ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら478匹(うち251匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

ドコモにGO!!

2016年10月13日 | Weblog
10時集合・・・・朝、早い目に出発しました。
私が一番でしたが、ボチボチ爺さん2名、私達2人、その後30代と40代?2名・・・・皆、スマホで悩んでるんだなぁ~~~。

しのちゃんと二人で1時間超えでああでもないこうでもない・・・・まあ、聞きたい事は聞けました。
その間にも電話が2件あり

1件は松尾さんで帰りに市場池公園を見てくれたと・・・・ちょっと違うんですよ。お向かいのもっと奥です。

もう1件はO本さんで土曜日にありすに予約しているが、親戚の方が重篤で家族会議で捕獲に行けないから、予約を使ってと言う話になった、当初1匹捕まえるので2枠と聞いてたのに3枠全部だと言うし、搬送を当てにしてたから・・・・これは私が捕獲に動かないと3匹はムリだと思い、今日から捕獲機を鳥飼野々に持って行った。

御墓参りの帰りにと思ったけど、買い出しにトライアルに行ったり、猫が足を引っ張ったり電話待ちやらメールでモタモタしてたら4時10分前になってしまった。お墓参りは明日にしようと思い、現地の方と連絡が取れないまま、何処だか解らないけど出発しました。途中で人に聴いても知らない人ばかりで、過日その辺りをしたY武さんに電話をして・・繋がらなかったけど、折り返し掛けて来てくれて・・・近くまで行けた、小学生い聞いたらバッチリ知っていて・・・・到着。そりゃあ白ないわ、小さい公園でした。ふと見るとスコにリードを付けて散歩している方が居たのでネコ情報を聞いてみた。「ここに野良ちゃん居ますか?」「1年前ほどは居なかったのですが最近は沢山居ます」と言われた。「猫ちゃん、散歩しない方が良いですよ。野良ちゃん居たら蚤とかダニ、土にはバイキンが潜んでいるから」「そうなんですが?飼った当初は猫が居なくて…最近増えて来てます」ちょっと色んな事を話して・・
「もう1匹飼うと寂しくないし散歩しなくても済むかもですね?」とブログを読んで下さいとCMしときました。

待ち合わせのM岡さんが来たので一緒に餌やりさんのお宅に行きました。今日妊娠猫に逢ったら1匹捕獲しようと思っていました。が、逢えずじまいだったので、捕獲機を慣らす為だけに置いて帰りました。猫は5匹ほど見ました。うじゃうじゃ居そうです。

帰っても、N川さんからSOS,踏み板の捕獲機ご所望だそうですが・・・・あいにく出払っています。釣り式で何とかアドバイスしたので捕獲出来ればいいなぁ~~~って。無理なら出動か?

岸辺のI田さんからは黒猫約1か月を保護したと・・・後1匹はお母さん猫が気づいて取に来たみたいです。
ママ猫が居たので捕獲しないといけないと言われてました。

実は昨日から京都の里親さん(無理も無い父子家庭です)からのSOSが入っています。会社の敷地に1匹迷って来ていて、約5か月けっこう慣れて居て綺麗だが、数日ならおいて置けるが、里親探すまでは預かれないと言われて・・・・私が預かるしかないか?って思っています。うまく保護出来るかな?今朝は居なくて昼には居ても用心しているとの事。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取り返しのつかない事に・・... | トップ | 今日は本当にめまぐるしかっ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松尾富士子です)
2016-10-13 21:09:32
だいたい場所はわかりました、カ―ブスの方に写メールを見せて私の所に連絡を頼みました、山田の方が多いので何とか見つかると良いのですが、仕事が小和ったら明日も探しに行ってみます。シャムのmixで耳カットでと、
捕獲器(機)は (yamano)
2016-10-14 05:09:49
踏板よりフック式の方が簡単なんですけどねぇ~(笑)。
何して皆さん、踏板に惚れこまれるのでしょう。私は、踏板2台とフック2台を所持しとりますがフックの方がピンときます。T橋さんやめいぴーさん
みたいに紐で~は出来ません、だもんで苦渋の決断で
子猫の保護に挑む時は100%踏板ですが、それ以外の
時は、踏板とフックの半々くらいで挑みます。

別府も怪しいな…新顔か?判別がつき難いのが来ていて目下の所、様子見中。別の位置で、三毛をこの間ゲットして、手術してリリースしました。なんだかんだで
私も8匹捕獲しています。内、募集の身となったのが4匹位かな。中には、餓死寸前で保護したのも。

これには、怒り爆発&怒髪天大噴火となった…。
おまけに人の手を異常に怖がる…。虐待の上に餓死寸前にまで追い込まれた所を、命辛々私の所に姿を現したと言う感じ。その子も三毛ですが、預かりボランティアさんの献身的なケアで何とか回復に向かっている傾向があるらしい。

捕獲器は、フック式の方が楽よ楽(笑)。囮餌がずり落ちない様に紐で括り付けてその部分を棒に引っ掛ければいいんです。
Unknown (松尾富士子です。)
2016-10-14 11:29:46
山田辺りにお住まいの方々に話して頼んで見ました、カ―ブスに写真貼ってくれるか聞いて見ます。
松尾富士子さんへ (めいぴー)
2016-10-14 22:09:58
色々な手配有難うございます。
早く帰って呉れれば良いのですが・・・・
Yamanoさんへ (めいぴー)
2016-10-14 22:12:41
釣り式は大きいですから大きい子には良いのですが、小さい子には向いて無いですよ。
奥が(餌の方)開くのは仕掛けやすいんですが、私なんか手が短いから仕掛けにくいですわ。
Unknown (ひかり)
2016-10-15 09:52:58
シャムmixのお願いしたひかりちゃんです
昨日二時間ほど自転車で岸辺から千里丘まで名前を呼びながらウロウロして怪しまれました 猫の姿一つも見れなかったけど 帰ってみたらなんと捕獲場所で捕獲日翌日から大家さんが脱穀作業始めてました 更に戻ってるかと先ほど見に行くと
納屋を片付けてました あのままであれば捕まって保健所だったと思います
神様はいた
ひかりさんへ (めいぴー)
2016-10-15 20:18:36
経路は岸辺ではなく正雀~千里丘~山田市場です。
どうか向かっていることを願います。
タイミングは良かったですね、後ママが帰って呉れればいいのですが・・・・すみません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む