我們的大連生活~出逢い~

大連生活6年目突入!2年前に生まれた娘・chai那の成長日記&大連での日常生活を勝手に綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我們的大連生活~出逢い~終了のお知らせ

2006-03-01 02:28:38 | Weblog
2週間ぶりでございます。

この2週間、実はいろいろなことを整理する為に大連に戻っていました。

滞りなく全てに整理がつき、日本に帰って着ました。

そして私の約6年に亘っての大連生活が終了しました。

なので、この「我們的大連生活~出逢い~」を終了する事にあいなりました。

今まで観ていただいていた皆様。

こんな拙いブログを今まで観ていただいて本当にありがとうございました。

大連で是非会いましょう・・・と話していた方々もおりました。
急な展開ですみません・・・。2週間という短い時間だったので
皆さんにお会いする事が出来ず日本に帰る事になってしまい、とても残念に
思っています。でも、いつか必ずお会いする事が出来ると信じています。
私、大連大好きですから・・・ずーーーっと行かないままなんて考えられません。
その時皆さんが大連にいらっしゃったら、是非お会いしたいです!!!

これからは日本での生活になりますので、ブログも新たにスタート

する事にしました。新しいブログは こちら です。

是非こちらにも遊びに来てくださいね!!!

今まで本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします!!!

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2006-02-14 01:39:20 | Weblog
いつもご訪問ありがとうございます

突然ですが、半月ほど更新を休みます。3月には復活できると
思いますので、その時はまた是非遊びにいらしてくださいね


この記事をはてなブックマークに追加

2006札幌雪祭り

2006-02-10 01:06:20 | Weblog
2月6日から札幌雪祭りが開催されている。

我が家もやっと本日観にいってきました。
さむ~~~い日でしたが、たくさんの観光客で賑わっていました。

海外からの観光客も多く、中国語や韓国語、英語などいろんな国の言葉が行きかっていて、とても楽しかったです。

そして素晴らしい雪像の数々。。。
目の前にして見ると、かなり細かい作業がなされていて感動しました

今日はその様子を少ししますね。
このブログでは見づらいと思いますので、大連ブロガー仲間のmarorottiさんの真似をしてこちらでご紹介させていただきます。
興味のある方は是非ご覧くださいませませ~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Beenaに夢中♪

2006-02-06 00:58:08 | Weblog
先日、chai那の誕生日プレゼントに「じぃじ」が買ってくれたBeena

いつも行くデパートのオモチャ売り場に置いてあり、chai那は毎回行く度に
Beenaで遊ぶ。まだイマイチ分かってないようだが、それでも落書き張のような
ページで、いろんな色を使って殴り書きではあるが楽しそうに描いている。

欲しいのかなぁ~~~~

といつも思っていた。
ひらがなやカタカナのお勉強にもなるしね。

で、自分で買ってあげたかったんだけど、ソフトと本体で15000円は
軽く吹っ飛ぶわけで・・・今の私には無理・・・と諦めていたのだが。

ラッキーな事に「じいじ」が買ってくれたわけです

chai那も大喜び

毎日時間を決めて楽しく遊んでいますよ!ある程度時間が経つと
ソフトの中のキャラクターが、「そろそろ休憩の時間だよ!電源を切ってね!」
とか言ってくれる(笑)うちの場合は「ドラえもん」なんだけど・・・
娘も私が「もうおしまい!」って言うと、「まだやるぅぅぅ~~~!!!」
と怒ってやめないが、ドラえもんが言うと結構素直に聞く。

ドラえもんに敵わない母親って・・・_| ̄|○ 

ま、いいんだけど・・・

とにかく、最初は出来なかったゲームとかが出来るようになると
本人も喜ぶし、私も何だか嬉しい。
これで、ひらがなやカタカナを覚えてくれたら一石二鳥

素敵なプレゼントをありがとう!!!じいじっ♪

・・・しかし・・・

家のTVをchai那に独占されて困っていた母が
chai那のBeena専用?に小さいTVを購入する羽目に・・・
ま、それでDVDも観れるので、chai那に付き合ってドラえもんや
アンパンマンを観ないで済むから母的にもそう痛い出費ではない・・・のか?!

ばあちゃま、すまん いつかTV買い取るから
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

chai那3歳の誕生日!!!

2006-01-24 01:41:30 | Weblog
今日は娘・chai那の3歳の誕生日でした!!!

と同時に私も3●歳になってしまいやした・・・はぁーーーっ(溜息)

朝から近場のジャスコに行き、を買って準備万端!!!

夜は「チーズフォンデュ」を作り、お祝いしました!

この2歳から3歳の1年が、娘の成長をまじまじと見せ付けられた気がします。

ま、これからもっとハッキリとした成長を目の当たりにするのでしょうが

この1年は間違いなく「第一次大成長期」(←勝手に命名)だと思います、はい。

先ずは話が出来るようになった・・・うるさいくらいに
周りの言っている事がかなり理解できるようになった・・・でも行動は伴わない
で、何といってもオムツが取れた~~~・・・でも相変わらず「う●ち」は×

でもでもでも、スゴイ成長だったと思う。

今年はどんな変化を見せてくれるのか、楽しみでも有り、不安でもある

え?わたし?

・・・・・・

更に肥えた
更に老けた
更に被害妄想が激しくなった

今年の目標は、まず「痩せる」そして「働く」馬車馬のごとく働く。

がんばりまっす
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての夜間救急病院

2006-01-22 01:13:47 | Weblog
・・・とタイトルだけを見ると

「え?!どうしたの?!!」

と、ビックリしてしまいますが、、、実はそんなに
驚くような内容ではありません、あしからず(笑)

先日、PM11:00を過ぎた頃、大人しく寝ていたchai那が
いきなり咳き込んで目を覚まし起きてきた。
そして、泣きながら喉が痛いと訴える。。。

声はしゃがれていて、甲高い咳・・・

どうしようか迷った。少し抱っこしながら様子を見るが
落ち着いてこない・・・
病院は閉まっているし、救急車を呼ぶほどではない。

chai那はかなり丈夫な方だと思う。
今までこれといった病気はしていない。
熱を出す事も滅多にない。

だから・・・油断していた。

小児科の当番病院のチェックをしていなかった。。。
他にも緊急時にどうすればいいのかを聞くところも知らない・・・

母親失格だな。

と、自分を責めているときではない。

結局、タクシーを呼んで街中の夜間緊急病院に行くことにする。

母も付き添ってくれた。

札幌の夜間救急病院は、私の家からかなり遠い。
タクシーで1時間位かかった(雪道で普段の倍はかかる)。
タクシー代4000円弱也。

病院に着く頃にはchai那も大分落ち着きを取り戻していた。
結構元気になっちゃてるし・・・(いいんだけどさ)

で、暫らく待って診察。

診察結果は「クループ」ということでした。

喉が楽になるからと「吸入」をし、「点滴」を小一時間させられ
薬をもらって帰って来た。
「点滴」と言われた瞬間、一時間も針を刺されっぱなしで
大人しくしているのかが一番不安でしたが、これは意外にも
針を刺されるとき以外は大人しく横になって私と話しをする余裕さえあった。
この時、娘の成長を一番感じた。。。ちょっい感涙

でも、針刺されるときはすごかった。
わたしがchai那に馬乗りして全身を押さえつけ看護婦さんが針を挿入。
手の甲に針を刺すんだけど、最初は左手でなかなか針が入らず断念。
で、右手は一発でOK(看護婦さん、左手失敗した時は「コノヤローーー!」って
思っちゃってゴメンなさい)

何とか無事終了。

会計、580円也。(だけど、往復のタクシー代7000円弱

夜中の3時頃に家路に着いた。

chai那はすぐに爆睡。

私は少々興奮気味で、一服しながら反省してた・・・。

日頃から、緊急時の対応策はちゃんと調べておかなくてはいけないな・・・と。

大・大・大反省の一日だった。

今はchai那もすっかり復活!!!

ただ・・・
夜間病院で、「明日もう一度必ず小児科に行って診てもらってください」
と言われたので、いつも行っている病院で診てもらった。

そしたら先生が・・・

先生「え?クループ?んんんんんん~~~そうかな~~~???」
  「え?点滴一時間もしたの???なんで?(病院に)着いた時
   そんなに苦しそうだったの?」

私「いいえ、結構落ち着いてましたけど・・・」
 
先生「んんんんんんんんんーーーなんで点滴したんだろ?」
  「ま、確実にクループと判断は出来ませんが、、、風邪だと思いますよ、
   お薬出しますから少し様子を見てください」 


だって。

おいおいおいおいおいおいおいおい、お~~~~~~い!!!

*でも、クループの症状にかなり近いので、多分そうだと私は思ってます。

子供の急な病気は本当にビビりますね、心臓に悪いです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何処も彼処も・・・

2006-01-10 00:48:01 | Weblog
だらけでございます~~~

♪降っては降ってはズンズン積ぅ~もる

と歌の歌詞通りでございます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪!雪!雪!

2006-01-10 00:43:43 | Weblog
寒いですねーーーー!!!
札幌は連日のです。。。

北海道の雪はパウダースノーでさらっさらなんですよ。
だから結構溶けないので、↑の写真のように積もりに積もります

chai那は勿論大喜びで遊びまくりです(笑)
否みにこの写真は何処でしょう???

な、なんと!!!

家のベランダなのです

みなさ~~~ん、今年はかなり寒いらしいです、風邪など引かないように
ご注意あそばせ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2006-01-06 00:49:09 | Weblog
皆様、あけましておめでとうございます。

どのような年越し、お正月を過ごされたのでしょうか?
私は、娘と母と3人でささやかなお祝いをし、年を越しました。
お正月は毎年元日に親戚一同が会してお祝いするので、それに
参加して終了です。
暮れの「紅白」は観られましたか?
大連でも観られる方が多いと思いますが、いかがでしたか?
私は前回よりは面白かったと思います。
勿論理由には・・・「山崎まさよし」が出たという事。
(でも、中継だったのが残念)
あとは「Def Tech」というインディーズの二人組みがいるんですが
これがまたヨカッタ!!!私の苦手な早口のラップっぽい音楽なんですけど
それとはまた全く違ってて、何とも言えない、、、なんかすごく壮大な感じ
がして、ファンになっちゃいました。
それくらいでしょうか・・・それでも前回よりは全体的に良かった気がします。

紅白を観ているとお正月気分になりますが、それ以外はいたって普段通りの
毎日でした。お正月って言っても、幼児がいると特別な事は出来ないし、いつも
と一緒ですね。とにかく2005年は最悪な年だったので、2006年は良い年なりますように・・・と言う気持ちばかりでした(笑)

皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
拙いブログですが、ここを通して皆さんと会話できる事がとても心の
支えになっています。ここも一つの出逢いの場と考えています。

我們的大連生活~出逢い~

私のブログのタイトルにもありますが、「出逢い」って素晴らしいですよね!
私も皆さんも、今年もたくさんの素晴らしい人達と出会えますように・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

私へのクリスマスプレゼント?!

2005-12-26 01:15:08 | Weblog
今年の私へのクリスマスプレゼントは・・・

娘chai那の

「オムツはずれ」



先日、月に一度通ってる、超経済的エステ(1回2000円)に行っている間
いつものように母に娘を預けて出かけた。
帰って来たら母が洗面所で娘のパンツを3枚も洗っている!!!

私「どしたの?!!!何でパンツそんなに洗ってんの?!!!」

母「何気にパンツはかせたら、3回漏らした」

そして、その日から娘はおまるで用を足すようになった!!!

あんなに嫌がっていたおまるに素直に座って用を足す娘に感無量

あーーーーーーーやっと!!!!やっとこの日が来た!!!
ホントに嬉しかったっす。。。

で、勢いに乗った娘は外出先でも素直にトイレで用を足し始める・・・

この展開にはチョット驚いて、娘が用を足している間、嬉しくてビックリで
もう顔がほころび笑えてくる・・・のを必死に抑える。

家でもずっとパンツで、お漏らししたりしない。
すごい、すごいよchai那!!!!!!!

今年、娘がくれた何よりも嬉しいプレゼントでした

きっかけを作ってくれた母にも感謝!!!

*只、○ンチはまだしてないんですよ・・・娘は2,3日に一度しかしないので
まだ出来るのかどうかわからないんです。上手くしてくれる事を祈るだけです。
それと、まだ自分から教えてくれないんです。タイミングをはかって私が誘っています。ちゃんと自分から「オシッコしたい」と言ってくれるようになるかまだ不安です。

トイレトレの話題は以前にもここで触れた事があります。
その時たくさんの友人達に「大丈夫だ!頑張れ!!!」と励ましていただきました。おかげさまで、いい感じになってきました!ありがとうございました!

あ!!!買ったばかりのオムツ2袋・・・どないしよ・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加