~人気ブログランキング~

人気ブログランキングへ  ← 気に入ったらぜひクリックお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「今日」の生き方

2017年09月08日 12時56分11秒 | 鳥良日記
きっかけは忘れてしまいましたが、最近の私が大切にしている言葉。

「昨日の結果としての今日よりも、明日の原因としての今日を大切にする」


もちろん、どちらも「今日」であることには違いありませんし、どちらかを欠くこともできません。
判断基準としてどちらを大事にしますか、ということだと思うわけです。

今日発生する事象は、基本的には過去に仕掛けたことの結果です。だから嬉しいことも悲しいこと、その他諸々はどんなことでも、受け入れなきゃいけない。受け入れようとすると、つい一喜一憂してしまいます。それはほどほどにすればいい。
それ以上に、今日やったことで明日の人生を変えることの方に、集中したい。

人生を変える大きな決断、しかもそうと分かる大博打を打つ機会というのは、そんなに多くはないですよね。
でも、朝早く起きること、掃除をすること、体を鍛えること、日常にある何かを少し切り替えるだけでも、明日に繋がる何かをみつけることがあります。たとえその時見つけたと思わなくても、何かに繋がっている。

だから、過去の延長としての今日を何となく生きるのではなく、これからやってくる未来のための種まきを意識して取り組む。そうすることで未来は無限に変えることが出来るし、何よりその方が面白い。


ただ。
人生は有限で、時間は万人に平等です。
宝くじが当たって明日から人生が変わるということでもない限り、ある日突然人生が変わるということはあり得ない。
その代わり、人生を変えるスイッチを押すのは、ある瞬間です。そこからは、時間の経過とともにスピードが加速していく。

結局、明日への種まきを明確にいつから始めるか、その後の時間をどれだけ有効に使えるかで人生に大きな差を生んでゆくものなのではないでしょうか。
そう考えると要は、他ならぬ今日という日に何を仕掛けるか、それによって10年後の結果が変わっている。そんな感じなのかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコ

2017年07月09日 14時29分31秒 | 鳥良日記
大変遅まきながら、人生初コストコ。



エンターテイメントスーパー、って印象でした。

10年前、Le Mans24時間レースの支援でフランスに行ったとき、毎日のようにメトロに通った日々が懐かしいです。

このようなスーパー併設の飲食ゾーンについては、明らかに他にはない機能と特徴がありますよね。
これ単体では明らかに商売にならないわけですが、何かしら応用が利かないものか。
ついつい考えてしまうのは職業病でしょうか。笑

ワインのつまみになるチーズを大量に買い込んで、満足です!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京モノレール

2017年07月08日 13時54分51秒 | 鳥良日記


先日、久しぶりに東京モノレールに乗る機会があったのですが、改めて、電車ではありえない景色の連続に驚きました。

ビルの合間をすり抜けるようにカーブが続いたり、道路を跨いだりくぐったりするための細かいアップダウンの連続。
あえて陸地ではなく運河の上にレールを敷いているせいもあって、空を飛んでいるような感覚に。
おまけに、天空橋という地下駅。モノレールで地下の駅というのも珍しい気がします。

羽田空港へのアクセスは色々な方法がありますが、たまにいつもと違う経路を使うと思わぬ発見があるものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想念の時代

2017年03月24日 16時00分45秒 | 鳥良日記
最近、東邦大学医療センターさんのお世話になる機会がありました。
こちらでは初診の患者さんすべてに冊子を配られていて、その中に創立者である額田晉さんの著書から抜粋したフレーズが掲載されています。

「人生はわれらの内心の表現であり 日々の行為はわれらの内心の絶え間ない現れである それゆえ心の持ち方ほど大切なものはない」

これを拝見したとき、思わずハッとしてしまいました。

世の中が物質的に豊かになればなるほど、精神的な欠乏感が強くなるものなのかもしれないと思うこのごろ。
人生に対する想い、仕事に対する想い、大切な人に対する想い、何につけても「心の持ち方」は非常に大切だと思いますし、以前にも増して、それが表に現れる=内心の表現となることが増えていると感じます。

裏を返せば、人間は自分が考えたこと以外のことは実行できないわけですし、人間の思考は言語と、その上に成り立つ哲学に基づいて行われるものです。
だから、どう考えるか=心の持ち方が非常に大切。
何を想うか、がすなわちすべての結果となる。

あまりにも的を得ていて補足もうまくできないくらいですが、今の時代を生き抜いてゆくにあたって非常に大切、重要なキーワードと思いますのでご紹介させていただきました。

出典は額田晉 著「自然・生命・人間(1957年)」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインを元に戻しました。

2017年02月06日 11時16分38秒 | 鳥良日記
ちょっと気取った名前を付けても馴染まないものです。
今でも当初の「鳥良日記!」で覚えていただいている方も多くいらっしゃることが先日わかったので、デザイン含めもとに戻してみました。

伊達に10年以上やってないですね~。


積み上げてきた自分の過去に敬意を表しつつ、新しい情報発信に努めようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~人気ブログランキング~

人気ブログランキングへ  ← 気に入ったらぜひクリックお願いします。