手話の出来るウェディングプランナー meine~明音~のブログ

宮城県を中心に、結婚式のお手伝い
手話の出来るフリーウェディングプランナーのブログ

ウェディングのお仕事への想い

2017年03月20日 | ウエディング

ご訪問、ありがとうございます。

ウェディングプロデュース meine~明音~です。



ウェディングのお仕事は、資格が無くても出来る仕事ですが、

資格の存在は、

“ 自分の力はどの位か ”

“ 誰かから見た、「 私の力 」 はどの位か ”

そんな指標には、なってくれるのではないかなと思います。



どうなることやら。。。と思いましたが、



内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会

「 ウェディングプランナー検定 1級 」 無事、取得致しました。

ふぅ~、良かった  




さて、ウェディングの仕事をする上で、いつも私は、


“ 信頼して頂ける、知識や技術を持って、

  一つずつ、丁寧に、真摯に、ウェディングのお仕事と向き合っていきたい ”
 

・・・と、そんな暑苦しい事を、思ったりしています。




フリーランスのウェディングプランナーになると決めた時、

当初、あまりにも、現場の事を知らなすぎる自分に不安を覚えました。



打ち合わせの進め方や、婚礼の知識等は、会場プランナー時代、

打ち合わせ専属のウェディングプランナーとして仕事をしていたので、

それなりにきちんと理解をしていましたが、

現場の事となると、頭では分かっていても、

実際に動けるのだろうか、という不安があったりしました。


当初は、新婦様のドレスのサポートも、ろくに上手に出来ない程でした 



そして、現場の事をしっかりと知って、現場で動けるプランナーになろうと、

そう決めて、介添えのお仕事にも携わる事にしました。

今では、ちゃんと新婦様のドレスのサポート、出来るようになりましたよ 

ふぅ~、良かった 


そして、そのうち、色んな立場で婚礼に携わる事が出来れば、

きっと、色んな見方が出来るようになるだろうと思い、

司会の勉強を始め、今では、司会のお仕事も頂けるようになりました。



おかげで、フリーランスのプランナーになろうと決めた、

当初の自分と、今の自分を比べたら、現場の事を知って、動けるプランナーに、

今は、多少はなれたのではないかなと、そんなふうに感じます。


ふぅ~、良かった 


今回取得した、「 ウェディングプランナー検定 1級 」 は、

ウェディングプランナーの業務にあたる上で、必要な知識、ノウハウを確認する検定で、

現場での技術面とはまた違いますが、


知識だけではなく、技術も合わせて、

これからも、あぐらをかかず、学び、自分の引き出しを増やし続けて、

一つずつ、丁寧に仕事をしていこうと思ったりするのです。



大切な結婚式



本当だったら、こんな話は、恥ずかしい話で、正直言いたくないし、

こんな事を言ったら、お客様を不安にさせるだけで、言わない方がいいのかも知れません。



でも、言ってしまうと、

私の力不足で、お客様に悲しい思いをさせてしまった事も、過去にはありました。

思い出すと、胸がちくりとします・・・。



だから、思うのです。


“ 信頼して頂ける、知識や技術を持って、
 
  一つずつ、丁寧に、真摯に、ウェディングのお仕事と向き合っていきたい ” と。



・・・って、暑苦しいですが。




活かすも活かさないも、自分次第。

大切にします






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宮城県を中心に、結婚式のプロデュースを致します

手話での打ち合わせやサポートが可能です



フリーウェディングプランナー 宍戸美智子

ウェディングプロデュース meine~明音~ のホームページはこちら
↓↓↓
http://www.wedding-produce-meine.server-shared.com
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳の聞こえない方の 『 拍... | トップ | 「 少々お待ち下さい 」 »