*  一日一笑  *

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど
残りの人生、やまとくんと笑顔でたまに喧嘩をして過ごして行ければいいなと。

年を取って良かったこと・・・!(やまとくん)

2017年03月06日 20時15分27秒 | 日常

          

                                                                      


                           川沿いに植えてある数本の河津桜が咲き始めました。                         




1月に70歳を迎えたやまとくん。

70歳になって何も変わらないと思っていたのですが
いやいや、これがなんと良いことが一杯あるんですよ。


まず、医療費負担が20%になったこと。
やまとくんは二つの病院に行っているのですが
70歳前は1か月に全部で16000円~17000円の費用がかかっていました。
それが70歳になったとたんに診察料も薬代も2割負担になり
「安くなったよー」と喜んでいます。


もう一つは・・・
今まで払っていた厚生年金保険料が70歳になると払わなくていいと言うこと。(我が家は自営業です)
70歳前に社会保険事務所に行った時にこのことを知りました。


もう一つは・・・
これはやまとくん個人のことですが、今までかけていた生命保険料が70歳で終わること。
5月で終わりです。やれやれです。
やまとくんの年金が増えることはありませんから、これで少し出費が減るので嬉しいです。


                   


よく60歳代が一番いい!と言われますが70歳代はどうなんでしょう?
年を取ることは決して嬉しいことではありません。
でも健康なら70歳代はまだまだこれから!だと思いたいですね。
やまとくんも元気でこれからの人生を楽しんでほしいと思うなでしこでございます。。。


                                                                              
                                                                                 --- なでしこ ---




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちらし寿司・・・! | トップ | 日本酒のプレゼント・・・! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまとくんさま (デ某)
2017-03-06 22:14:37
やまとくんさま
素敵な古希を迎えられ、おめでとうございます
私 いつもナデシコさんを冷かしているデ某と申します。
でも 隙・・・否!好きやから冷かしているんでございますよ。

色々ありましても 還暦から古希まで順調に過ごされた方は
間違いなく 良い70代、仕合わせの80代、穏やかな90代、
そして澄みきった百歳を迎えられます

これもなでしこさんあってこその幸いかと存じます。
お二人のご多幸、ご健勝を心よりお祈り申し上げます
某医さんへ (なでしこ)
2017-03-07 20:04:31
某医様、どうされましたか?
春の陽気のせいですか?
お大事になさってくださいませー。

某医様も奥様とお幸せにお暮らしのご様子。
お互い、いや私はまだまだですが
某医さんももうすぐ迎えられる70代も幸せであられますようお祈りいたします。

やまとくんは私と違って単純ですから、某医さんに感謝しておりました。(^_^;)
お仲間入り歓迎します (ブラ・ニンです)
2017-03-07 23:15:05
心強く思っています
同年代のお方が元気な生活を送ってられると、何とも嬉しいモノです
花冷えに気を付けましょう
Unknown (ぶんぶん)
2017-03-08 09:29:27
私も健康ならいくつになっても楽しいと思います。
後はほどほどに仲良しでいることですね。
そうですよね?
Unknown (AKKO)
2017-03-08 19:35:09
私も60歳になって年金(一部)がもらえるようになり、
当然ながら年金を払わなくてもよくなって嬉しかったです
でも、主人が65歳になって、介護保険料(高額!)の支払いが始まったのでトントンかな^^
健康なら70代80代も楽しめると思いますよ(^_-)-☆
ブラック・ニンニクさんへ (なでしこ)
2017-03-08 19:37:51
こんばんは。
今日は寒い1日でした。早く春が来てほしいですね。

私の父は72歳で亡くなりました。
主人もその年に近くなりましたが二人を比べると全然違います。
まず第一に見た目が違います。
今は70代と言っても皆さんお若いですよね。
お互いいつまでも元気でいたいですね。

ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2017-03-08 20:16:32
最近よく思うのですが、歳を取るに連れて足腰がいかに大事かということ。
これからいかに足腰を鍛えるかが私の課題です。
ジムもいいかなと思うのですが、
長続きするものでないとねぇ。(^_^;)

そうそう、夫婦仲良く元気で長生きしましょうね。( ◠‿◠ )
AKKOさんへ (なでしこ)
2017-03-08 20:30:37
主人も60歳から年金を貰っているのですが
自営業のためずっと厚生年金を払っていました。
なので70歳になって払わなくていいというのを
主人は忘れていたみたいです。ラッキーという感じです。(^_^;)
そうそう、65歳になると年金から介護保健を引かれますね。
年金が増えたかと思うとなんだかんだ引かれ、結局2人で1人分ということでしょうか。(^_^;)

Unknown (なごみ)
2017-03-09 22:20:39
初めまして
瀬戸内海の小さな島に住む
同年代の一人暮らしです。

一日一笑良いなあと思って伺ったら
やっぱり温かいお部屋でしたね。

私も楽しい事、有り難いことを
見つけながら感謝の気持ちで
過せたら良いなあと思っています。

主人は47歳で脳梗塞を患い
23年間介護生活でしたが
2年前69歳の誕生日をした4日後に
突然逝ってしまいました。

長い介護生活でしたが
周りの人に支えられ助けられ
辛いと思った事は殆どありませんでした。
基本優しい主人だったので
最後の最後まで有り難うて
感謝する気持ちを沢山残してくれました。
私の事ばかり書いて御免なさいね。

これから元気で動ける間は
少ない年金内で楽しみたいと思っています。
なごみさんへ (なでしこ)
2017-03-10 22:05:59
なごみさん、初めまして。
こんな拙いブログを読んでくださってありがとうございます。

ご主人様、69歳でお亡くなりになられたのですか。
69歳といえば今の主人と同じくらいです。
まだまだこれからだったでしょうに、、、。
今は70歳と言ってもみなさんお元気ですよね。
でも私達は両親がもういませんので次は自分という気持ちがどこかにあり色々考えてしまいます。(^_^;)

ご主人様もお優しかったとか、でも奥様もきっとお優しい方なんでしょうね。
そんなお優しい奥様に23年もの長い間介護して頂いたご主人様はさぞお幸せだったと思います。
私達もいつどうなるか分かりませんが、その時はご主人様のように感謝の気持ちを表せればと思います。

ちょっとブログを読ませて頂いたのですが、とても良い所にお住まいですね。
またお邪魔させて頂こうと思います。
なごみさんもよかったらまた遊びにおいでください。

コメント嬉しかったです。^_^





コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事