うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

算数の思考力を鍛えていこう

2017-01-30 16:17:07 | 芽育学院

高田校の育脳トレーニング

 

来月より内容を少し追加

毎月毎月少しずつ進化していくこのトレーニング

 

夏休みの小学生理科実験講座でも

アタマの体操の時間に使用した算数ラボを配布

算数思考力検定でもテキストとなっているので

今後はこの検定試験についても小学生の間でブームになるかもしれないね

 

もちろん

トライアル教材もことばのワークも算数ラボも・・・

全て考えている時間はノーヒント

 

じっくり考える事に慣れていなかった小学生たちには

慣れるまでは苦痛だったかもしれないが

もう数ヶ月も続いてくると集中力とやり抜きたいと言う意識がグングン上昇

 

わかりません!

とか

先生おしえて~!

なんて言葉は滅多に聞こえてこないようになってきた

 

自分で考えること

自分で最後まで答えを導き出すことが当たり前になってきている

 

これが中学生になった時に学力を伸ばす

そして

大人になってからの行動に役立つ

 

ふむふむ

スミスの術中にまんまとハマる小学生たち

頑張ってついてきなさい!

 

さて

先週末

ある高校で学校閉鎖があったようで・・・

 

聞くところによると

数学系の先生が8人

英語・国語系の先生が5人

 

生徒はというと100名以上が欠席だったそう

 

インフルエンザが流行っているのか

高熱を出す生徒が多いらしい

 

3年生たちにとっては受験の真っ最中でもあり

大変なことになったと心配してしまう

 

入試本番に向けて

一生懸命頑張って来たのに

最後の最後に体調を崩すのは辛いね

 

一刻も早く

回復して春に向けて大きな花を咲かせてほしいと思う

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1学期分で足りないぜ! | トップ | はっぴ~はっぴ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事