うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

海外に行きたいよね

2016-09-15 15:00:33 | カズナリ先生より

 

今日はカーナビによると

老人の日だそうです

 

昔、敬老の日が9月15日に固定だったのですが

その名残ですかね

 

字面だけを耳で聞くと

何だ、その日は

ってなりますよね。

 

なんでもかんでも

~の日をつければいいというものじゃないような

 

想像しにくいですよね。

 

僕ら世代は

まだ9月15日に敬老の日があったことを知っているから

察しはつくのですが

それ以外の人にとっては

なぜ9月のど真ん中に、老人なんだと

そう思いますよね。

 

しかしですね

僕らより以前の世代は

敬老の日とか老人の日とか

そんな生やさしい言い方の記念日ではなかったようで

1963年までは

 

としよりの日

 

って呼ばれていたらしいです

 

そこから2年間

老人の日となり、

以後、敬老の日になったみたいです。

 

いずれまた

としよりの日に戻るのでしょうか

 

 

昨日のブログは

オーストラリアに留学している講師から

オージー便りとして

送られてきました。

 

オーストラリア

行きたいと思っているのですが

いまだに行ったことがないのです。

 

時差はそんなにないんですが

なんせ、なかなか遠い。

 

南に行きすぎて

季節が逆転するなんて

なかなかですよね。

 

サッカーのワールドカップ予選では

オーストラリアが

アジア予選に入っているんですが

ちょっと無理があるんじゃないか、

と思うのです。

 

 

10月

オーストラリアで日本戦があるんですよねー

これがまた。

向こうでは盛り上がるのでしょうかね。

そんなのも聞きたいですね。

 

 

まぁオーストラリア人

そこまでサッカー熱が高まってないだろうから

その結果いかんで

ホストファミリーとか、周りとの関係が

ぎくしゃくすることはないとは思うんだけど

 

アウェーで見てみたいな

日本戦。

 

さて

9月もはや半ばであります。

恐ろしく早く感じますよね

 

9月はね

いろいろ学校のイベントなんかも重なるから

余計に早く感じたりするのです。

 

大学受験にとっては

公募までの

カウントダウンが始まってきた感ですよね

 

5、4、2、0

 

くらいな感じでやってきますので

 

入念に過去問を解いたり

模試に力を入れたり

頑張ってくださいや。

 

 

高校入試は

言うまでもなく

頑張るのみです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オージー便り | トップ | 長谷川穂積がやってくれた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事