*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

瞑想・・・!

2016年10月19日 16時26分59秒 | 日常

ここ二三日、予報通り暑い日が続いています。
掛け布団を替えたとたん暑くなり毎夜足を出して寝ています。

  

以前松茸を食べたことを載せましたが、あれ以来松茸の姿をあまり見なくなりました。
お店にあることはあるのですが本数も少なく値段も高い!
到底口には入りそうにありません。
先日、毎年デパートで販売しているお兄さんに聞いてみると今年は少ないとのこと。
それにクマが出るので山に行く人が少ないので益々松茸も少ないんだそうです。
今年はもう諦めましょうかね。


   


カープがCSも勝って日本シリーズに進出します。
CSに勝った次の日の街中はあちこちのセールに人が一杯出ていました。
皆さんついついお財布の紐が緩むとか。
どこのデパートも先月よりも売り上げがアップしているそうです。カープ様様ですね。
日本一になったら広島はどうなるのでしょう。。。



 


只今、わたくし瞑想に凝っています。
以前NHKの「ガッテン」で「瞑想」についてやっていました。
一日3分の瞑想で何が違ってくるのか・・・

瞑想は続けることにより脳の中枢「海馬」などが活性化され、
認知症・うつ・ストレス対策として果てしない可能性があるそうです。

そう言えば私達が行っている「ヨガ」でも瞑想をしています。

瞑想は呼吸法が大事で何も考えずに行うそうですが、
まだまだ私の頭の中は無になれず何も考えまいと思えば思うほど
色んなことが頭の中を駆け巡ってしまいます。

でも3分なんてあっという間。
キッチンタイマーを3分にし、静かな音楽を聴きながらやっています。

「瞑想」は宗教ではなく「心の科学」と昔から言われているそうです。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 散歩・・・?! | トップ | 梅酒・・・! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某医さんへ (なでしこ)
2016-10-25 20:13:57
某医さん、こんばんは。
日本シリーズ、カープでごめんなさいねー。(^ ^)
今日も今の所2対1で勝っていますね〜。
まだまだ油断はできませんが。

あぁ、早くブログ更新すればよかった某医さんに読まれる前に、、、(ー ー;)
感想! (デ某)
2016-10-24 23:45:50
今! 赤ヘルですよねぇ。
昔! キャンパスでもよう見かけました。

瞑想ですか...。なでしこさんらしいですね。
え? 妄想ですか? それも...なでしこさんらしいですね。
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2016-10-21 19:31:18
こんばんは。
今日の地震、そちらも4度くらいでしたか?
ウォーキングに出かけてすぐでした。
道路が揺れてびっくりしました。

ヨガで瞑想しますよね。
何も考えないでと言われると色んなことを考えてしまいます。(ー ー;)
でも何かに効きそうですよ。
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2016-10-21 19:26:22
みどり倶楽部さん、大きな地震がありましたが大丈夫でしたか?
ことらも4度でした。びっくりしました。
何も被害がなければいいいのですが、、、
気をつけて下さいね。


みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2016-10-21 19:23:32
こんばんは。

ガッテン見られましたか。
「瞑想」はいろんなことにいいみたいですね。痛みを和らげるのにもいいそうですし、、、。
やはり継続しないと、、ですね。
カープを一緒に応援しましょうね〜。( ´ ▽ ` )ノ

Unknown (ぶんぶん)
2016-10-21 10:47:39
昔ヨガをやっていた時、
最後の瞑想の時間が好きでした。
普段の生活の中でもやってみたらいいですね。
Unknown (みどり倶楽部)
2016-10-20 21:21:31
こんばんは。NHKの「ガッテン」で「瞑想」みました。継続が大切なんですよね。私もやってみようかな・・・
日本シリーズ広島カープ頑張ってほしいですね。日本一目指して。
亡き母と一緒に応援します。
うららさんへ (なでしこ)
2016-10-19 20:41:24
カープをの応援ありがとうございます。
黒田も引退するので最後に有終の美で飾って欲しいです。

スマホ、私はドコモなんですが、ドコモはメイちゃんと言うのがいて、そのメイちゃんに頼んでみました。出来ました〜。
これは便利がいいですね〜。早速使ってみましょ。ありがとうございました。(^ ^)


こんばんは (うらら)
2016-10-19 20:12:56
いいですね~カープが買ってもこちらにはなにも恩恵がないんですよ~
日ハムが勝てばシャウエッセン大安売りするかしら?
でも、つい赤ヘルを応援しちゃうんですよね~

三分間の瞑想ですか!
私も時間がたーっぷりあるのだから3分なんてすぐですよね。
そうそう、なでしこさん、スマホですよね?
私はホームボタンを長押しして、「ご用件は何でしょう?」と聞いてくるから「タイマー三分」と答えます。
キッチンタイマーより便利です。
今からやってみましょう^^

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事