*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

有田陶器市に行ってきました・・・!

2015年04月30日 19時48分57秒 | 日常

4月28日~29日、佐賀県の有田陶器市に行ってきました。
もう一ヶ所、同じ日に行われるお隣の波佐見陶器まつりにも行ってきました。


 有田駅

           


有田陶器市も波佐見陶器まつりも4月29日~5月5日まで開催されています。
私達は27日からセールをしているお店に行くために一日早く行きました。

そのお店は源右衛門窯とマルヒロと言うお店です。


一度行ってみたかった源右衛門窯。



        

源右衛門の食器は我家にとっては凄くお高いのでなかなか手が出ません。
でも陶器市に行けば少しはお安いはず。
3~4割引きになっていたと思います。
ここでは私達のお湯呑とお皿を数枚、娘に頼まれたお皿を買いました。
それくらいがやっとです。(^_^;)


娘に頼まれて行ったお店『マルヒロ』のガレージセール。
マルヒロは波佐見焼です。



 マルヒロ

 マルヒロの店の前



さすが陶器のお店ですね~、床が食器でできていました。






このお店の隣でガレージセールをやっていました。
ここでは娘に頼まれたブロックマグと言うカップを4個買いました。
小さいお店の中は若い人で一杯でした。

タクシーの運転手さんの話では、最近は高い有田焼より安い波佐見焼の方が人気があると言われていました。確かに!

この日はバスが走っていないと言うことで全てタクシーを使って移動。
帰りは電話でタクシーを呼ぶか歩きしかないのでタクシーを呼びました。


夜は武雄温泉に泊りました。

            ホテルの前で

昔、娘と3人で武雄温泉に来たことがあります。その時のお宿はこのホテルの隣でした。
今回入ったお湯はとてもツルツルで美容液の中に入っているみたいで
いかにもお肌に良いと言う感じでした。
下呂温泉もツルツルしましたがここは今までで一番かもしれません。


29日は朝イチで波佐見陶器まつり会場へ。
この日は無料バスが有田から波佐見陶器まつり会場まで出ていました。(バスで約15分)
陶器市の間は普通のバスは走ってないようです。

皆さんも私達と同じでまず波佐見陶器会場へ行かれていましたね。
駐車場もあちこちにあり車が一杯。
ツアーバスも数台いました。






私達が着いた時はもうこの人波でした。

これと言って買いたい物があるわけでもないのでまずはぐるっと見て廻り
欲しい物を少し買いました。
ほんと波佐見焼はお値段もお手頃で安心して買えました。^_^;
ほとんど4~5割引でした。

この後(12時頃)また無料バスで有田焼会場に戻り、長い長い陶器市通りを歩きました。
帰りの列車が15時21分だったのでそれまで陶器市の雰囲気を存分楽しみました~。

私が、「交通費、ホテル代を考えるとここまで来る価値があったのかなぁ?」と言うと
やまとくんは、「何でも一度は来てみないとね」と言ってくれました。
温泉に入るのが目的で陶器市はついでにと考えればいいんだわ。
この陶器市には全国から来られるそうです。
私も東京から来たと言う人に出会いました。

私達よりもっとこの陶器市に来たい人がいました。
それは娘です。凄く羨ましがられましたよ。
〇〇ちゃん、あなたはまだ若いんだからいつかきっと来れるわよ。
来れなかった娘に安いお皿をお土産に買って帰りさっそく今日送りました。
喜んでくれるかな?


さあ、次はどこに行こうかねやまとくん!


                                                                           --- なでしこ ---

今回買った食器はこれから食卓に登場させますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 有田ポーセリンパークに行く途中の橋の上にこんなものが。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 久々の山登り・・・! | トップ | 陶器市で買った食器は・・・! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKKO)
2015-04-30 22:14:39
こんばんは♪
有田焼の陶器市は昔からものすごい人と聞いてます
お得に手に入るからみんな押しかけますよね~
波佐見焼は今ブームですよね
食器で出来てる床って想像が出来ません、一度体験してみたいわ~

我慢の時期があってこそ、喜びが倍増!
ホント嬉しいですよね♪
お嬢さんもそんな時がきっときますね(*^―`)b

ひらにご容赦! (デ某)
2015-04-30 22:59:57
先日、BSプレミアム「アーカイブ」で、第14代酒井田柿右衛門さん(故人)のルポを見ました。
作陶の姿勢、人生観などたいへん興味深く心うたれました。
陶器市でなくとも、私も一度訪ねてみたいと思います。

ところで、なでしこさん!
めちゃ!スタイリッシュではありませんか?
あるべきところは有り あってはならないところは削ぎ
そりゃ やまとくんがべた惚れするのはわかります
これまでの暴言狼藉、無礼千万の数々・・・
ひらにご容赦賜りますようお願い申し上げまするする(する!は1回)

なお武雄温泉の武雄市の前市長さん、
武雄市長になられる前は、私の住む高槻市の部長をされていました。
中央官庁(キャリア)からの落下傘だったそうですが、
国政への挑戦は落下傘ならぬ落選・・・だったようです。


こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-05-01 09:09:07
なでしこさん細い!

陶器市いいですね。
源右衛門窯さんの小鉢など素敵ですね。
こちらでも今の時期、笠間焼、益子焼の陶器市が開かれています。
混むんですよね~やはり。
これから購入された器が食卓にあがるのを楽しみにしてます。
娘さん喜ばれますね。

私もブログアップしたいんですが、今朝からエラーが出て投稿できないんですよ~
こうなるともうお手上げです。

Unknown (Unknown)
2015-05-01 12:01:25
こんにちは!
陶器を見る旅行は、私も一度だけ。
益子焼きを、見に行きました。
いいですよね、いつまで見ていても飽きませんでした。
有田焼、素敵ですね。私も好きです!
おまけに温泉なんて、良いGWですね。

どんな器を購入されたのか、気になります(^.^)
Unknown (みずたま)
2015-05-01 12:02:58
あ~ん、もう重症ですね(T-T)
Unknown (ぶんぶん)
2015-05-01 12:30:20
有田焼陶器市へ行かれてたんですね。
私も以前から一度は行ってみたいと思っています。
TVや行った方の話を聞いていいなあと・・・・
でも今は波佐見焼のほうが興味あります。
北欧風でおしゃれな感じのがありますよね。
でも人混みがこわいなあ~

金継ぎのことでメールしています。
よろしくお願いします。
AKKOさんへ (なでしこ)
2015-05-01 19:23:14
広島は陶器市なんてないので一度行ってみたかったんですよ。
でも今回は主人が行こうと言いました。
私の食器好きがうつったのかな。

安いお皿も沢山ありましたが、できれば良い物を安く買いたいですよね。
でも良いなと思ったお皿はやはりお高いんです。(-_-;)
AKKOさんはいいですね欲しいお皿が作れるんですもの。羨ましいです。

いつか娘と一緒に陶器市に行ってみたいです。(*^_^*)



デブと某医さんへ (なでしこ)
2015-05-01 19:39:20
宿の人が、佐賀にこんなに人が来られるのはこの陶器市の時だけですと笑っておられました。
某医さんぜひ奥様と出かけてあげてください。

私が観てみたいと思う窯元さんはこの陶器市には出店されていなくて残念でした。
窯元もそんなに遠くないのでタクシーで行けば良かったのですが時間がなくって、もう一泊すれば良かったです。

某医さんどこがスタイリッシュですかー。
出る所は出てなくて出なくていい所はポッコリ。
益々自信が無くなりましたわ。(まあ初めから自信はありませんでしたが

高槻市の部長さんが武雄市の市長さんだったのですか。
遠くまで飛んで行かれたのですね~。
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2015-05-01 19:48:53
またまた、婆ちゃんねるさんまで御冗談を。
婆ちゃんねるさんは一度お会いしてますから知っておられるでしょ、本当の私を。
旅行から帰ったら体重が1キロ増えていました。
また今日からダイエットです。

そちらは有名な陶器が沢山あるからいいですねぇ。
広島は残念ながらありません。羨ましいです。

料理が下手なのに食器ばかり買ってとやまとくん思っているかもしれません。
でもやまとくんも最近少し食器に興味がある見たいなんですよ。
お料理を手伝っているからでしょうかね?

お料理下手だから食器だけUPしようかしら。(笑)
みずたまさんへ (なでしこ)
2015-05-01 20:02:03
みずたまさん、こんばんは。

益子焼は栃木県ですね。
そちらから近いからいいですねぇ。
広島は有名な陶器が無いので陶器市もありません。
近い所ではお隣の岡山にあの有名な備前焼がありますが
備前焼まつりには行ったことはありません。
今回行って楽しかったのでまた機会があれば色んな陶器市に行ってみたいと思いました。

みずたまさんは温泉大好きですものね。
武雄温泉の湯はとても良かったですよ~。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事