芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2016 meiku

1706東京散歩 ~ Toshi Yoroizuka ~

2017-06-13 22:30:03 | 旅の思い出

東京ミッドタウン
もうひとつ訪ねたお店があります。

Toshi Yoroizuka

数年前は「ふぅーん」 という感じだったのですが、
バレンタインの時期にグランフロント大阪のイベントで、
鎧塚シェフ のチョコレート作りのデモンストレーションがあって、
そのときのとても熱心にカカオを語られるお姿を見て、
機会があればお店に行ってみたいな。。。と思っていました。

ただ、今回はJAL工場見学時に大きな荷物を持って行くことができず、
bagも小ぶり。
しかも、初日。
お菓子を買い込む状況ではなかったので、
この2日間で食べられる分量。
ということは、本当に気に入ったものを買うのみ。



『どうしようかな???』 と迷ったあげく、お店の中へ。

くるり見渡すこと2周
ガラスのケーキドームに入った焼き菓子が目に飛び込んできました。
『あっ、これにしよう!!』
直感的にアーモンドクリームとパイ生地がとてもいい と思ったから。

そのお菓子が、
トシ・マンデル・クローネ - TOSHI MANDEL KRONE

「これ、ひとつでもいいですか?」
「はい。こちらですね」 と丁寧に取り扱っていただき、
当日の強い風の話題と一緒に私を気遣ってお見送りしてくださいました。




その日の夕食の後。
歩き疲れた 体に甘いスイーツとしていただきました。

折りパイ生地にアーモンドクリームをつめ、
シナモンをきかせたシュトロイゼルをかけて、
しっかりと焼き上げたお菓子。

見た目はコロン としていて、
素朴で飽きの来ない、日常のぬくもりを感じる&味わい深いお菓子。

このお菓子に添えられた
メッセージを見つけ『はっ 』としました。

多くを作ることは出来ませんが、
全く売れなくなることがあっても一生私が作り続ける菓子です。


私、これを選んで正解。
そして、美味しさと一緒に
お店の方の穏やかで優しいぬくもりを感じることが出来てHappy でした。
ありがとう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1706東京散歩 ~ patisseri... | トップ | 梅雨??? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む