ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら533匹(うち292匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

捕獲に奔走しました。

2017年06月30日 | Weblog
雨なので今日はダメかなぁ~~って思ってたら・・・3時過ぎには上がっていた。
で、当人が7時過ぎでないと帰らないと言われたので明るい内に1丁目の下見に行きました。
携帯を持ち忘れたので・・・はっきりした番地が判らない・・・・が、およそここだろうなぁ~~と、目星がつきました(昔1丁目に住んでいたので)雨上がりなので2丁目も仔猫が出てくるだろうと、帰りにちょっと寄ってみた。

居ました居ました。4匹が石の上で日向ぼっこ・・・・私が見たので慌てて散ってしまいました。
それからは、1匹は母猫にべったりで他のは姿が見えません。丁度依頼者のH富さんが気づいて来てくれたので、留守を頼んで電話を取りに行きしのちゃんの出動をお願いしました。急でごめんね!予定では暗くなってからって言ってたね!7時過ぎは1丁目に行かないとイケなくなって・・・・・私急いでました。

母猫を捕獲しないで仔猫だけと思い仕掛けて居たのですが、母猫も入って来て・・・丁度仔猫が2匹とで3匹で入ったのでもうイイやって思って捕まえました。慌ててバンビに電話を入れたのは言うまでもない。OKでした。H富さんもOKでした。

さて、後の2匹はお母さんが居なくなったので絶対入ると思い、2台仕掛けてエルフさんに行きました。

黒白長毛と短毛どちらも♂1kgでした。凄い混んでたぁ~~。診察が済んで2丁目にお届けに(過日にケージをスタンバイしてあります)行き、その後1丁目が母子で5匹居ると言うので捕獲機をしのちゃんに運んでもらう事にしました。それなら私一人で7時以降に捕獲出来そうだから・・・・チョロチョロ居たので早速捕まえる事にしました。

仔猫3匹はゲット!!捕獲機2台を玄関前に置いて帰ろうとしたら、こぼれたのを食べに出て来てたので、捕まえる事にしましたお母さんも来て・・・仔猫のみは難しかったけど粘ったらゲット!!出来ました。

2台は積んで行けないのでしのちゃんがエルフまで行ってくれると言うので助かりました。混んでるので、しのちゃんには帰って貰いエルフさんに捕獲機は1台預かって貰う事にしました。バイクは1台しか積めません。

たしか・・・900g♂2匹と800g700g♀だったかな?メモを保護すると言う方に渡してしまいました。
1丁目にお届けして・・・2丁目を覗きに行きました。
ライトを照らして・・・イエ~イなんと1台に2匹入ってました。これでひとまず終了!!嬉しぃ~~。

1台はH富さんに預けて2匹入りを持って帰りました。明日は一番にエルフさんに行って、初期ケアをしてH富さんにお届けします。帰ったら8時過ぎてました。夕飯を済ませてホッとしてたところが・・・電話あり

ブログに相談に来られたこの方は保護すると言う意味が違ったみたいです。いきなりされて強引だと言われました。自分で保護はムリだと・・・それなら早く言って下さいよ。コメントではいかにも自分が保護する風に取れますが・・・里親も探すと書いてますよね?それなら里親も探して欲しいと書き込んで欲しかったですわ。
みんな自分でするが捕獲が出来ないだけと私は思い込んでいました。

私はこの方はフルタイムなので保護するなら明日は土日、梅雨でいつ雨かも判らない、今日が一番ベストなんじゃないか?母親は7月の予約日にTNRと思っていました。(こちらの都合に合わせて欲しい)

裏の庭に来る、そこには部屋の中からしか出入りできないが路地にはチョロチョロ出てくる時もあると聞いていたので、見たら保護して、帰って来られたら初期治療も終えて喜ばれると思っていましたが・・・

ちょっと行き違いがあったと・・・・保護しても面倒を見れないと伝えたと言われるんです。私聞いて無いのですが・・・・、ケージありますか?って聞いたらあると言われましたよね?聞かれて「あるからある」と言っただけ。貸せますが一言どなたか預かって貰えますか?って言ってくれたら良かったのに・・・

それを今日相談したいと思っていたとか・・・昨晩の電話で全部言って欲しかったですわ、その時母親の補助金用紙は取りに行くのが間に合わ無いから私の用紙使いますとお伝えしました。今日市役所に柄を報告しました。

思いの違いですが・・・私たちは仔猫と聞いたら一日も早く保護してあげたい、いつ見失うかも判らないし、段取りは考えているつもりです。100g大きくなったら良縁が遠のきます。保護はすぐが鉄則なんですよ。

今日1丁目2丁目を走り回って・・・ヘトヘトうちの猫も夫も晩御飯は放ったらかし・・・・こんな思いで帰って来てそれは無いと思うんですよ・・・・強引かなぁ~私達の都合も考えて欲しいですわ。

深夜にもTNRと保護の依頼が・・・・またありました。はあ~~




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里親だより | トップ | 思いの違い・・・でしょうか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事