物が沢山ありますからねぇ。


そう言えば明日は母の命日でした。
この押し寿司を食べたくなったのも母の仕業?
母を忘れるなよーとあの世から言っているのでしょうか?


久しぶりに母や義母の思い出の押し寿司が食べれて嬉しいなでしこでございます。。。


                                                                                            --- なでしこ ---

 最近の晩御飯




ほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年は「水」の年・・・! | トップ | 映画を観に・・・! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-01-26 00:21:21
春のさきがけのような
とても美しく仕上げましたね
ブラック・ニンニクさんへ (なでしこ)
2017-01-26 20:35:34
こんばんは。

いえいえ、雑な押し寿司です。(^_^;)
ブラック・ニンニクさんの地方は押し寿司はどんなのでしょう?
同じような感じでしょうか?
田舎では押し寿司はご馳走で、秋祭りによく作ってくれていました。
いい思い出です。^_^
Unknown (AKKO)
2017-01-27 09:45:00
綺麗な押し寿司ですね♪
旅行で訪ねた岩国の岩国寿司も華やかでした♪
お母様やお義母様を思い出されて
美味しさも倍増でしたね(*^^*)
関西の押し寿司は、穴子、しめ鯖、エビなどが
単品で乗っかっています^^
AKKOさんへ (なでしこ)
2017-01-27 19:20:05
AKKOさん、こんばんは。

以前、押し寿司を作ったのはいつだったか、、、思い出せないくらい昔です。(^_^;)
時々買っては食べるのですがなかなか作りませんね。
美味しい押し寿司は一杯あるのですが
田舎の押し寿司は格別です。

AKKOさんのブログにも書いておられた豆乳と甘酒、あれから毎朝飲んでます。
それ以外にはヨーグルトだけ。
効果の程はまだ分かりませんが。(^_^;)
おはようございます (うらら)
2017-01-28 08:01:53
なでしこさん、上手につくられましたね。
とても華やかでおいしそう。
二度も作って!お母さん、喜ばれていますね。
私の母は昔、バラ寿司を良く作っていました。
このあたりでは押し寿司のようなハイカラなものは見ませんね。
私も一応型を持っているんですよ。
作ってみようかな?ひな祭りにでも。
なでしこさんの食卓は品があっていいですね~器もお料理もとっても素敵~!
うららさんへ (なでしこ)
2017-01-28 17:59:36
うららさん、こんばんは。

我家もどちらかと言うと、バラ寿司の方をよく作りますね。
押し寿司は田舎ずしと言うくらいですから
田舎の方に行くか、道の駅とかでないとあまり見かけませんねぇ。
うららさん、型を持っておられるのでしたら今度作ってみてください。^_^

Unknown (ぶんぶん)
2017-01-29 11:00:32
春らしい色合いのかわいいお寿司ですね。
お母さんの味がちゃんと伝わっていますね。
私も押し寿司だけは作るんですよ。
母じゃなくておばあちゃんの味です。
香川県では春になると押し寿司を作ります。
魚は鰆でそらまめや木の芽、錦糸卵を飾ります。
Unknown (みどり倶楽部)
2017-01-29 11:15:47
押し寿司おいしそう。^^
なでしこさんのやさしさがにじみ出ています。
春らしくて・・
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2017-01-29 19:25:43
母や義母の思い出の押し寿司も私で終わりかもしれません。(^_^;)
でも今年の夏にきた時には作ってあげようと思います。
ぶんぶんさんは押し寿司作られるのですか。
おばあちゃんの味なんですね。
そう言えば錦糸卵だったような、、、?
今回久しぶりに作りましたが、ハッキリ覚えてないんですよ。
これからは私流でいきましょ。(^_^;)
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2017-01-29 19:34:20
ありがとうございます。
そう言ってもらうと嬉しいです。(^_^;)
そちらでも押し寿司作られますか?
所変われば品変わる、と言いますからまた違った押し寿司でしょうか?
色んな押し寿司を作ってみたいですね。^_^

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事