うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

名張校 講師登場!!

2017-05-06 16:17:46 | 講師から

どうも 名張校の数学、理科を担当しているケースケです!!

突然のブログ担当に緊張と不安でいっぱいです(笑)

ブログで何を書くか、非常に悩んだのですが、芽育学院のみなさんは4月に

新学年になり、徐々に新学年の生活に慣れてきたと思います。

そこでみなさんがそろそろ忘れてきているかもしれないこと・・・・・・・・・・・

それは『目標』です!!

そもそも目標を立ててない・・・なんて人は絶対に目標を立ててくださいね

忘れずに意識して行動している人は、そんな人はこれからもその目標を実現に向けて

頑張って下さい!!

自分はいつでも新学年になるときは目標を立てていました。例えば『部活でスタメンになる!!』

とか『成績が上位10位以内に入る!!』とかアバウトでそれも実現できるかどうかあやしいようなもの

ばかり立てていました(笑)

ただ目標を立てたからには4月は必死にがんばろうとするわけですが一番大切なのはそこからです。

・・・(-_-)

『継続は力なり』という言葉があるように続けてがんばることが一番大切でとても難しいことなのです。

~゜・_・゜~

ちょうど1か月経ったこの頃あたりに目標がうまく実現できずにやる気がなくなったり、諦めたりしがち

です(T_T)

そこでどうしたらその目標が達成できるかを考えました。

はたしてその方法とは・・・・・・・!!

 

 

『目標達成のための目標を作る!!』

 

・・・・・・・・少しかっこいい名前とかがあるとか思った人もいるかもしれませんがありません(*_*)チーン

どういうことかと言うと例えば

『部活でスタメンにあるには?』

      ↓

『今度の試合が来月あるからそこまでにスキルアップや体力アップをしておく。そのためには?』

      ↓

『毎日自主練習、ランニング、筋トレをする。そのためには?』

      ↓

『勉強は授業でしっかり理解して家庭学習の時間を極力最低限で済ませるようにして、練習の

時間を確保する。では授業でしっかり理解するには?』

      ↓

『通学時間や休み時間や授業が始まる前(なかなかチャイムが鳴ってからすぐに授業が始まら

ないことがよくありますよね?)などの空き時間にサラッと教科書で次やる内容を読んでおく』

 

最後にしれっと勉強の話も出てきましたね(笑)

当然部活動を頑張るために勉強を疎かにしていいわけではありませんからね

 

というふうにしていました。こんな感じでいつも小さな目標を立てるようにしました。ここで大切なことは

かなり具体的により細かくやることを決めることです。

 

というわけで、みなさん目標を立てるようにしてください!!

それがみなさんの学校生活をより充実したものに変えてくれると思います。\(^o^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目的は? | トップ | グッドモーニング ベトナム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事