めいぷるの泉

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のプレイ日記とかお絵かきとか。

明けましておめでとうございます

2017年01月11日 | こねた。
半年に一度ペース死守です。嘘ですごめんなさい、鬼嫁です。
生きてます。近況報告です。


めいぽ。
ノータッチ。終

リアル。
箇条書きでいきます。

●長男中学生
●次男頚椎損傷
●ハンドメイドイベント

の3本です。サラっと書いてますけど、凄いの混ざってます。

今だから書けるのですが、4月に次男が鉄棒から落ちて頚椎損傷。
幸い軽症でしたが、首から下の筋力が半分以下になりました。
時間をかければ何とか日常生活に必要な事は出来ても
当然体育、スポーツ等はほぼ出来ず、リハビリの日々。
呼吸器が麻痺するとか、ヤバい状態では無いものの
このまま治らなかったら将来この子はどうすればいいのか
割とガチで悩んでいました。夏頃までは。

2学期になり、少しずつ回復してきたので
体育も出来る範囲でさせ、運動会も何とかクリア。
運動をさせるようにしたのが功を奏したのか
はたまた彼の若さのなせる技だったのか
秋頃からはかなり元の状態に近づいてきました。

段々とリハビリの間隔も開き
飛んだり跳ねたりも出来るようになりました。
(当初はジャンプすると着地で体を支えきれずへたり込んでいた)
そして12月、休止していたサッカーを少しずつ再開。
2つ通ってるうちの週1で短時間な方から。
年が明けて、もう1つの方も再開。

本人にしか分からない、細かい所ではまだ完全では無いでしょうが
8ヶ月でようやく元通りになりました。
成長期の子供だった事が本当に幸いでした。
「大人だったら治らなかった」と医師にも言われました。
ただ、当初は100%回復するのか、ある程度で回復が止まってしまうのか
医師にも予測が出来ないと言われたので
私の心はかなりの修羅場でした。
本人が明るく、楽天的だったのが救いでした。
自分で「治る」感触が分かるからなのか
はたまた親を勇気づけるためなのか
恐らく両方だと思いますが、本当に子に助けられました。

どうなるか先が見えない状況で
無闇に人に喋ってしまったら、口に出してしまったら
本当に治らないような気がして、
はっきりとした事は殆ど言わずに来ました。
旦那や家族にさえも、100%伝えずに来ました。
今、ほぼ完治したのでこうして記録しています。

とりあえず今の私の心境としては
「お前は金輪際鉄棒に近づくんじゃねえ!!!」
でしょうか。
あ、先日普通に鉄棒してましたね。
いや、普通に安全に遊んでくれればいいけど。

そんな感じで暗黒の2016年は幕を閉じました。



あと2つについても少し。
長男中学になりました。あ、今更ですね。
身長も伸び、私(164cm)とほぼ変わりません。
数ヶ月もすれば完全に抜かれるでしょう、多分。
声も何だか変わって来ました。ち●毛は知りません。
中身はまだまだお子様です。

そしてハンドメイド。
去年は3回程、イベントに出店してみました。
自分で出店する気は無かったのですが
前述の次男の件で、サッカーお休み→土日出店出来る
という状態だったので、暇を持て余した息子を
(一応)店番として連れて、出かけてみました。
思ってたより好評のようなので、
もう少し暖かくなったら懲りずにどこか出かけてみます。


結局長文になってしまいました。
ハンドメイドの方でブログ作ってしまったので
多分ここはまた半年後とかになると思います。(断言)
ではまた暑くなる頃に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

zabadak

2016年07月07日 | こねた。
zabadak - POLAND


吉良知彦氏のご冥福を心よりお祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半期に一度。

2016年06月28日 | こねた。
どこのバーゲンだよ、鬼嫁です。
最早半年に一度程度しか更新しないこのブログの存在意義を
50字以内で簡潔に述べよ。

答:無い

2文字で済んだよ!やったねた○ちゃ…なんでもありません。


さて、近況。

めいぽは少し前に思い出したようにログインし
ミハエルを少し触ってみましたが1週間程度で自然消滅致しました。
めいぽ報告終わり。


で、リアル近況。
思ったより盛大になってきたフェイク和菓子。※クリックすると拡大
バックが「ザ・作業中!」なのはお許し願いたい。整頓しろよ。

パッチンどめ色々とか

ヘアゴム色々とか

じゃらら作って

ちーちゃんとこへ。
ドナドナドーナドーナーお嫁にゆーくーよー。

なんてやってました。
ちーちゃんがその意味わからん素晴らしいトークスキルで
色んな方々にお嫁にやってくれました。ほんとありがとう、頭が上がりません。

余談ですが、身近な方々にもぼちぼちお嫁に貰って頂いて嬉しい限りなのですが、
どうも和菓子より飴ちゃんや金平糖の方が人気で
和菓子の添え物として作り始めたのに何だか本末転倒感が凄いです。
いえ、有り難い事なんですけどね、和菓子も頑張ります。

現在の課題は「耐久性の向上」です。
「ハンドメイドなので繊細な作りに~」を言い訳にしたくないので
市販品までとはいかなくても、出来るだけ長く可愛がって頂けるよう
あれこれ試行錯誤しております。お陰でどんどん増える資材。
ぼちぼちレジンに手を出しそうな自分を必死に止める日々です。



あ、お絵描きもしてますたまに。
…趣味では殆ど描いてません…粘土にほぼ時間取られてます。

最近気づいたのですが、私どうやら「手を動かす」作業が好きみたいです。
なので、「絵を描く事」が好きというより、絵を描く「作業」が好きなようです。
何言ってるのかさっぱりわからんね!
つまり、大抵の絵描き好きな人が好きだと思われる
「デザインを考える」とか「色を塗る」とか
クリエイティブな性質の大半を占めると思われる部分より
どちらかと言うと単純作業的な、線画とか色分けとか
グラフィッカー的な事の方が多分好き、という事です。これ前も言ったような?

なので、何も考えず(いや考えるけど)粘土を練り練りするとか
ビーズを盛り盛りするとか、指に水ぶくれできるまで金平糖に穴開けるとか
そういう作業が好き→「考える」が必要な絵より自分的優先順位が上がる
という事になったようです、多分。


たまに絵を描きたくもなりますが、仕事でちょっと描いただけで
その欲求は満たされるようです。
あと、めいぽしてないのも大きいと思います。
趣味で描きたいと思うネタが無いから。
公式FAも超過疎、日を追うごとに更に拍車がかかり
注目入り1桁が当たり前みたいな状態ですね。
皆ツイッターとかそっちでしか載せなくなっちゃったのかな?
時々思い出したようにFA見に行きますが、静か過ぎて…。
韓国では5次職が出るとかなんとか、日本でも実装されて
少しは盛り上がりを取り戻すといいのですが…。(超他人事)


最後に恒例(?)ですが
魔王が来るといいなー!来るよなー!!きっと!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔王が来たよ。

2015年12月19日 | こねた。
魔王がぷよを降らせてきたよお父さん!


はいお久しぶりです、鬼嫁です。
ブログの前置きが毎回お久しぶりですなのどうにかしたい。
本気でどうにかしたいと思ってたらどうにかするんですけどね。

毎度の事ですが、生きてるように死んでます。逆です。
とりあえず近況報告でもしてみますね。


●めいぽ編●
ログインしてない(終了)

いや、私がめいぽログインしなくなる日が来るとは。
めいぽ最後の日まで普通に居ると思ってました、自分。
別に引退したとかそういうんじゃないんですけどね。
ですよ周辺もログインしてないし、ソロでやる事も無い。
私のようなタイプが増えたんでしょうね、過疎。
今でも無課金or微課金組っているんでしょうか。
まあ色々思うところはありますが、また気まぐれにインするかも。


●リアル編●
お絵かき…仕事以外で余りペンタブ握ってません。
別にバリバリ仕事してる訳じゃないんですけどね。まあボチボチ。

じゃあ何してんのかって言うと

こんなんとか

こんなんとか

こんなん作ってます。審議中。

数年前に流行ったフェイクスイーツってやつですね。和菓子の。
洋菓子に比べて和菓子モノは少ないと思いますが
どの道今更感が拭えませんね。いいの、趣味だから。

そもそもの始まりはダ●ソーで樹脂粘土を見つけて使ってみたかったから。
当時、丁度夏休み前で「息子が持ち帰ってくる絵の具セット使えばいいじゃん」
という「出来るだけ金かけないで遊ぶ」精神の元に始めたんですけどね。
つまり夏休み限定趣味だったのですが、ちーちゃんに見せたら思いの外ウケたので
調子に乗って自営業である事を利用し、和菓子マグネットを制作、
「●円以上お買い上げのお客様にプレゼント」してみたり
地元の公民館まつりでちゃっかり販売してみたり
更に、ちーちゃんの好意に図々しくも乗っかり、フリマにて委託販売して貰ったり。

正直、作るのが楽しくて「こんなに作ってどーすんだこれ」状態だったので
願ってもないアレですが、本業なんだっけお前状態になりつつあります。
自分で使えるもの作ればいいんですけどね、
フェイクスイーツのアクセ付けてる三十jいや17歳とか痛々しいので
自分では使えません。ほぼお子様限定用品ですよね、これ。
副資材も最初はほぼ100均だったのですが、色々増えて本末転倒。
ハンクラの沼にきっちりハマってしまったようです。

仕事(イラスト)も根詰め作業系、趣味(粘土)も根詰め作業系なので
最近肩やら腰やらガタが来てしゃーないです。
どっちかアウトドア系にすればいいのにね!無理だけど!


自分の事はこれ位で、息子たちの事をちょっとだけ。

長男は来年とうとう中学生です。わー!!
口も達者になりまして、しょっちゅう「ああ言えば●祐か!」
とツッコんでおります。上●って何?って聞かれますけど。
中学になったらそのうち口利いてくれなくなるかなーとワクワクしてます。

次男は先月10歳になりました。2分の1成人式です。わー!!
去年は学級崩壊的なアレやらあって、大変でしたが
今年はまあ普通です。細かい事は置いといて、まあ普通です。
相変わらず甘えん坊というか甘え上手というか。あとゴリラ。


そんな感じで、まあ平和に過ごしております。
めぽブログとしての存在意義無いね、ココ!!!
今後どうするかを考えるのもめんどくさいので、当面この状態です多分。

とりあえず皆様、ちょっと早いけどよいお年を!


私信:魔王へ
更新したけど今夜どう…?///
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたのために。

2015年07月29日 | こねた。
更新しておきますね信号さん。


死んでるように生きてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 。

2015年04月18日 | めいぽ。
今年も残すところ8ヶ月となりました、おによめです。
ベタすぎるネタも、余りに非常識な季節なら許されるかと思い、つい。
お久しぶりです生きてます。前回更新10月でしたうふふ。テンプレハロウィンだったよ。
以前は2ヶ月位間が空くと、魔王信号さんから更新をせっつかれたものですが
最近はほんと思い出した頃にしかせっつかれなくなりました。人間諦めが肝心。
twitter(@MapleOniyome)では(たまに)顔出してるので、
お暇な方は是非フォローして下さい何もメリットはありません。


さて、めいぽ。
「えっ、まだめいぽやってたの?!」と思われるでしょうがやってます。
ちゃんとブラックヘヴンとかやってますよ!!!

シューティングは余りやった事ないので、めっちゃ苦労しました。
涙目の私をよそに信号さんあっさりクリアしないでください。

ネタバレ気味?今更なのでまあいいやん。


この人たちかわいい。
チェキがイケメンでちょっとときめいてしまった。はもにっくの策略?

だからって訳じゃないんですが、最近メカニック作りました。
現在134?5?位ですが、最近アレなんですね、SP貰えるのめっちゃ早くね?
140で全てのスキルMAXになるようです。
ちょっと!始めたと思ったらもう育成終わっちゃうじゃないの!!
リンクスキルすら移してないのにとっとと終わってしまうマジゆとり。


あと最近、「ですよ」活動復活の兆し。(つまり今まで死んでいました)

歌子発案による「昔のめいぽ祭り」。
ゆとり仕様な現代めいぽに活を入れる、勝手にハードモードめいぽ。
(「それっていばらじゃん」とか言わない約束)


ルールは
●冒険家限定
●潜在・キャラ札・リンクスキル等禁止
●倉庫からメル・装備等持ってこない
●装備はドロップ(潜在鑑定無し)か店で売ってるもののみ
●新しいウマいコンテンツは基本やらない(エリネル等も×)
●大陸移動は船

その他、基本的に「昔のめいぽ」に無かったものはやらない、使わない。
まあ「昔」ってのが曖昧ですけどね、最新でもビッグバン前あたり?
10年前のあの空気を味わおうという、誰得企画。
何だかんだで結構楽しいです。これだけ縛りプレイでも
昔の数倍の速度でレベル上がりますしね。既に3次です。

ぶた、信号、歌子、はも、ちー、そして私の6人が集まった時
ひっそりと開催されております。
こういうの大好きそうな人最近いないしね!
普段は一人でガッツリ狩るのがウマい狩場でも、
ショボい火力で皆で狩ると丁度いいです。
リンクスキル無いとHP低い職はよく死にます。ウケる。
めいぽに飽き気味なアナタにオススメです。



あとお絵描きネタ。
前出のブラックヘヴン、公式でコンテスト開催されてますね。
ブラックヘヴンとかクリスタルガーデンとか、凄く描いてみたいんですが
ぷーにゃ様からご依頼頂いたものもまだ仕上がってないという遅さで
コンテスト締め切りに間に合うとは思えないので最初からスルーの構えです。
これが軍団長コンテストだったら死んでも参加した。

そんなこんなで公式FAもめっきりご無沙汰です。
時々覗いてはいますが、投稿は1ヶ月以上空くのが普通になってます。
また何か投稿したいのはやまやまですが、まずはぷにゃ絵ですね。ゴメンナサイ。

背景付なので、今まであんまりパースとか考えてなかったのですが
これをきっかけにパースあれこれ考えてるので死んでいます。
理屈ではわかるんだけどさ!!実際描くと何か微妙なんだよ!!!
パースだけでなく、デッサンも勿論勉強した事無いので
この年になってあれもこれも勉強しなきゃって事が出てきてもうね。
技術を学んでもセンスは付いてこないフォー!!!!!!!!!!!
twitterで若い方たちと絡んでると、その画力と成長速度とセンスに驚愕。
羨んでも仕方無いので、まあぼちぼち描きます。

あとね、若い方に絶対敵わないもの、それは・・・



体力


長時間椅子に座ってるとクるんだよ・・・腰に・・・_| ̄|○
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あんずイラスト。

2014年10月23日 | めいぽ。
とうとうこの日が来ましたね、鬼嫁です´ω`)ノ こんぬづわ


昨日のアップデートで、長年続いたあんずの歴史が幕を閉じました。
あんず最後の日は、フツーに狩りしたりクエしたりしましたが
0時になる15分程前に2chフリマに行ってみると

沢山の人があんず最後の日を一緒に過ごすために集まってました。

あんずの思い出は、語りだすとキリが無いので

あんず大好き!

ワールド統合告知があってから、少しずつ描き進めてたイラストが
何とかメンテ前に完成したので、ファンアートに投稿しておきました。
あんず絵っていうか、ですよ絵?
私にとってあんずの歴史の殆どを一緒に過ごしたギルドですから
あんず絵=ですよ絵になるのも仕方ないと言う事で!

余談ですが、あんずを使った食べ物が思いつかなくて
杏仁豆腐やら酒まで入れてどうにか揃えました(;゜(OO)゜)ブヒイイイィィ-
鬼嫁の住んでる地域では、祭りの屋台等であんず飴は見たことが無いので
どんな物かggったら、今はあんずじゃなくてすももの酢漬け使ってるのが大半というwwwwww
あんずじゃなくてwwwwwwwwwwwすももwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ色々ツッコミどころはお有りでしょうが、できればお許し願いたい。


地味に嬉しかったのが、投稿キャラの所属ワールドが
投稿した時点のもので残ってる事でした。
冒険手帳見ると「ゆかり」なんですが、「あんず」時代の投稿は
全て「あんず」として残るようです。
描いてる時「統合までに間に合わねぇえええええ!!」状態でしたが
何とか間に合わせた意味がありました(*'(OO)'*)ブヒ



昨日、メンテ後「ゆかり」にログインしてみましたが
いつもと変わらず。(当たり前か)
そもそもあんずでも、ギルメン以外と絡む事が少なかったので
誰が元あんずなのかそれ以外なのか分からないというねwwwwwwwwwww
今後、新しい知人が増えるかも知れないし、そうでもないかも知れない。
兎も角、ゆかりの皆様、これから宜しくお願い致します!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイプルストーリートランプアンソロジー企画。

2014年10月18日 | こねた。
前記事で少し触れましたが、主にtwitterの方で
メイプルストーリートランプアンソロジー企画
という素敵な企画で、参加者を募っていらっしゃるので
暫くこちらでも宣伝させて頂く事にしました。

詳しくは、サイトをご覧になって頂くのが早いと思いますが
掻い摘んで説明させて頂くと

「一人一枚ずつメイプルキャラを描いて、メイプルトランプを作ろう!」

と言う事です。
つまりジョーカー含め、54人必要なので、かなり大掛かりです。
完成したトランプは、12月28~30日のコミックマーケットで販売されるそうです。

主催の方々が、めっちゃ素敵な絵を描かれる人たちなので
きっと素晴らしいトランプが出来上がるでしょう!
他の参加者はまだ公表されてませんが(10/17時点)
多分公式ファンアートでお馴染みの素敵な面々が
ドワーと参加されると予想しております。楽しみ!



募集締め切りは10/17、つまり今日なのですが
2次募集も予定されてるそうなので、
お絵描きとめいぽを愛する方は是非参加してみては如何でしょうか?


【10/18追記】参加者と担当キャラが決定したようです。主催様お疲れ様です!
しかし、枠はまだ空いてるようです。2次募集はキャラ、数字共に
早い者勝ちのようです。描きたいキャラが空席な方、チャンスですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わぁ。

2014年10月17日 | めいぽ。
最後の更新から3ヶ月が経とうとしていました、鬼嫁です´ω`)ノ こんぬづわ
あと5日あるから大丈夫!セフセフ
twitterでたまーに呟くだけで更新した気分になってました。
いつの間にかブログ消えてるパティーンだね!


さて、めいぽ。
一時のめいぽのやる気無さは若干解消されました、多分。
一応毎日ログインして、何かやってはいますね。何か。


ちょっと前のイベントで、ぐるぐるルーレットとやらから
BBAちゃん椅子がゲットできると知って、地味に回してましたが
結局ゲットならず(´・(00)・`)
最終日間近にぶたがゲットしてました。(・x・)コロヌ

↑のSSでお気づきでしょうが

最近はゼロでうろうろしてます。
ゼロ実装当時、とりあえずキャラ作ってちょっとイジって放置してましたが
他にやる事無いし、キャラ札とかリンクスキルとか何とかのために
ぼちぼち育ててみるか、とやり出したら割と面白かった。
ゼロ専用クエやってるだけでスクスク育ち、気づけば186。
あれ、パラディンに追いついちゃったよ。

ゲーム内のWPとメルでキューブ出来るのも大きいですね。
しょっぱい装備ですがそれなりに強いです。
難点は操作が忙しい事ですが、少し慣れました。
が、長時間やると疲れます。手が。
185で一通りのスキルは揃ったので、育成はぼちぼちでいいかと。
もうすぐ鯖統合なので、楓にシグナス作っといたので、100レベチケ貰って育てるくらいですね。



お絵描きの方もぼちぼちです。
コツというか、ペースを掴んできたので少し仕事を増やしました。
実働で時給換算すると美味しいですが、
チェックバックまでの待ちが長いので、微妙です。
が、お小遣い程度には稼げそうです。
ちーちゃんには「あんなに(絵を描く)やる気の無かったねーさんが!」
と言われております。金がかかると早いようです、私。金大事。

お陰で金銭の発生しないFAがすっかり疎かです。
あんずも無くなっちゃうので、一応あんず絵描いてはいるんですけどね。
鯖統合の告知からすぐ描き始めたのに未完成。遅い。



そうそう、twitterの方で素敵なめいぽ企画をされる方々がいらっしゃって
そちらに乗っからせて頂く予定です。
詳しくは別記事あげて、暫くトップ記事に置いておきますので
ご興味がおありの方は、是非!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと夏の出逢い。

2014年07月22日 | めいぽ。
少し蒸し暑い夏の夜の事だった。 ふと振り返ると、貴方が佇んでいた。
しっとりと塗れた黒い眼差しで私を見つめている。
去年の夏に別れて以来、時折貴方の事を思い出しては忘れようとした。
急激に高鳴る鼓動。 落ち着いて、と自分に言い聞かせ、ゆっくりと歩き出す。
少し汗ばむ手を握り締め、貴方に近づきありったけの勇気を振り絞って



















殺虫剤を噴射した。




やっすい小説ちっくな出だしです、鬼嫁です´ω`)ノ こんぬづわ
ついったでもやったネタですが、前置きのネタが無かったので流用です。
因みにぶたはオチが読めたそうです。デスヨネー

夕べ、トイレ入っていざ便座に腰掛けようと振り返ったら
そこにおわしまして余りの不意打ちに声も出ませんでした。
不意打ちとは卑怯なり。
大サイズは今期初出場だったので、大変ショックでした。


そんな気色悪い報告は置いといて、近況報告。

めいぽは起動→時々羊牧場(今はカード等ミニゲーム)→放置で
ブログカテゴリ「めいぽ」ですが、めいぽネタは3秒で終わりです( ´゜ω゜):;*.':;ブッ
ほんとはめいぽ起動しなくていんじゃね?ってくらいだけど
お絵描きの息抜き的にミニゲームするのは結構楽しいので
それだけのために起動してます。オワコンにも程があるわ!


結局裏でお仕事したり、FA描いたり。稀にお絵かきの森だったり。
お仕事は地味に続いてます。と言っても、イラストレーターというより
殆どグラフィッカーな仕事ばかりだけど。
ガチイラレ志望の方はグラフィッカー仕事嫌がる人多いみたいだけど
私は地味に稼げれば何でもいいので、歓迎です(笑)
色々勉強になる事も多くて、楽しくお仕事できるのは有難い事です。

そのお陰か、地味にスキルアップしてる気がします。
画力上がった!とかじゃないけど、超絶遅筆から遅筆くらいにランクアップ!した気がします。
単純に一日の中で占めるお絵描き時間が増えただけなんだけど。
それでも以前よりは集中してお絵描きする事が増えました。
お前めいぽしながらやんけwwwwwwwとか言わないでwwwwwwwwwww

以前は「あー、描かなきゃ・・・」って心のどこかで思いつつ
結局描かないパターン、でも心の中には常に重くのしかかる、みたいな。
今はサックサク!とまではいかないけど、
「描かなきゃ」より「描こう」寄りになってきたというか、
上手く言えないんだけど気持ちポズィティィィブになりました。
あれ、これスキルアップじゃなくね?まあええやん。


そんな感じで、FA出現率は低下気味ですが
以前よりお絵描き率は急上昇です。
悩みと言えば、とうとう恐怖の夏休みに突入してしまった事と
腕・肩・腰の疲労がクる事でしょうか。あと目も。目薬買っちゃったよ。
子供たちに「朝の涼しいうちに宿題やりなさい!」と言いつつ
お前も朝の涼しいうちに仕事しろよとブーメラン。
今朝はラジオ体操の当番で、一緒に行って体操してきたので
明日の朝あたりには筋肉痛でお絵描きどころじゃないと思われます。
ラジオ体操で筋肉痛とかお前どんな運動不足だよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加