うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

日々是好日

2016-10-14 16:49:32 | タカマサ先生より

制服も冬服になり朝晩寒くなってきていますが体調管理は大丈夫ですか?

大丈夫ですか?と聞く イコール 大丈夫と思っていないからの発言です。

既にせきが…鼻水が…など風邪のひきはじめの症状のメイキーが、ちらほら、ぱらりらいます。

ちなみに授業中も一緒ね。

大丈夫?と自問自答してもらいたいから聞いてるわけで、この子は大丈夫やな。と思う子には発しないコトバです。

 

ワタクシ皆勤を卒業式で表彰する学校に通っていたわけではないのですが

メイキーたちの話によると皆勤表彰をされている学校もあるみたいですね。

皆勤って素晴らしいことですから表彰することで

そこを目指そうという生徒達もいるみたいです。

ワタクシの学生時代の友達で当時、皆勤を目指している生徒を知りません。

やはり目指すべき場所を作るのも大切なことなんだと改めて実感です。

ま、最終、教えてる先生に魅力があれば、先生みたいな大人になりたい。

先生を目指す。

で完了する話なのですが

何分まだまだ修行が足りませんもので、そう簡単に話は終わりませぬ。

だからこそ考えるわけで、それはそれで良いのでは?と思ってます。

才能や魅力があるのは素晴らしいことですが、やはり磨くものです。

放っておけば腐っていきます。

磨くときに色々考え気付きああでもない、こうでもない、と

もがくことが幅を広げ、深みを作っていくのではないでしょうか?

そうすれば無駄なことはなくなるという境地へ行けるのか分かりません。

でも、公式を忘れたから、はい、おしまい。とすぐに降参するのではなく

ああでもない、こうでもないと無駄に思える思考を築くからこそ公式の本質が分かったりするのでは?

公式の本質に気付ける子は少ないとしても

ああでもない、こうでもないと時間をかけ面倒なことをするからこそ、公式の有難みが分かりそれを絶対に手放さないと強く思える。だから暗記にも身が入る。

そういう流れです。

すぐに忘れる子は、何の苦労もせずに公式を覚えている可能性を考える必要があるかも。

今回の中間テスト、中1数学では円周率π(パイ)が登場しますが小学校のときに3.14の筆算をたくさんやってきた子の覚えが速いのは明らか。

あれだけ面倒くさい3.14だったのが中学になればπ(パイ)だけで終わるこの嬉しさ。

この感動の大きさに比例してπ(パイ)の問題の正答率も定着も決まる。

そう考えると中学受験の魅力はあるとワタクシ考えます。

方程式、相似、数列、確率など基本的には公式を使わずにとりあえず考えるわけですから。

公式があるとも思っていないのが彼ら彼女らの強さだったりします。

それを中学受験のタイミングで教えるのも一つですし

中学・高校になってからそれぞれのタイミングで教えるのも一つですが

難単元を何も知らない真っ新な状態で考えて苦労するけど後々ご褒美はもらえるなと思います。

でも、中学受験という選択じゃなくても大丈夫ですよん。

中学から入塾の子も多いので、入塾後すぐにπ(パイ)を教えて、その反応で小学校の図形の面積・体積の解いた問題量をみることもできちゃいます。

教える順番も目的により変わりますねー。

大学受験の英単語にしても、シス単でもターゲットでもその他でも頑張って覚える努力をしている子に

『語根で覚える英単語』『似ている英単語使い分けBOOK』『Theでゴ単』なんかを渡すと本の素晴らしさを理解してもらえる。

たいして単語の重要さに気付いていない高1に見せても反応は悪いです。

やはり、まずは自分なりにやって苦労して苦しみ抜いて良い方法がないから気合いで乗り越えた後にそんな楽な方法あったん?位で良い気がします。

気合いで覚えた単語と単語を語根で整理する。同じ語根の単語を追加する。

楽せず気合いで覚えた縦のつながり と イメージと語源(語根)で覚えた横のつながり

この両方から英単語をマスターするのが良いと思います。

でも出版社側は

楽々マスターできる。

効率よく覚える。

などのキャッチを使うのは理解します。

踊らされるなよ。受験生。と伝えたいけど

楽な方を謳っている方を選択したい気持ちも理解します。

 

色々ある中で芽育学院を選んでくれたメイキーのために

結果を出したいと思っております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、どうなることやら | トップ | 反面教師 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む