美人ちゃんと一緒♪

椎間板ヘルニアになってしまったMダックスの美人(めいれん)
生きて欲しいから、完治の日を目指して闘病記録です!!

★ 試作品第1弾 ★

2008年09月29日 05時43分42秒 | リハビリ
またまたお久しぶりです。
すっかり涼しくなってきちゃいましたね。
でもまた台風が来てるとか。。。
季節の変わり目というだけでもキツイのに、台風のオマケ付きは勘弁して欲しいです。

最近の美人ちゃんですが、とっても元気です。
↑写真は、リハビリの様子。

少しづつですが、ママのお手製のリハビリバック(?)で、リハビリをはじめました。
ただ試作品なので、まだまだ改良の余地がありそうです。。。

前足やお腹に負担にならないようにと、お腹の下(というか足回り)を前後あわせて4箇所とプラス2箇所づつの補強で支えるように作ってみました。
形的には良いのですが、歩かせるときに後ろ足をひきづらないようにと持ち上げてしまうので、結果としてはお腹に負担がかかってしまったようです。
最初の時はリハビリの後で、吐いてしまいました。

背中の方は何もつけなかったのですが、これはスナップでもいいから止められるようにした方がいいみたいです。
傾いてしまった時に、抜けないようにするためです。

第2弾は、背中にスナップをつけるのと、支えているテープを少し太いものにかえてみようと思います。
可愛く出来ても、美人ちゃんがツライんじゃ仕方ないですからね。

その美人ちゃん、リハビリバックに入っていないときでも、ピョンピョン跳ねて、妹犬達を誘っています。
一緒にゴロゴロとじゃれているのが楽しいようですが、ママは気が気じゃありませんよ。
でも、とっても楽しそうなので止めるのも気がとがめて。。。
結局、ママの補助つきで遊ぶ日々です。
飛んできた妹犬達に蹴られるままの腕は、かなり痛みが。。。
美人ちゃんのために我慢しましょう。

さて。。。前回UPした、今まで書けなかった事実。
実はまだ続きがありました。
その続きをママが知ったのも、この間の土曜日のことでした。

美人ちゃんとは別件で、獣医さんへ行った時のこと。
結局はまた美人ちゃんのお話になったのですが、その時に先生の口から出た言葉は。。。

『 この仔はかなりの重度だったよね 』

『 手術してたら、歩けなくなっていたかも 』

先生がなかなか 『 大丈夫 』 と言ってくれなかった理由がわかりました。
今、自分で立とうと懸命に頑張っている美人ちゃん自身が奇跡のようです。
美人の症状から見ると、完全に下半身麻痺になって歩けなくなってしまう可能性が高いとのこと。

でも最初の頃から痛みを我慢して鳴かなかったり。
痛覚も戻っていないのに、歩こうと頑張ったり。
全部が美人ちゃんが自分でもたらしてくれた奇跡なのかな。。。と思います。

ママも美人ちゃんの奇跡のお手伝い、がんばりますよ~!!



最新の画像もっと見る