まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

深呼吸

2017年06月17日 | 日記
齢を重ねてくると誰でも程度の差はあるものの筋力の低下、視力・聴力の低下が起こり、心肺機能の低下による動悸息切れが出やすくなるようだ。
 
眠りも浅くなり、よほど自分をしっかりさせないと、昼も夜も区別もつかないような生活なってしまう予感がする。
 
ぐっすり眠れる良い夜を迎えるには、しっかり昼に動かなくてはならない。眠るにも健全な身体、体力、食事が大切ということらしい。
 
ワンコ先生と散歩中、NHK R1をきいていたら、深呼吸の話をしていた。
 
COPDと呼吸筋の鍛え方のような話だったが、呼吸筋を鍛えるには深呼吸が有効とのこと。
思わずワンコ先生と立ち止まり深呼吸。
 
で、さっそくこの深呼吸の間違いを指摘された(笑)。
 
肺を鍛えるには、大きく吸うより目一杯はく。
できるだけはき出す訓練が呼吸筋を鍛えることになるらしい。はき出した分は自然に吸気されるのであえて意識しなくてもよいらしい。
 
「呼吸って、はいて、吸ってと文字にもなっているでしょ」とのこと。
これが深呼吸なのだそうだ。
 
ここ数年ラジオ体操も続けてきたが、深呼吸は「はい、大きく息を吸って、はいて」が基本だと思ってきた。どうせ吸ったりはいたりするのだから、今回聞いたはくのに主眼をおいた深呼吸に変えて衰えを補っていこう。
 
衰えを他や若いころの自分と比べてあれこれ憂うより、自然体で受け止めて”日々是好日”と生きていく方が楽なのは間違いない。
 
============
 
<今日は何の日>
 
1968(昭和43)年の今日、中国が初の水爆実験を行いました。
 
先進国はつい最近自分たちがやってきたこと。自分のことを棚にあげて、将軍さまの国の実験をを責められませんね。
すぐにはできなくても、『ヒバクシャ』のいる日本が声を上げて、全世界の核兵器を全廃するなかで、将軍さまの理解を求めたらどうなんだろ。

人間関係は難しい!
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログツールの終了 | トップ | ようやくまとまった雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL