meimay

日々のこと記してます。

「弛緩集中」

2017年07月29日 | よき日


昨日は、謝ったけれども理不尽な感じ、釈然としないので気持ちが沈む。
わたしが気付けなかったのがわるいと言われているみたいで、なぜこうも謝ってばかりなのか。


12時に待ち合わせして、温泉ちゃんとごはーん。ああ、ひさしぶりに気がゆるせた。
新しく買ったiPhone、よくわからないので聞く、真夜中にSiriに聞いてはいけない質問をしてみることにした。なんかこわい。


緩んでいるんだけれども集中しているという「弛緩集中」、岡山の先生曰く、集中だけだと禅病になってしまうこともあるみたい。
微睡みはたぶんシータ波、
集中と弛緩(ぼーっとするとか)の高度な両立って、むずかしそう。

緩んでいるけれども明晰である。というのをちょっとねむくなったときに対象に集中してやってみよう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本、買う。 | トップ | 「つぼ市製茶本舗」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。