ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

あくまき

2013-04-23 18:59:34 | Weblog
あくまきを買ってきました。
町内の方の手作りだったから。これは手作りがいいですもの~

家に帰ると、ぽん菓子が置いてありました。
母が知人にもらったんだって!

なんか懐かしいものが揃ったもんだ。

”5月の節句” って
ちまき食べ食べ兄さんが~
って歌があるでしょ。

私、ちまき ってこのあくまきのことだと思ってたんですよ。
子供のときからこれを食べてたから。

すると、息子の節句の時に、横浜の実家に行ったときに
出てきたものは、
あの笹の葉にくるまれたひょろ長いやつ。
ういろうみたいな。

へぇ~そうなんだぁ~
これが、ちまきなのかぁ~

って、その時に気づいたんですよね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやもや | トップ | ドラマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おほ~ (kho)
2013-04-23 20:50:35
子どもんころに食べてましたわ(o^^o)

きな粉で食べるのがサイコーでした( ^ω^ )
もちろん砂糖いりで( ^ ^ )/□
Unknown (マーチン)
2013-04-23 21:37:04
あくまきって、包丁じゃなくて糸で切るって知ってましたか? うちのおばあちゃんがよく切ってくれました。(*^_^*)

コメントを投稿