*  一日一笑  *

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど
残りの人生、やまとくんと笑顔でたまに喧嘩をして過ごして行ければいいなと。

「クリスマスローズ」・・・!

2017年03月20日 14時35分56秒 | 日常

お彼岸のお墓参りも17日に済ませたので今日はのんびりと過ごしています。

父母の命日(二人とも1月)にお参りに行ってなかったので

やまとくんがお墓参りに連れて行ってくれました、感謝です!




ほら、シュンランも伸びてきました~。
もう何年前だったか忘れましたが
島から売りに来ていたおばさんから買いました。
20年くらいは経っているでしょう。
それから毎年こうして花を咲かせてくれます。
今年は何本芽を出したかな?と鉢の中を覗き込んでいます。
今年は10本でした。






秋に掘り出してほっておいた球根から
先月芽が出ていたので急いで鉢に植えました。
その時は何の球根か忘れていたのですが花が咲いて水仙だったと気付きました。(^_^;)
水仙が大好きで昨年買ったのですが忘れていました。






もう何年も前からクリスマスローズが欲しいなと探していました。
あるにはあったのですが気に入ったものがなくって。
ところが最近散歩の途中でこのクリスマスローズを見つけました。
やまとくんが誕生祝いにと後日買ってきてくれました。
これを機にいろんな色のクリスマスローズを集めようと思います。
大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか?





今、昨日お隣さんから沢山のお野菜を頂いたのでその処理をしています。
葉物は湯がいて冷凍に。
クレソンどうしましょ?


--- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本酒のプレゼント・・・! | トップ | 東京に行ってきました~! »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (うらら)
2017-03-20 20:08:22
見事なクリスマスローズですね。
花つきがすごい!
それに葉っぱが小さいのでお花が目立っていいですね。
春か秋に一回り大きい鉢に植え変えるとまた株が大きくなりそうですね。
楽しみですね。
シュンランも株分けすると増えそうですね。

娘さんのお誕生日おめでとうございます!
年齢言っていいのかな?まだ若いからいっか~
お母さんと同じ月のお生まれだったんですね~
なでしこさんたちからは何をプレゼントなさったのかしら?
そう言えばとらも27日がお誕生日でした。
今思いだしました💦
うららさんへ (なでしこ)
2017-03-21 09:28:51
うららさん、おはようございます。

以前から皆さんの庭にクリスマスローズが咲いているのを見て羨ましいなぁと思っていました。
うららさんの庭にもありますよね。
私も白が欲しかったのですが・・・
私も株を大きくしたいので植え替えてやりましょう。
シュンランはずっと植えっぱなしなので根がぎゅうぎゅうです。(^_^;)

あら、とら君も3月ですか~。嬉しいな~。
みんな1週間違いですね。
娘には、30日から東京に行くのでその時靴を買ってあげる予定です。
おねだり上手な娘なんです。(^_^;)

Unknown (ぶんぶん)
2017-03-22 08:52:01
春が来ました、
次々に咲いてうれしいですね。
おしゃれな色のクリスマスローズですね。
お花もいっぱい!
いろんな色が欲しくなりますね。
私も毎年買って3種類になりました。
でも花がたくさん咲く年と、
そうじゃない年があります。
???です。
切り花にしても長持ちするからうれしいです。
Unknown (なごみ)
2017-03-22 12:33:32
こんにちは
やまとくんって優しいんですね。
羨ましいです。

我が家の裏山にはシュン蘭が自生しています
一株取って来て鉢に植えましたが
花が余りつきません。葉っぱの色も
よく有りません。
山に戻したほうが良いかなあと思っていますよ。

クリスマスローズも花が沢山ついて
立派ですね。色も素敵ですV
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2017-03-22 15:39:39
ぶんぶんさん、こんにちは。
今日はいい天気ですね~。

クリスマスローズっていろんな色があるので買うとき迷いますね。
ブロ友さんもいろんな色を植えておられます。
ぶんぶんさんも三種類ですか、いいですね。
下を向いた姿が可愛くって以前から欲しかったんですよ。
でも我が家には庭がないので育つか心配ですが、毎年増やしていこうと思います。

切り花いいですね~。
そう言えばお教室で飾っておられましたね。(^-^)

なごみさんへ (なでしこ)
2017-03-22 15:51:17
なごみさん、こんにちは。

やまとくんですか、でも怒ると怖いですよ (-.-)

裏山にシュンランですか、羨ましいですね~。
我が家のシュンランは毎年10本以上は芽が出ます。
こんなに長く持つとは思いませんでした。
大きな深い鉢が良かったのですかね。

我が家は庭がないのでもっぱら鉢植えです。
鉢に生えたシダを取って小さい鉢に植え替えたりして楽しんでいます。(^_^;)
今度お見せしますね。(^-^)
Unknown (AKKO)
2017-03-22 22:11:50
いろいろお花が咲き始めて、春ですね~~♪
水仙もちゃんと掘り上げてられるんですね
私は植えっぱなしです(^_^;)
クリスマスローズもいろんな種類がありますね
最後まで下を向いたものもあれば
段々と花が少し上向きになるものもあり
来年から、毎年ご主人様にプレゼントしてもらって集めてくださいね~(*^▽^*)o~♪
AKKOさんへ (なでしこ)
2017-03-23 21:18:15
AKKOさん、お返事が遅くなりごめんなさい。

我家は鉢ばかりですが、AKKOのお家はお庭に沢山の春の花が咲き始めているのでしょうね。
羨ましいですね〜。

私も庭があれば植えっぱなしだと思いますよ。(^_^;)
球根を見ていると凄い生命力だなと思いますね。
クリスマスローズ、毎年主人に買ってもらいましょ。
とても良い考えだわ。\(^-^)/
AKKOさんへ (なでしこ)
2017-03-23 21:19:58
文の中で、さんが抜けたところがありました。(^_^;)
ごめんなさい。
良いお色 (ムスメ)
2017-03-25 22:17:09
私はこの色のクリスマスローズが好きだけどね〜花がたくさんでいいね!クリスマスローズ、毎年欲しいと思いつつ今年も買いそびれたから、もう少ししたら立派な紫陽花を買おうと思うよ😁お花屋さんには売ってたけど、まだ貧相だったわ😅
ムスメさんへ (ママ)
2017-03-26 20:04:32
紫陽花もう出てるねぇ。
寄せ植えもいいよ。

もうすぐ行きます、宜しくね\(^-^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む