まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

今日の天体ショー

2017年01月03日 | 日記

元旦から穏やかなお天気で、夜空もきれいに見える日が続いています。
夜空がきれいなのも田舎の財産の一つですね。

元旦は火星と海王星、昨日は月と金星、今日は月と火星の大接近です。
夜半から27時頃までの北東の空には、年間の三大流星群のひとつ『しぶんぎ座流星群』のピークがくるようです。

火星と海王星は肉眼では見られませんでしたが、昨日の月と金星はワンコと散歩しながら楽しめました。細い月の顎の先に、明るい金星。美人画、いろっぽい女性のように見えました(笑)。

今の金星は、月の右下に明るく見えます。
火星は、ドキンちゃんのあたしの視力ではよく見えませんが、愛用している7倍の”ごつい双眼鏡”をのぞいてみたら、月の右下に寄り添うように見える2つの星がありました。
どっちかが火星ですね。
愛用の双眼鏡は視力の弱いあたしを助けてくれ、くっきりした夜空を見せてくれました。今日もなんだか得した気分です。

空気の澄んだこの時期の流星もきっときれいなんだろうなぁ。
北東側の空は隣家が接しているので、見るにはワンコとの散歩道まで出なくてはなりません。27時(朝3時)には目を覚ましていることも多いですが、寒いこの時期、意気地なしの自分には田んぼ中へ出かけていくのは無理です。エネルギーが欲しい(笑)。

年が明けて、今日様のご機嫌はずっといい、初詣のおみくじは『大吉』、夜空は不思議の世界。
酉年、いいとしになのかも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日からバイト | トップ | バーチャルウォーク2016年雑感 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てくてくさんへ (さくらんぼ)
2017-01-04 10:01:44
てくてくさん。新年あけまして おめでとうございます。
どうぞ 本年もよろしくお願い致します。

自分の好きに (小路てくてく)
2017-01-07 19:29:24
さくらんぼさん、こんばんは。こちらこそ、よろしくです。

今年も、自分の好きに、生きましょう。

自分勝手じゃダメですが、人はみな、得手不得手があります。
不得手で人に迷惑をかけることがあっても、案外、役に立ってることもある。それが生きるってことかも?って最近思います。(人間関係不得手の先輩より)

自分に素直に、自分が好きなことをやっているときは、結果はともかく、一番しあわせかも?って思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL