ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら478匹(うち251匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2016年12月10日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やった~やった~ついに!! | トップ |   
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然申し訳ありません。 (こずりん)
2014-09-22 10:57:32
こんにちは。ブログを拝見させていただきました。

大阪摂津市の公園に居る野良猫達のTNTについて調べていたところ、こちらのブログを見つけました。

私の家の近くの公園に野良猫がたくさん居て、子猫を産んだりと増えてしまっている様子です。このままでは殺処分されてしまうのではないかと心配しております。
どのような活動をすれば良いのか全くわからず、色々調べているのですが自分一人では何もできません‥
色々お話をお聞かせ頂きたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

Unknown (こずりん)
2014-09-22 14:48:58
すみません
TNRです‥
Unknown (やしここ)
2014-09-27 11:49:24
はじめまして。
摂津市の野良猫さんの事を調べていたらこちらのブログにたどり着き読ませていただきました。

箕面市に住んでいますが主人の職場が摂津市にあり
野良猫が2匹居ついています。
今後どのようにすればよいのか悩んでいます。

毎日、猫さんの為に活動されているのでお忙しいとは思いますが相談にのって頂けないでしょうか?
もしお返事頂けるとしたらどうしたらいいのでしょうか?
ウンザリ (ウンザリ)
2015-03-23 13:15:07
ネコジルシのむーにゃんへのコメントを読んで嫌な気分になりました。

他人の飼っている猫の去勢なんて第三者がとやかく言うのは如何な物でしょう?担任に迷惑をかけるのでなければ買い方は飼い主の自由です。

ネコには安全の為と室内飼いをし、ネコの本来の好奇心や行動を制限しておき乍ら、自分は見聞を広める為と称して、明らかに日本より安全手は無い海外旅行に出かける・・・そんな歪んだネコ愛にウンザリです。

もう少し肩の力を落としてネコとの接し方を考えてみてはどうでしょう?
ウンザリさんへ (めいぴー)
2015-03-23 17:56:24
猫を外に出す事が他人に迷惑を掛けているんですよ。糞尿もしかりです。車に乗ったり、植木を傷めたり嫌いな方にとっては歩いていても嫌だそうです。
こんな方もどうかと思いますが・・・。
不妊されていない猫を出したら発情の雄たけびや喧嘩も迷惑でしょう?そう思いませんか?

何か勘違いをされていませんか?
私海外旅行どころか日本の日帰り旅行にも猫にお金が掛かるのと忙しいので行ってませんが・・・・

娘婿のアラスカの件ですか?仕事に行ってるんですよ・・・・・
昨夜交通事故にあった猫を保護しました。 (困っています)
2015-04-18 07:24:23
はじめまして。事故にあった猫を保護してどうしてよいかわからず色々調べているとこちら様のブログにたどり着きました。昨夜、娘を車で吹田市まで送り届けた帰りに道路でうずくまっている子猫を保護しました。人に慣れているので飼い猫かと思い飼い主を探してみたいと思うのですが私は枚方市に住んでいて、どこに相談してよいのかわかりません。なにかよい相談先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?猫の容態は安定しているように思うのですが鼻血がでていたのでとりあえず病院に連れていこうと思っています。我が家には先住猫3匹と犬がいてるためゲージに閉じ込めてしまっているので慣れていないせいかトイレも行かないしご飯もお水も飲んでくれません。早く飼い主さんの元へ帰らせてあげたいのですが。。見ず知らずの方に突然厚かましい相談で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは (ブルー)
2015-05-16 00:18:18
毎日 お忙しいですね。めいぴー さん、お身体大切に してくださいませ。 私は、保健所から、ひきとって 部屋飼いしている猫が、います。推定18歳ぐらいです。そろそろ、オムツになりそうですが、キャットフード、やわやわのを、食べて、元気いっぱいです。(^-^) 保健所の職員さんも、獣医師さんも、完全部屋飼いを、すすめて くださいました。なぜなのか、行動、不思議なのですが、野良猫ちゃんたちを、観察していると、 猫嫌いなお宅へいき、排泄。大切な車へ、のる。冬は、寒いから。夏は、涼しい。でしょうか。きずだらけにする。すべりおりるときに、つめをたてるのですね。むやみやたらに、餌をやるひとを、みかけて、無責任に、餌は、だめですよ。 やさしく 言ったのですが、逆に、おこられてしまいました。あなたは、動物愛護に、反する。冷たい人だ。たくさん 仔猫がうまれて、病気になったり、けんかして、けがしたり、かなしい 最期は、とても、かわいそうです。力不足ですが、3匹 獣医師さんに、頼んで 手術してもらい、その後、完全室内飼いのかたに、飼ってもらいました。 たくさんの、愛情受けて、すこやかに、育って、大きくなあれ。願いです。毎日を 生きるために、外で、過酷な生活の 猫ちゃんが、減ると、いいですね。 めいぴー さん、がんばれ。 猫ちゃんが、まってます。
ブルーさんへ (めいぴー)
2015-05-16 10:32:02
保健所からですか?偉いですね!私は保健所には見に行けないヘタレです。みんな救ってあげられないですものね。
猫ちゃんは案外賢い子が居て仕返しをしますよ。内も賢い子にはお手上げでした(笑)今はぽぅ~~としてる子ばかりですがそれはそれで愛おしいです。
18歳の猫ちゃん素晴らしいですね。案外猫ちゃんはワンちゃんと違いオムツにはならないですよ。
TNRをするには、えせ猫好きが一番やっかいな相手です。
応援有難うございます。励まされました。
シェア (なかにし)
2015-10-31 13:57:29
Facebookにシェアさせて頂きました
なかにしさんへ (めいぴー)
2015-10-31 14:40:47
私Facebookしないので判りませんが・・
過日猫友のFacebookで妊娠猫2匹知り即TNR出来ましたが・・・・そこんとこは便利ですね!
同感します。 (同感です)
2016-01-06 02:20:53
「歪んだ動物愛護」に同感します。
もしくは「自己満足」なのでは。かわいそうな猫は本来自然であるはずの動物が捕まり、去勢され自由が無くなることではないですか?
ボランティアされているならば、捕獲も方法かもしれませんが、繁殖を増やしているその根源や本元に教育するか(素人でよくわかりませんが、繁殖業者、ペットショップ、動物が大好きな子供達)、飼い主に教育も当然でしょうが。
ブログを読んで思ったのですが、何処までお考えなのでしょう、飼い主を軽率と言われるまえにボランティアさんの教育不足はありませんか?
捕獲器に付いてですが、どれ位の知識でされているのでしょう。
「捕獲器なんて」のコメントを読んで思いましたが、実際に扱い切っていますか?猫は怖がっていませんか?
同感ですさんへ (めいぴー)
2016-01-06 06:44:25
私達は野良ちゃんの繁殖を抑える事で精いっぱいです。
もちろん、公的機関にも相談、陳情に行ってますよ、個人でやっているので時間が足りません。NPOさんに任せたいです。貴方がそちらの方面を頑張って遣って下さい。もしすでにやっておられるのら申し訳ありません。ブログ?でも教えて下さいね。歪んだ愛護?目の前で過酷な子育てをしてたり、事故に遭っている子を貴方は何も手出しもしないで傍観者でおられるんでしょうか?現場が先です。繁殖は止まらないのです。お金儲けの業者にはどんなに規制を掛けても裏をく潜り抜け儲けだけを考えてやりますよ。12年前にやり始めて・・・・今では私の地区は仔猫は産まれていませんよ、流れて来たり、捨てられたり、追加の子達のみです。可哀想な野良ちゃんを見たくないのです。
昨日の現場も市会議員に頼まれて捕獲しているんですよ(信じられない事にお金は私達持ちですよ)
捕獲機の扱い方教えて下さいよ。充分熟知しているとは思っていますが、足りない部分があるかも知れませんので、宜しくお願いしますね。
24日の夜お会いした者です (タロさん)
2016-05-24 21:19:22
やっと会えた!って気分です

私は犬2ワン(保護犬です)と生活しています

ずっと 犬派と思っていたのですが、この様な活動を知って 何か協力したいなぁと思っていました

またジックリとブログ等 拝見してみますね
タロさんへ (めいぴー)
2016-05-24 22:48:46
さっきの三毛ちゃん捕獲成功しました。お腹が大きいかも知れません。明日避妊します。耳カットしてますから餌やって下さい。文句を言われたら手術したのでこれ以上増えません一代限りどうか命を全うさせてあげて下さいと頼んで下さい。
おおさか猫の会に入って下さいな。会費は無料なので損は無いですから。
ペット法塾から (沼田恵子)
2016-10-24 23:53:35
THEペット法塾 http://thepetlaw.web.fc2.com/  からのお知らせです。
いつもお世話になっています。よろしくお願いします。

THEペット法塾・秋の動物交流会を下記のとおり開催致します。
   新しい現場の事件、訴訟等の報告、研究の成果の発表を予定致します。
    皆様のご参加をお願いします。
   「THEペット法塾、平成28年動物交流会」
   日時 平成28年11月19日(土)午後1:00~午後4:30
   場所 AP大阪淀屋橋(地下鉄・京阪「淀屋橋駅」徒歩3分)
   主催 THEペット法塾
   参加費 資料代1000円
  (テーマ)
1 京都猫餌やり妨害事件(後藤、警察、行政が一体として妨害をする)
  告訴状、申入書、訴状、生計通報     佐川氏その他 植田勝博(弁)
2 野良猫問題解決のあるべき行政のあり方  高木優治氏(元行政)
3 千葉県野良猫保護妨害
4 京都市条例問題                   佐々木氏
5 南あわじ市(兵庫県)動物行政の法律違反の報告    岡田氏
6 全国の動物行政への取組               溝淵和人氏
7 遺失動物のあり方                  植田勝博(弁)
8 全国の行政         ANJ 坂本博之弁護士、鶴田真子美氏
9 熊本県被災動物               ANJ 鶴田真子美氏
10 ホーダー(多頭飼)崩壊、ペット販売業の倒産、規制  村岡眞澄氏
11 ペット販売業の崩壊             ANJ 鶴田真子美氏
12 その他参加者
  その他:外国法制の実態、産業動物、実験動物
                                以上

  京都市・猫餌やり後藤事件対する告訴状               2016年08月
また、全国的に多頭飼育崩壊が問題となっています。高齢者のひとり暮らしの人がさびしさのあまり猫や犬を飼い始め増えるに任せているという問題です。動物行政と福祉行政が連携せず、大きな問題となっています。交流会ではこの問題も取り上げます。
  皆様にて、現場の報告のご希望があるときは2頁程度の資料提供をお願いいたします。資料の配布と発表の機会可能の限りで提供致します。10月31日までに numa1717@angel.ocn.ne.jp  あるいは    FAX 06-6362-8178 にご送信ください。
お問い合わせ    TEL 06-6362-8177 (弁護士植田勝博)
    09052522489(連絡係沼田)
皆さまのご活動やご意見を賜れば幸いです。重ねてお願い致します。

交流会当日弁護士が5名参加します。弁護士に犬猫をはじめとした動物の置かれた状況の問題点と皆さまのご活動ご意見を知らしめることを大きな目的としております。宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む